わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その62

10月に入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

台風や大きな地震があって、災難続きですが

フレンズさんたちと一緒に元気を出していきましょう!

今週からフレンズ研究は隔週公開になります。ご了承下さい

フレンズけんきゅうについて

隔週土曜日に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その61)はこちら 

 

 

wasedakemono.hatenablog.com

 


 

今週はトキをよく知るショウジョウトさんをゲストとしてお迎えし、

トキアルパカ・スリカリフォルニアラッコを紹介します

トキ

f:id:waseda_kemono:20211009120106p:plain

動物情報

分類 鳥綱 ペリカン目 トキ科 トキ亜科 トキ

学名 Nipponia nippon

特徴
  • 体長約70cm、翼長 約40cm、体重1600~2000g
  • 翼や尻尾の裏側に朱鷺色と呼ばれる淡い赤色の羽がある
  • カラスに似たような濁った鳴き声をしている
  • 田んぼを踏み荒らす害鳥として悪い描かれ方をすることも多かった
環境
  • IUCNレッドリスト EN(危機)
  • 中国、韓国、日本に分布するがいずれにおいても個体数が少なく、繁殖活動が進められている
  • トキを宿主にしていたトキウモウダニは日本のトキが野生絶滅した段階で絶滅してしまったと考えられている
  • 1981年に中国で捕獲された7羽のトキを繁殖させ、朝鮮半島や日本に再移入した

トキとはよくカラオケに行ったりするんですよ、昔は目が虚ろなことも多かったけど、今ではみんなで美声を響かせてますよ、それじゃあせっかくだから一曲歌ってあげます

フレンズ情報

声優

声優

媒体
照井春佳 ネクソン
沼倉愛美 けもフレ
けもフレ
けもフレ
けもフレ3情報

初期配布

ラブリー属性 初期レアリティ☆3

初期からプレイしている方はラブリー属性が少なかったので使っていた方が多いと思われる

相手をくらくらにすることができたり、全体の与ダメージを底上げできたりと器用な性能を持つ

 

イチオシポイント

ショウジョウトキさん

困ってるみたいだったので、このショウジョウトキが来てあげたんですけど!トキの羽は淡い色で綺麗ですよね、まあ、私の真っ赤な羽のほうが綺麗ですけどね(ドヤァ) ちょっと!聞いてます!?大事なとこなんですけど!

筆者

美声?が自慢のフレンズ。けものミラクルの音量には注意してください。普段のウィスパーボイスとのギャップが良いですよね。そして、全てをポジティブに捉える力、見習っていきたいです

 

アルパカ・スリ

f:id:waseda_kemono:20211009120059p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 偶蹄目 ラクダ科 ビクーニャ属 アルパカ

学名 Vicguna pacos

特徴
  • 環境の変化に敏感なため、日本では飼育されていない
  • 一度の採毛量は3kgほどで生涯に3~4回の毛刈りが可能で
  • ワカイヤ種と比べて細くて繊細な毛質であり、毛並みはツイストしている
  • 威嚇のために唾液を吐きかける習性があり、唾液には反芻胃にたまった未消化状態の食物を含むため強烈な臭いを発する
環境
  • 主に南米大陸の西側、アンデス山脈の標高3500~5000mの高原地帯で放牧されている
  • 近縁種のリャマが主に荷役として飼育されるのに対し、アルパカは毛を目的として飼育されている
  • 飼育の難しさとシルキーな質感から毛の価値がとても高い
  • 日本ではスリ種が飼育されていないので無名の存在である

スリちゃんの作った膝掛けは手触りが最高なんですけど!散髪してもらう時はぜひ借りて欲しいですね、これで私たちの歌も流せばリラックス間違いなし

フレンズ情報

声優

声優

媒体
前田綾香 ネクソン
藤井ゆきよ けもフレ
けもフレ
けもフレ
けもフレ3情報

リリース当初から実装

フレンドリー属性 初期レアリティ☆4

プラネットツアーズでは一期アニメ版の口調、アプリ版ではNEXON版の口調である。全体の与ダメージを底上げしたり全体攻撃のミラクルを持っていたりと、初期組らしい無難な性能をしている

イチオシポイント

ショウジョウトキさん

ワカイヤちゃんとスリちゃんは毛並みが違って、どっちも良さがありますね。どっちの膝掛けが出てくるか、毎回楽しみに散髪にいくんでよ、あ、私おしゃれなので、散髪は欠かさないんですよ(ドヤァ

筆者

どちらの口調も魅力的なフレンズですよね。藤井さんの演じ分けがすごいなと思います。一期アニメで客ではないと分かった途端ツバを吐くのも、アプリ版の性格を知っているとギャップがあって面白い

 

カリフォルニアラッコ

f:id:waseda_kemono:20211009115922p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イタチ科 カワウソ亜科 ラッコ

学名 Enhydra lutris nereis

特徴
  • 体長100~130cm 体重雄22~45kg 雌15~32kg
  • 毛の密度がとても高く全身で8億本もの毛が生えている
  • 全身を毛繕いできるように皮膚がとても柔軟である
  • 道具を使ってウニや貝などをこじ開ける行動が有名である
環境
  • IUCNレッドリスト EN (危機)
  • 太平洋の北アメリカ大陸西岸に生息している
  • 日本では亜種のチシマラッコが生息している
  • 現生のラッコの中で最も個体数が少なく絶滅が危惧されている
  • ジャイアントケルプの分配域と生息域がほぼ一致しており、密接な関係にある

カリフォルニアラッコちゃんが大切に持ってる石の効果を教えてあげましょうか?別にいい?そこは聞くとこなんですけど!あれは潜る時の重しに使ってるんですって、私、物知りでしょ(ドヤァ

フレンズ情報

声優
声優 媒体
照井春佳 ネクソン
山根綺 けもフレ
けもフレ3情報

初期から実装

マイペース属性 初期レアリティ☆3

水辺だと実はギブアップになるダメージを受けても一度耐えるという特性があるけもの

ラクルは被ダメージ減少という使い所の限られるものだが、入手難度の低さが売りである

イチオシポイント

ショウジョウトキさん

カリフォルニアラッコちゃんは冷たい海でもへっちゃら、とっても寒さに強いんです。知ってました?それはさすがに知ってる?そこは知っててもしないフリしてください!ドヤァってできないでしょ!

筆者

実は大食いなフレンズ。お気に入りの石を大切に持っているらしい。貝の形の髪飾りがキュートで、海に浮いている様子はとてもあざとい。前髪の模様がスペード型になっており、細かなこだわりを見て取れる

 




 

出演情報

媒体   トキ   アルパカ・スリ カリフォルニアラッコ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

カラオケおごってくれるって聞いてましたけど!一人で行くなんて聞いてないんですけど!せっかくのチャンスなのに私の歌を聞かないんですか??もう、こうなったら高田馬場のロータリーに私の美声を響かせてあげますよ!

 

今回はショウジョウトキさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます