わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 16かいめ!

全国の隊長の皆さん、お久しぶりです!

そしてだいぶ遅いですけど、あけましておめでとうございます!

f:id:waseda_kemono:20220131233604j:plain

11月、12月は出張などかなり忙しかったのでお休みさせていただきました。

ですが今月から再開するので、よろしくお願いします。

(よろしくね~)

(よろしくお願いするのだ!)

……もう2月ですか?

そうですね…本当はもっと早く収録する予定でしたが…ちょっと遅れてしまいました。

今月の振り返りですが、11月、12月のとだいぶたまってきているので、

一部のイベントを軽く振り返っていこうと思います。

ここ3か月でたくさんのイベントがありました。

  • 共闘イベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」(11月)
  • シナリオイベント「不撓!テングコウモリ列伝」
  • 体力測定(シロヘラコウモリ編)
  • 野生大解放チャレンジ(キングコブラ編)
  • 四神イベント「隊長の休日INジャパリパーク~四神襲来!~」
  • セルリアン大掃除(11月)
  • シナリオイベント「吹雪だ!事件だ?雪山サバイバル!?」
  • 体力測定(ホッキョクギツネ編)
  • セルリアン大掃除(12月)
  • シナリオイベント「絶対に負けない! 新年タイガー道場」
  • 体力測定(コアラ編)
  • 野生大解放チャレンジ(キタキツネ編)
  • 共闘イベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」(1月)

この中で、大きめのイベントを3つ振り返っていきたいと思います。

それでは初めて行きましょう!

四神イベント「隊長の休日INジャパリパーク~四神襲来!~」

今回で最後の四神イベントの振り返りですが、最後に手合わせしたのはスザクさんでした。

これで御朱印がそろいますけど、その前に基本情報を振り返ってみましょう。

このイベントに出てくるセルリアンとスザクさんの化身の属性はラブリーでした。

なので有利な属性はマイペースになります。

また、このイベントに特攻を持つフレンズは、

この4人です。

 

このイベントで起きたことを話していこうと思います。

休みの日にリョコウバトさんからのメールを受け取り、とうとう最後になった御朱印を受け取りにスザクさんのもとへと向かおうと南の方面へ向かっていたところ、湖を見つけましてそこで休憩をとっていました。

そこでオオセンザンコウさんとセイリュウさんに偶然出会って、セイリュウさんも同じくスザクさんに会いに行くところだったので一緒に行くことにしました。

やはりここでもスザクさんの化身と手合わせすることになりましたが、何とか倒せました。とはいえチャレンジは無理だったんですけどね…

御朱印をもらい4つ全部がそろったわけなんですが、幻の御朱印があるとのことでそのことを確認してみました。

ですが手掛かりは得られなかったんですけど、もしかすると5つ目の御朱印が現れる時が来るかもしれないということを言われました。

そしてその時には四神よりも強い守護の力を必要としていることも言われました。

つまりその時はパークに何かしらよくないことが起こるというなのかもしれません…

そうならないように頑張っていきたいと思います。

シナリオイベント「吹雪だ!事件だ?雪山サバイバル!?」

雪山、行ってみたいですね。

私は寒いのは得意ではないんですけどね…

山登るのもあまり得意じゃないですけど

とりあえずこのイベント振り返ってみますか。

このイベントで出てくるセルリアンの属性はリラックスラブリーです。

この属性に有利な属性は、フレンドリーマイペースです。

f:id:waseda_kemono:20220131233106j:plain

特にこのイベントではカイロ集めや木の実集めなどで属性が変わるというのはありませんでした。

f:id:waseda_kemono:20220131233124j:plain

f:id:waseda_kemono:20220131233139j:plain

……あの、アライさん不利なのなんで…

…すみません、続けますね。

このイベントで特攻を持つフレンズは、

の6人です。

 

ある日、マーモットさんが雪山を散歩していたら、小屋を見つけたそうです。

そこで休憩をしようとしたら、ホッキョクオオカミさんはじめフレンズたちが集まってきました。

マーモットさんは偶然来たみたいですが、そのほかのフレンズは誰かから招待状をもらってきたみたいです。

その招待したフレンズが現れないので帰ることにしたそうですが、いつの間にか外は吹雪になっていて、帰れなくなってしまいました。

そこでその小屋で吹雪がやむのを待つことにしたそうですが、雪山でさらに吹雪も吹いているのでとても寒かったそうです。

暖かくなるものは何かないかと小屋の中を探したら毛布を見つけ、それを使ってみんなで温まることにしました。

次の日……なんとフォッサさんがいなくなってしまった………そうです。

外はいまだに強く吹雪いていたので仕方なく吹雪がやむのを待つことにしたそうです。

そしてまた次の日、今度は…マーモットさんがいなくなってしまいました……

しばらくしたら、ニホンザルさんが小屋を訪ねてきたそうです。

ニホンザルさんは雪山に温泉があるとのことで来ていてたまたま休憩できそうな小屋があったので来たみたいでした。

近くで大きな音がしてたみたいなのでホッキョクオオカミさんが様子を見に行くことになったそうです。

ホッキョクオオカミさんが様子を見に行ってから少しした後、ニホンザルさんも後を追って出て行ってしまったそうです。

しばらくした後、カルガモさんが持っていた書きかけの招待状を調べると、ホッキョクオオカミさんのにおいが残っていて、もしかしたら招待状はホッキョクオオカミさんが書いたとのこと。

それでもなんで書いたかは言われるまでわからなかったそうです。

で、ホッキョクオオカミさんのほうは、リフト近くの小屋へ向かっている最中に、セルリアンの群れと、強そうなセルリアンを見つけてしまい、気づかれないようにしていたところ、大きな音とともに隠れるのに使っていた雪が吹き飛んでしまい、強そうなセルリアンに見つかってしまいました。

その時ソンゴクウさんがセルリアンを追い払ってくれたのです。

ですが、吹雪によって出られなくなったフレンズを助けてほしいと頼んだところ断られてしまいましたが、温泉に連れていくことを条件について行ってくれることになったそうです。

ソンゴクウさんに話を聞いてみると、なんとフォッサさんを見たとのことで、見かけた場所を探しましたが見つからず…

そしたら、トナカイさんに会い、フォッサさんは洞窟にいるとのことで、その洞窟に案内してもらったところ、マーモットさんも一緒にいたそうです。

少ししたらヘラジカさんがやってきて、セルリアンの大群がみんなのいる小屋のほうに向かっているとのことで、すぐに助けに向かうことになったそうです。

ホッキョクオオカミさんたちが小屋につくとそこにはセルリアンの群れが山小屋を囲っていて、小屋をたたいていました。

セルリアンの数も多く、少し強めのセルリアンもいたそうですが何とかそのセルリアンを退治することができたみたいです。

次の日、あつまったフレンズで雪景色ツアーを楽しんだそうです。

 

私も行きたかったな~。

寒いのは苦手ですが雪はとても好きなんですよ~?

シナリオイベント「絶対に負けない! 新年タイガー道場」

正月に思いっきりフレンズたちと遊ぼうと思ってたんですけど…

もちろんアライさんとフェネックさんとも遊ぼうと思ってたんですけどね…

急にトラさんがやってきて……

(隊長さん?基本の情報の紹介忘れてるよ~?)

あっ…すみません。基本の情報を忘れていました

このイベントに出てくるセルリアンの属性は、フレンドリーマイペースです。

この属性に有利なフレンズは、ファニーアクティブです。

アライさん有利だ!

このイベントに特攻を持つフレンズは、

の4人です。

 

さっきも言った通り、

正月に思いっきりフレンズたちと遊ぼうと思ってました。

もちろんアライさんとフェネックさんとたくさん遊ぼうと思ってたんですが…

急にトラさんが訪ねてきて滝のところに連れて行かれました。

そして目的地についたときにそこにはシャチさんがいました。

私は長く歩いて疲れていたこともあり状況がつかめずにいましたが、トラさんが説明してくれました。

どうやらシャチさんはカルタ大会で優勝したいみたいでした。

どれぐらいできるか聞いたところ、最低限のルールは知っていましたが、肝心のかるたの絵と言葉の関連付けがまだのようでした。

連れて行かれる前、ちょうどカルタをやろうとしていたので、カルタを持っていってました。

なのでまずは、カルタの言葉を一通り覚えることからはじめ、それがどの絵になるのかを教えました。

初日はそれで終わってしまいました。

それでも大体の絵に対して答えられるようになりました。

次の日、私達の様子を見たホワイトタイガーさんが、アムールトラさん、マルタタイガーさん、ゴールデンタビータイガーさんを連れてきました。

みんなでカルタの特訓をしました、まずは前の日の復習をし、実際にたまにカルタで遊ぶというイエイヌさんたちと勝負をしようとしたところ、なんとそれよりも強い相手が現れました。

私はなんとなく予想はついてたんですけど、その相手はキタキツネさんでした。

少し勝負を見てみたんですが、読み終わる前にカルタを取りそのとり方もとても素早い動きで取るという…

とても強かったです。

キタキツネさんと勝負をしようとしたらシャチさんが倒れてしまい、この日は中止に…

シャチさん…実は全く休まずに自主練をしていたそうです……

次の日コアラさんを呼び、栄養のあるものを食べさせました。

そして、コアラさんにセイウチさんを呼んでもらい、休みました。

そしたらシャチさんも元気になったようで、その後の特訓も順調に進みました。

実戦形式での特訓もしました。

そして迎えたカルタ大会当日。

シャチさんとトラさんは順調に勝ち進んでいき、決勝に残りました。

決勝はシャチさんトラさんの他にイエイヌさん、キタキツネさんの4人で対戦しました。

そして最後の札になり、シャチさんとキタキツネさんの札が同じ枚数だったので、早く取った方の勝ちとなりました。

最後、同時に札を取ったのですが、その反動で札が飛んでいきました。

キタキツネさんがジャンプしたのですが、その前にシャチさんが見事なテールキックで札を取り優勝しました。

今でもあのテールキックの迫力が忘れられません。

あと、最後の札、アラフェネの写っている札でした。

最初は急に連れて行かれてびっくりしましたけど、今となってはとてもおもしろかったですね!

今度はもっといろんなフレンズにカルタを教えようと思います!

 

いかがでしたか?

今年もこんな感じでイベントを沢山振り返れたらなと思います。

今年はどんなイベントが来るのか今から楽しみですね!

そしていまもバレンタインのイベント始まってますね。

アライさんとフェネックからもらえるかな?

ドールやミーや先生、マイルカとかからはもらえるとして……

(コーハイにだったらあげてもいいのだ!)

やった!嬉しい!

あっ、失礼しました…

改めて今年もよろしくおねがいします!

それでは、また次回。