わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その63

急に冷え込んできましたね、皆さん風邪など大丈夫でしょうか

街にも人が戻ってきて、徐々に活気を取り戻してきています

けもフレの方はというと、なんと、けもフレ3はサービス開始から777日に迫ろうとしています

本当にめでたいですね!

フレンズけんきゅうについて

隔週土曜日に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その62)はこちら 

 

 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週はジャック・オー・ランタンをよく知るケルベロスさんをゲストとしてお迎えし、

ジャック・オー・ランタンアゴヒゲアザラシエリマキキツネザルを紹介します

ジャック・オー・ランタン

f:id:waseda_kemono:20211009120106p:plain

動物情報

特徴
  • ケルト系民族に伝わる伝統的な灯具
  • 天国にも地獄にも行けなかった者の霊が鬼火として宿っていると言われる
  • もともとはカブをくり抜いて提灯にしていた
  • 旅人を迷わせるという伝承や反対に導いてくれるという伝承が伝わる

 

フレンズ情報

声優

声優

媒体
芹澤優 けもフレ
けもフレ3情報

2020年 10/27 にジャックオーランタンしょうたいにて実装

フレンドリー属性 初期レアリティ☆4

ダウン時に相手に状態異常を付与できるという強力な特性を持つ上に、狙われやすくなるという待機スキルも持っている。とくべつくんれんを意識させる性能である

 

イチオシポイント

ケルベロスさん

ジャックはいつもぼくと遊んでくれるんだ。ハロウィンのことが大好きで、10月になったら、いっぱい友達を作ってくるんだよ。ぼくもハロウィン、に出たらみんなと友達になれるかな?

筆者

とにかくハロウィンが命のフレンズ、トリックとトリートのバランスを大切にしている。髪の毛のグラデーションとツタがとても美しいです。キャハーという笑い方でみんなを楽しませてくれます

 

アゴヒゲアザラシ

f:id:waseda_kemono:20211009120106p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 鰭脚亜目 アザラシ科 アゴヒゲアザラシアゴヒゲアザラシ

学名 Erignathus barbatus

特徴
  • IUCNレッドリスト LC(低懸念)
  • 体長200-260cm 体重200-360kgに達する
  • 名前の通り他のアザラシよりヒゲが発達しているが、顎ではなく上唇から伸びている
  • 鳴き声を発してコミュニケーションを取る。多様な鳴き声は歌っているようにも聞こえるという
  • アザラシの中では潜水が得意であり、200mも潜水することがある
環境
  • 主に北極圏の海に生息しているが、寒流に乗って南下してくることもある
  • ホッキョクグマやシャチなどが天敵である
  • 海底の鉄分を多く含んだ泥を漁るため、頭部が赤茶色になっている個体もいる
  • 2002年、多摩川に現れ「タマちゃん」の愛称で親しまれた。また、那珂川に現れた「ナカちゃん」も注目されたが残念ながら亡くなっているのが発見された

 

フレンズ情報

声優

声優

媒体
大和田仁美

ネクソン

けもフレ

けもフレ3情報

2021年 8/20にスペシャルすてっぷあっぷしょうたいにて実装

マイペース属性 初期レアリティ☆4

バッファーとして高い能力を持ち、とくいわざで相手の被ダメージを増加させる効果を持つ。全体にぼんやりうっかり耐性をつけ、水辺であれば味方全体のMPを上げることが出来るので、シーサーバル道場の常連となっている

イチオシポイント

ケルベロスさん

タマちゃんはぼくも知ってるよ、アイドル、だって聞いたよ、ぼくもアイドルになれるかな?アイドルになったらいっぱいお菓子が欲しいな。あれ、PPPの子が入ってきちゃった

ロイヤルペンギンさん

ちょっとー!待ってください!どうして私を呼ばないんですか!アゴヒゲアザラシさん、いえ、タマちゃんさんの本当の魅力は私にしか語れません!タマちゃんさんにはじめてお会いしたのは…

 

筆者

タマちゃんやナカちゃんの先例もあってか、アイドル気質のフレンズ。流石にあごひげは生えていないが、もみあげで特徴がうまく表現されている。プリンセスがアイドルを目指すきっかけとなった元祖アイドルで、潜水ができるアイドルを売りにしていた

 

エリマキキツネザル

f:id:waseda_kemono:20211009115922p:plain

動物情報

分類

哺乳綱 霊長目 キツネザル科 エリマキキツネザル属 エリマキキツネザル

学名 Varecia Gray

特徴
  • 体長50-55cm 体重3-4.5kgほどになり、キツネザル科の中では大型
  • 原始的なサルの仲間で、イヌのように鼻先が湿っている
  • 体躯からは想像もつかない大きく不気味な鳴き声を発する
  • 雑食ではあるが果実を主食としているため、1日の大半の時間を樹上で過ごす
環境
  • IUCNレッドリスト CR(近絶滅)
  • マダガスカル北東部の密林にのみ生息している
  • タビビトノキの蜜を好み、受粉者として大きな役割を果たしている
  • ペットとしての人気が高くなり、乱獲されたことで保全状態が急激に悪化した

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし
けもフレ3情報

未実装

イチオシポイント

ケルベロスさん

この子にはまだ会ったことないなー。でも、僕も色んなとこにいって、一緒に遊んでくれる友達作りたい!こんどはジャングルの子たちに会ってみたいけど、しっぽがひっかかっちゃうよ

ロイヤルペンギンさん

私もまだお会いしたことはないはずなのですが、初めてな気がしないです。ぜひ私たちのライブにも来て欲しい感じです!

筆者

もふもふのフードが可愛いフレンズ。ヴァイスシュバルツとのコラボでしか登場していないため、不明な点は多いが、なかなか攻めたデザインをしている。分かっていることとしては、ジャングル暮らしは楽じゃないらしい

 

 

出演情報

媒体

  ジャック・オー・

ランタン  

アゴヒゲアザラシ エリマキキツネザル
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

まだタマちゃんさんについて語ってもいいですか?なんだか煮え切らない感じで…

もう二時間はお話ししてるよ、ぼく、そろそろ遊びたいよー

 

今回はケルベロスさんと、ロイヤルペンギンさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます