わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その61

めでたい!!!けものフレンズ3がついに二周年を迎えました!

プレイされていない方もこれを機に始めて見るのはいかがでしょうか?

早稲田は昨日から大学が始まり、秋新歓もスタートします

興味のある方は是非ご一報を!

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その60)はこちら 

 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週はアルパカ・ワカイヤをよく知るアルパカ・スリさんをゲストとしてお迎えし、

ゴリラアルパカ・ワカイヤホッキョクウサギを紹介します

ゴリラ

動物情報

分類

哺乳綱 霊長目 ヒト科 ゴリラ属 ニシローランドゴリラ

学名 Gorilla gorilla gorilla

特徴
  • 体長103~107cm、体重 雄145~195kg、雌58~72kg
  • 両手を軽く握って地面に突いて歩く、ナックルウォーキングという独特な歩き方をする
  • 生後10数年経つと雄の背中に白色の毛が見られるようになる
  • 京都大学の研究で、利き手が存在している個体群が存在することが判明した
環境
  • IUCNレッドリスト CR(絶滅寸前)
  • 熱帯雨林に生息しているイメージが強いが、一次林や低木林にも生息している
  • ブッシュミート目的の密猟や、エボラウイルスの影響で個体数が激減している
  • シルバーバックの雄を中心とした群れで生活する

ゴリラはうちのお得意さんなんだ。勘違いしてる子が多いけど、本当はとても優しくて争いを好まない子なんだよ。疲れた時はいつでもうちでリラックスしていって欲しいね

フレンズ情報

声優
声優 媒体
沼倉愛美 ネクソン
けもフレ
けもフレ
けもフレ3情報

2021年5月19日 ゴリラ&ヒョウしょうたいにて実装

フレンドリー 初期レアリティ☆4

beat!3枚という優秀なフラッグ構成と発動率は低いもののbeat!の火力を大幅に引き上げる待機スキルが魅力的。特性で味方全体の耐久や火力を底上げできるのも強みである

 

イチオシポイント

アルパカ・スリさん

今日は呼んでくれてありがとう。アルパカ・スリだよ。ゴリラはリーダーって感じでかっこいいね。おや、お腹の調子がよくないみたいだね?ワカイヤお茶を淹れてくれるから、お腹を温めていくといい。

筆者

人間にとても見た目が近いフレンズ。ドラミングのポコポコした音が可愛いですね。本物のドラミングもあんな音がするのでしょうか?賢くて、苦労人気質なキャラクターが魅力的ですよね

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20211009134423j:plain

恩賜上野動物園 (東京都), 2019.12

 

f:id:waseda_kemono:20210925195946p:plain

 

アルパカ・ワカイヤ

動物情報

分類

哺乳綱 偶蹄目 ラクダ科 ビクーニャ属 アルパカ

学名 Vicguna pacos

特徴
  • 日本で飼育されているアルパカはワカイヤ種であり、一般的に日本人がイメージするアルパカに近い
  • 一度の採毛量は3kgほどで生涯に3~4回の毛刈りが可能である
  • 背中の毛の価値が最も高く足の方に下るに従って価値が落ちていく
  • 威嚇のために唾液を吐きかける習性があり、唾液には反芻胃にたまった未消化状態の食物を含むため強烈な臭いを発する
環境
  • 主に南米大陸の西側、アンデス山脈の標高3500~5000mの高原地帯で放牧されている
  • 近縁種のリャマが主に荷役として飼育されるのに対し、アルパカは毛を目的として飼育されている
  • 那須アルパカ牧場のアルパカ、はなこが2008年にクラレのイメージキャラクターとして採用され、人気に火がついた
  • インカ帝国では儀式の際にも重宝され、蹄を使った楽器なども作られていた

ワカイヤの毛はモフモフなんだ。あの毛で作った膝掛けはとても暖かいよ。ワカイヤが居てくれる時はみんな癒されたって言ってくれるからとても嬉しいんだ

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大空直美 ネクソン
赤尾ひかる けもフレ
けもフレ3情報

2019年11月20日 とくべつしょうたいにて実装

ラブリー属性 初期レアリティ☆4

実装当時は担当声優である赤尾ひかるさんのサイン色紙プレゼント企画なども行われた。復活系けものミラクルを持っているため「むちゃ」などの高難度クエストで使われる

イチオシポイント

アルパカ・スリさん

ワカイヤとは長い付き合いなんだ。おっちょこちょいな所はあるけど、とても優しくて真面目な子なんだよ。アヒル口、はさすがに恥ずかしいかな。私のアヒル口が見たい?そうだね、考えておくよ

筆者

「あひるぐち、ふにゅ〜」、こんなの聞いたら脳が溶けてしまいます。垂れ目とモコモコした衣装がとても可愛いですよね。けもフレ3の私服では耳の隠れるベレー帽で完全に美大生の見た目になっています

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20211009134619j:plain

那須どうぶつ王国 (栃木県), 2020.09

 

f:id:waseda_kemono:20210925195940p:plain

 

ホッキョクウサギ

動物情報

分類

哺乳綱 ウサギ目 ウサギ科 ノウサギホッキョクウサギ

学名 Lepus arcticus

特徴
  • 体長は43~70cm、体重は2.5~5.5kg
  • 高緯度の極寒地域では基本的に年中冬毛だが、低緯度では灰褐色の夏毛に生え変わる
  • 長い後脚を持ち、最大時速60km/hで走ることが可能である
  • 群れで生活し、数匹から最大で数千匹もの群れを作ることもある
  • 冬眠はせず、厳冬期は体を寄せ合って暖を取る
環境
  • IUCNレッドリスト LC (軽度懸念)
  • グリーンランドやカナダ北部に生息している
  • 樹木や苔、花の蕾やベリー類などを短い春の間に食べる
  • アメリカ原住民にとっては昔から重要な食料源であり、毛皮も珍重されてきた

ホッキョクウサギはよく遊びに来てくれるんだけどね、太るからってお茶菓子を食べないことが多いんだ。心配しなくても別に太ってないよ

フレンズ情報

声優
声優 媒体
下地紫野 ネクソン
薄井友里 けもフレ
けもフレ3情報

2020年6月2日 イベントの交換対象として実装

ラブリー属性 初期レアリティ☆4

与ダメージ増加と被ダメージ減少を同時に行えるけものミラクルを持つ。キセキ特性がないのと寒冷地でなければ特性が形骸化してしまう難点があるものの入手難度の低さが売りである

イチオシポイント

アルパカ・スリさん

ホッキョクウサギは私たちと同じで、毛皮が立派なんだ。いつも太ることを気にしてるけど、毛皮の下はどうなっているんだろう?

筆者

唯一リデザされているウサギのフレンズ。モコモコのポンチョに細目なお顔がとても可愛いですね。元の動物も見た目に反してスラッとした脚を持っていますが、彼女の脚も美脚ですよね

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210925195951p:plain

 

出演情報

媒体   ゴリラ   アルパカ・ワカイヤ ホッキョクウサギ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

今日は呼んでくれてありがとう。ちょっとこの場を借りて宣伝してもいいかい?私とワカイヤの移動美容室をリクホクちほーでやってるんだ。近くに来ることがあったら是非きてほしい最高の仕上げができると思うんだ

 

今回はアルパカ・スリさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?


お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます