わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その64

紅葉も始まり、秋らしい季節になってきました

早稲田では学祭も始まります

 

フレンズけんきゅうについて

隔週土曜日に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その63)はこちら 

 

 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週はラーテルをよく知るクズリさんをゲストとしてお迎えし、

キタコアリクイラーテルニホンアナグマを紹介します

キタコアリクイ

f:id:waseda_kemono:20211105012933p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 有毛目 虫舌亜目 アリクイ科 コアリクイ属 キタコアリクイ

学名 Tamandua mexicana

特徴
  • 体長102~130㎝、体重3.2~5.4㎏ほど
  • 樹上を好み、一日の40%もの時間を樹上で過ごしている
  • 臭腺から出る分泌物のにおいでありの巣の場所を情報共有する
  • 幼獣のうちは鳴くことがあるが成獣になると鳴かなくなる
  • アリ塚を破壊するために力強い爪を持っている
環境

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし
 
けもフレ3情報

未実装

 

イチオシポイント

クズリさん

見ない顔だな~、アリクイのフレンズか。見たところ勝負って感じじゃないな、でも、いい爪持ってるじゃねえか。勝負してみないか?勝負ってのは、ちっちゃくても勝てるんだぜ、たぎってればな!

筆者

9月にお披露目されたフレンズ。木登りが得意で威嚇のポーズはあまりしないらしい。木の上でワイルドに生きているのでヒメアリクイが目指すべきところかもしれない。ミナミコアリクイによく似たデザインではあるが、色がクリーム色でズボンのデザインなどが異なっている

 

ラーテル

f:id:waseda_kemono:20211105012847p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イタチ科 ラーテル属 ラーテル

学名 Mellivora capensis

特徴
  • 体長60~77㎝、体重7~13㎏ほど
  • 分厚く伸縮性に優れた皮膚を持ち、装甲の役割を果たしている
  • 毒蛇類と戦うため、神経毒に非常に強い耐性を持っている
  • 臭腺から臭い分泌液を出し、天敵を撃退することがある
環境
  • IUCNレッドリスト LC(低懸念)
  • サハラ以南のアフリカ、アラビア半島、インドなどに分布しいている
  • 哺乳類や鳥類、果実などを食べる雑食性である
  • はちみつを食べるためにノドグロミツオシエなどの鳥類を利用し共生する
  • ニシキヘビやジャッカルなど自分より大型な動物も捕食してしまう

フレンズ情報

声優

声優

媒体
高柳知葉

ネクソン

けもフレ3情報

未実装

イチオシポイント

クズリさん

ラーテルはいつもたぎってるんだ。あいつは何物にもひるまない、ライオンにだって立ち向かうんだ。あいつのマントはとても堅いし、爪はとても鋭い、でもノドグロミツオシエと組んで蜂を呼ぶのはずるいよな、そっか、コンビ探すか!

筆者

番長気質のフレンズ。いつもは落ち着いているが、マントを握るとたぎってくるようである。鼻につけた絆創膏や頬の傷が歴戦の猛者であることをうかがわせる。怖いもの知らずであると同時に大食いにも自信があるとのことである

 

ニホンアナグマ

f:id:waseda_kemono:20211105012911p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イヌ型亜目 クマ下目 イタチ小目 イタチ科 アナグマ属 二ホンアナグマ

学名 Meles anakuma

特徴
  • 体長40~60㎝、体重12~13㎏ほど
  • タヌキのように擬死をすることが知られている
  • タヌキやハクビシンとひとくくりにして貉(ムジナ)と呼ばれる
  • 複雑な巣穴を何世代にもわたって掘り、出入り口は50を超えることもある
  • 巣立ちの季節になると母親がメスの子供を一匹だけ残し共同生活をする
  • アナグマの亜種とされてきたが独立種とする見解もある
環境
  • IUCNレッドリスト LC(低懸念)
  • 北海道を除く日本全域に分布している
  • 一日の平均気温が10℃以下になると冬眠を始める
  • 農地開発やアライグマとの競合によって生息数が減少している

フレンズ情報

声優

声優

媒体
神田朱未

ネクソン

けもフレ3情報

未実装

イチオシポイント

クズリさん

あれ、タヌキじゃないのかよ、タヌキかと思ったじゃねえか。見たところたぎってなさそうだな、おい、どうしたひっくり返って。悪かった、取って食ったりしないから起きろ

筆者

タヌキにそっくりなフレンズ、茶色のタヌキのような見た目である。小動物系という言葉がふさわしい穏健な性格である。タヌキと間違われたくないと思っているらしいので、注意しよう

 

 

出演情報

媒体

  キタコアリクイ  

ラーテル ニホンアナグマ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

ラーテルのことを紹介できてよかった。みんなと勝負したいからまた呼んでくれないか?爪を研いで待ってるからさ(ギラリ)

 

今回はクズリさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます