わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その65

あけましておめでとうございます

コミケも片付いたので…

(テストとレポートでまだまだ大変ですが)

フレンズ研究再開です!

みなさん、会誌は買ってくれましたか?

面白い記事がたくさん読めるのでぜひ買ってみてくださいね

 

フレンズけんきゅうについて

隔週土曜日に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その64)はこちら 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週はビャッコをよく知るセイリュウさんをゲストとしてお迎えし、

トラビャッコホワイトタイガーを紹介します

トラ

f:id:waseda_kemono:20220122214058p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 トラ

学名 Panthera tigris

特徴
  • 体長140-280cm、体重780-1,600kgになる
  • ベルクマンの規則がきれいに当てはまる種で、北の個体群ほど大きい傾向にある
  • 白化個体(ホワイトタイガー)や中間型(ゴールデンタビータイガー、ストロベリータイガー)も確認されている。黒化個体は発見されていない
  • めったに人を襲う個体はいないが、19世紀に400人以上を食い殺したとされる個体もいる
  • 飼育下では20年以上生きる個体も多い
環境
  • かつてはロシア東部から中国、カフカス山脈、東南アジアなどユーラシア大陸の広範に分布していたが、現在は極端に生息域を狭めている
  • 夜行性だが、主に薄明薄暮時に行動する傾向がある
  • 皮や骨目当てで乱獲されたり、害獣として駆除されたことで激減した
  • 日本では中国貿易の中で虎皮が多く輸入され、古い記述では日本書紀にその存在が記されている

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
白石涼子

ネクソン

天野聡美

けもフレ

 
けもフレ3情報

2022年1月1日 新年タイガー道場しょうたいにて実装

ファニー属性 ☆4

相手にズキンズキン状態を付与し、味方全体がズキンズキン状態の敵に与えるダメージを増やすことができる。また、全体にくらくら耐性を付与できる点が強力である。無難に編成でき、アタッカーとしての単体性能が高い。

イチオシポイント

セイリュウさん

この子はいつも一人で稽古してるわね、トラの子たちはみんなそう、だいたいビャッコがあんな性格だからいけないのね。協調性が足りないわ、だから一人になっちゃうのよね…なによその目、私はフウチョウたちに尊敬されてるもの、ええ

筆者

人見知りで、ちょっぴり強引なところがあるフレンズ、隊長を何も言わずに拉致したり、ハグしようとしたサーバルを引っかいたり、対人関係がうまくいかない様子。本音はいろいろな子と仲良くしたいようで、みんなと仲良くなるためにカルタを頑張っていた

 

ビャッコ

f:id:waseda_kemono:20220122214322p:plain

動物情報

特徴
  • 中国の伝説上の四神獣の一体で西方を守護する存在である
  • 史記』における記述では西方を守護する神獣は咸池であるとされており必ずしも白虎が西方守護獣であるわけではない
  • 東京都港区虎ノ門の由来は江戸城西方に位置する門を白虎にちなんで虎ノ門とつけたことから
  • 会津藩では四神から部隊の名前を取っており17歳以下の武家の男子を白虎隊として編成していた

フレンズ情報

声優

声優

媒体
石上静香

ネクソン

けもフレ

けもフレ3情報

2021年4月3日に ビャッコステップアップしょうたいにて実装

フレンドリー属性 ☆4

全フレンズ中トップの攻撃力を持ち、体力も待機スキルを使えば実質1.5倍、相手の数が3体以上なら高確率でくらくら付与といった圧倒的な性能を誇る。専用フォトも強力で間違いなく最強格である

イチオシポイント

セイリュウさん

ビャッコのこと?はいはい話せばいいのね。ビャッコがいるとすごい風で参っちゃうわ。それにあの子、いつも適当で困っちゃうのよね、約束にはしょっちゅう遅れるし。ホワイトタイガーはなんであんなにビャッコのことを慕ってるのかしら?私のように心から尊敬できる守護けものを見習いなさいよ

筆者

常に周りに風を吹かせているフレンズ。スカートは激しい下降気流を起こして捲れから守っている。ゲンブとはライバル関係のようでその守りを打ち破るべく日々鍛錬を重ねている。

 

ホワイトタイガー

f:id:waseda_kemono:20220122214326p:plain

f:id:waseda_kemono:20220219094748p:plain

東武動物公園(埼玉県), 2022.01

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 トラ

学名 Panthera tigris

特徴
  • ベンガルトラの白変種である
  • 模様は個体によって異なり、ほとんど縞模様を判別できないものから、体のほとんどが模様でおおわれているものまでさまざまである
  • 展示の歴史は古く、ロンドン万博でも紹介された
環境
  • インド北部で時折発見されいるが野生の報告例は極めて少ない
  • 全世界に約250頭いるとされ、日本にはそのうちの30頭ほどがいる
  • 動物園での人気が高いため、無理な近親交配によって個体数を増やしているが、斜視や関節の形成異常などの問題が数多く報告されている
  • 大牟田市動物園では上述の問題から現状飼育している個体を最後に展示を取りやめると発表している

フレンズ情報

声優

 声優 

媒体

宇和川恵美

ネクソン

野口真緒

舞台2、3

けもフレ

酒井蘭

舞台1

けもフレ3情報

2020年7月21日にホワイトタイガーしょうたいにて実装

マイペース属性 ☆4

はねかえし無視を持っていること以外は平均的な性能のアタッカー。はねかえし無視は同じマイペース属性のシーサーライトも持っているため、使用できるシーンは限定的かもしれない

イチオシポイント

セイリュウさん

この子はまだ社交性があるわね、隊長の学校に行ってたからかしら。稽古もしっかり頑張ってるみたいだし、ビャッコにつかせてるのがもったいないわ。あーあ、私にもこんなかわいい部下がいないものかしら…勘違いしないでよね、ちゃんと人望は厚いわよ

筆者

稽古に明け暮れているフレンズ。サーバルのために学校をやめるというほどの責任感とやさしさの持ち主である。千セルリアン組み手という少々狂気を感じる遊びをしており、それを通じて友達を作ろうとしている

 

 

出演情報

媒体

   トラ  

      ビャッコ        ホワイトタイガー 
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

今度は私の力を借りずとも、自分でなんとかしてみなさい。

なによ、不満そうね、守護けもののくせに文句ばっかり!?言ってくれるわね…

 

 

蒼き龍の救済の一手! 極!

 

今回は早稲田に大洪水が起きましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます