わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その66

みなさん、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか

その66が発表されるまでに冬季オリンピックが始まり、終わってしまいましたね

もっとしっかり更新します、反省しております

では、猫の日にちなんだフレンズけんきゅうをお楽しみください

フレンズけんきゅうについて

隔週土曜日に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その65)はこちら 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週はマーゲイよく知るコウテイペンギンさんをゲストとしてお迎えし、

マーゲイウンピョウアジアゴールデンキャットを紹介します

マーゲイ

f:id:waseda_kemono:20220219091920p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 ネコ科 オセロット属 マーゲイ

学名 Leopardus wiedii

特徴
  • 体長46.3-79cm、体重3-9kgになる
  • ネコ科動物の中では木登りがうまく、その特徴からツリーオセロットとも呼ばれる
  • 体毛は褐色で黒い斑が縦方向に並んでいる。耳の後ろに白い丸模様がある
  • オセロットの仲間の中では珍しく狩りをほとんど樹上で行う
  • フタイロタマリンの幼獣の鳴き声を真似て狩りをする姿が目撃されている
環境
  • IUCNレッドリスト NT(減少)
  • 中米から南米にかけての熱帯雨林に広く生息している
  • オポッサムなどの小型哺乳類や昆虫や卵を食べる、植物は消化を助けるために食べることがある
  • 頭から木を駆け下りたり、一本足でも枝からぶら下がることもできる
  • 夜行性であり、樹上生活を営むため滅多に人前に現れない

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
照井春佳

ネクソン

山下まみ

アニメ1期

アニメ2期

けもフレ

 
けもフレ3情報

2020年1月23日 マーゲイ&イワトビペンギンすぺしゃるすてっぷあっぷしょうたいにて実装

アクティブ属性 ☆4

自身の被ダメージを減少させる特徴的なけものミラクルをもっている。また、残り体力に応じて与ダメージが増加するとくせいを持っており、条件がそろえばアタッカーになり得る

イチオシポイント

コウテイペンギンさん

マーゲイは最高のマネージャーだよ。いつも遅くまでPPPの仕事をしてくれてるんだ。今度マーゲイに休んでもらうために温泉旅行を企画してるいるんだけどどうだろう?フルルがうっかり喋っちゃうんじゃないか心配だよ

筆者

創作の得意なフレンズ、目元の模様に合わせて眼鏡をかけている。PPPのマネージャーとして勧誘や広報に奮闘している。また、脚本、監督を一人でこなしながら映画を撮影しておりいろいろなジャンルの映画を撮っている。ジャパリパークの芸能界を一人で作り上げた偉人なのかもしれない。

 

ウンピョウ

f:id:waseda_kemono:20220219091758p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 ネコ目 ネコ科 ウンピョウ属 ウンピョウ

学名 Neolis nebulosa

特徴
  • 体長62-107、体重16-23kg、
  • ネコ属とヒョウ属の中間的な種であると考えられている
  • 犬歯が非常に大型であり、四肢が短くサーベルタイガーに近い特徴を持っている
  • 不定形な黒い模様があり、雲のように見えることから和名の雲豹の由来となっている
  • 虹彩は黄褐色であり、フレンズにも反映されている
環境
  • IUCNレッドリスト VU(危急)
  • 中国から東南アジアにかけての高地の森林に生息している
  • 小型哺乳類や鳥類やヘビを食べるがイノシシなどを捕食することもある
  • 毛皮や漢方薬目的で乱獲され、台湾や海南島では絶滅したと考えられる
  • 樹上生活を営み、樹上から地表へ飛び降りて攻撃する

フレンズ情報

声優

声優

媒体
山下まみ

ネクソン

宇津宮千穂

けもフレ

けもフレ3情報

2021年4月3日にウンピョウ&ダイアウルフステップアップしょうたいにて実装

ファニー属性 ☆4

ファニー属性のサーベルタイガーのような性能をしており、状態異常の敵に大ダメージを与えることができる。火力が高くファニー属性全体にびりびり耐性を付与するので、シーサーバル道場で活躍が期待される

イチオシポイント

コウテイペンギンさん

前にライブを見に来てくれた子だよね、声をかけてみたんだけどすぐに帰っちゃったんだよな。今度は握手会にも来てほしいな、私たちのパフォーマンスを楽しんでくれる子が増えてうれしいよ!

筆者

サーベルタイガー大好きっ子のフレンズ。目立つことを嫌い、恥ずかしがりやであまりしゃべらないが、サーベルタイガーのことになると饒舌になる。人見知りだから反応がいちいちかわいい。

 

アジアゴールデンキャット

f:id:waseda_kemono:20220219091821p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 トラ

学名 Catopuma temminckii

特徴
  • 成獣は体長73-100cm, 体重12-16kgになる
  • 斑紋型と単色型がおり、模様の美しい斑紋型は劣性形質である。主に中国に生息している
  • 動物学者のコンラート・ヤコブ・テミンクにちなみ、テミンクネコと呼ばれる
環境
  • IUCNレッドリスト NT(減少)
  • 中国から東南アジアにかけての高地に生息しており、ウンピョウと生息域が似ている
  • 飼育が難しく、動物園ではあまり見られない
  • 夜行性だと思われていたが、最近では不規則な生活であると考えられている

フレンズ情報

声優

 声優 

媒体

Lynn

ネクソン

 

イチオシポイント

コウテイペンギンさん

私たちPPPにもニックネームがあるけど、アジアゴールデンキャットのニックネームは素敵だね。アンジー、私のニックネームはひねりがないからなぁ。そこがいいんだけどね。

筆者

アンジーの愛称で親しまれているフレンズ、つんつんした性格だが、プライベートを乙女の秘密と呼んでいるロマンチストな一面があったり、カラカルのように切れのあるツッコミをかますなどいろいろなキャラを持ち合わせている

 

 

出演情報

媒体

   マーゲイ  

      ウンピョウ    

  アジアゴールデン

キャット

アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

近々大隈講堂を借りてPPPのライブをしようと思うんだ!その時はみんなも見に来てくれ。

 

 

 

今回はコウテイさんが来てくれましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます