わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その67

暖かく春らしい日が増えてきましたね。花粉の季節ですので花粉症の方には辛い。

けものフレンズは7周年、けもフレ3は2.5周年を迎えようとしています

いろんなフレンズさんが増えていきそうな予感ですね!

残り少ない春休みですが、全力で楽しんでいきましょう

フレンズけんきゅうについて

隔週土曜日に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その66)はこちら 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週はソンゴクウをよく知るアイアイさんをゲストとしてお迎えし、

オオサイチョウウミネコソンゴクウを紹介します

 

f:id:waseda_kemono:20220310111456p:plain

オオサイチョウ

f:id:waseda_kemono:20220310110649p:plain

動物情報

分類

鳥綱 ブッポウソウ目 サイチョウ科 サイチョウ属 オオサイチョウ

学名 Buceros bicornis

特徴
  • 全長90‐125㎝、翼開長は150㎝を超えることもある大型の鳥である
  • 頭頂部にある黄色と黒のとさかが特徴的である
  • マレー人の間では森の王としてあがめられ、とさかや血が呪術に利用されてきた
  • ボンベイ自然史協会のマスコットとして描かれるなど、西洋世界でも有名な存在である
環境
  • IUCNレッドリスト VU(危急)
  • インドシナ半島スマトラ島、インド西岸の森林に生息している
  • 数羽の群れを成して生活するが、150羽を超える群れが確認されたこともある
  • 主に果実を食べるが、小型の爬虫類や鳥の雛などを食べることもある
  • 繁殖期になると大きな音を出して鳴き、オスの鳴き声にメスが呼応する

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
生艸東子

けもフレ

 
けもフレ3情報

2022年2月28日 オオサイチョウしょうたいにて実装

マイペース属性 ☆4

現状マイペース属性で一番の与ダメージバフ倍率を誇り、間違いなく道場で活躍する。ちぐはぐリズム耐性やMPの増加もあるのでミラクルを発動するハードルは見た目より低いと思われる。

イチオシポイント

アイアイさん

ええと、ア、アイアイです、よろしくお願いします。この前のホワイトフェス見てました。音がすごくてびっくりしちゃいましたよー、私も木をたたくのは得意です。指でコツコツって叩くんですよ。キーボード今度練習してみようかな?

筆者

どこからともなくギターを出してくるフレンズ。常にニューウェーブを求めているようで、エッヂの効いた演奏を披露してくれる。本人はとても静かで落ち着いた喋り方をする。とさかが黄色のハンチング帽で表現されており、特徴がよく表れている

ウミネコ

f:id:waseda_kemono:20220310110718p:plain

動物情報

分類

鳥綱 チドリ目 カモメ亜目 カモメ科 カモメ属 ウミネコ

学名 Larus crassirostris

特徴
  • 体長40‐48㎝、翼開長120-128㎝、体重0.5-0.6kg、になる
  • 頭部や体下面の色は白、体上面の色は黒灰色となっている
  • 学名にもなっているcrassirostrisとは太いくちばしの意味で、くちばしが太いのが特徴
  • 捕食した魚を吐き出すことがあり、空から魚が降ってくる現象の原因の一つと目されている
  • つがいを求める際に魚を与える求愛給餌と呼ばれる行為を行う
環境
  • IUCNレッドリスト LC(低懸念)
  • 日本を含めた東アジアに広く分布しており、日本では三陸海岸などで多く見られる
  • 台東区上野のような都心部にも生息していることが確認されている
  • 魚や昆虫、甲殻類などを食べ、ほかの鳥類の獲物を横取りすることもある

フレンズ情報

声優

声優

媒体
佐藤日向

けもフレ

けもフレ3情報

2021年10月14日にウミネコしょうたいにて実装

ラブリー属性 ☆4

ラブリー属性のバッファーとして高い性能を誇り、MP加速と与ダメージバフを同時に行える。また、待機スキルで何度でもくらくら状態を付与することが可能であり、道場での活躍が期待される

イチオシポイント

アイアイさん

ウミネコさんは、と、とても積極的な方ですよね。私ももっと警備隊のみなさんと仲良くしたいんですが…不幸を呼んじゃうからあんまり積極的になれなくて。隊長さん、私もカレーパンをもらってきたらみんなと仲良くできますでしょうか…

筆者

隊長のことが好き?なフレンズ。初登場時の一連の行動もありドールとの折り合いが悪い。みゃーお、という声で鳴き、ほぼ初対面の隊長にべったりくっつくなどあざとい一面がある。左腕に赤い腕輪をしている

ソンゴクウ

f:id:waseda_kemono:20220310110707p:plain

動物情報

特徴
  • 明の時代に成立した白話小説西遊記』に登場するキャラクターの一人である
  • 斉天大聖の名で道教の神として信仰され、現代でも親しまれている
  • 七十二般の変化術と筋斗雲を自在に操るとされる
  • 如意棒を無理に譲ってもらったり、閻魔帳から自身の名前を消すなどし、天帝にも恐れられた
  • 玄奘三蔵に従って取経の旅に出たと言われている

フレンズ情報

けもフレ3情報

2022年1月25日にソンゴクウステップアップしょうたいにて実装

アクティブ属性 ☆4

常時はねかえしやためこみ上手など強力な特性を持ち、高確率でからげんきを付与できるなどアクティブ属性最強格の性能を誇る。からげんきが有効な場合道場はもちろん、フレンズ戦や高難度クエストでも重宝すること間違いなしである

声優

 声優 

媒体

咲々木瞳

けもフレ

 

イチオシポイント

アイアイさん

お師匠様の話ですか、ええと、怒られませんかね。お師匠様はとても厳しい方です、いえ、本当は適当な、す、すみません。小さいことは気にされない方なのですが…キンシコウと一緒に無茶な修行に耐えてきました、だから私、不幸を呼ぶ私でも人を助けることができるんです!

筆者

初期のパークを知っている数少ないフレンズのうちの一人。強さは折り紙付きであり、守護けものにも匹敵すると思われる。おれっちという一人称を用い、鳥山明氏のある作品の主人公を思わせる口調をしている

 

 

出演情報

媒体

   オオサイチョウ  

      ウミネコ   

  ソンゴクウ

アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

こ、今回は私なんかを呼んでくれてありがとうございます。何かあったら呼んでくださいね、いつでもお力になります!

 

 

 

今回はアイアイさんが来てくれましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます