わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 8かいめ!

全国の隊長の皆さんこんにちは!

けものフレンズ3のイベント復習の時間です。

けものフレンズ3も1.5周年ですね!

ってことは私が隊長になって1年半……

…あれそんなに経ったのですか!?

隊長になってから色々ありすぎて時間がすぎるのが早いです…

でももっと色々頑張っていきたいですね!

 

あと最近花粉がすごいですね…花粉症な私はちょっとやられています…

ふぇっくしゅん!!……

(コーハイ、大丈夫なのだ?)

(ちょっとやばいかも…)

(でも収録には問題ないようにがんばる)

(でもあまり無理しちゃだめだよ〜)

あと、前回ミーア先生が張り切っていましたが、受験シーズンも終わりに近づいたためかちょっと落ち着きました。

ジャパリ大学の入試も行われたとか。

(そういえばそうでしたわね)

(どうだった?)

(あれぐらいどうってことないですわ)

(さすがミーア先生!)

(隊長さんも解いてみてはいかがですか?)

では今回の復習に入っていきましょう。

体力測定(タテゴトアザラシ編)

毎度おなじみの体力測定からのスタートです。

このイベントに出てくるセルリアンの属性は、ラブリーフレンドリーです。

で、このセルリアンに有利な属性は、マイペースファニーです。

そして、このイベントに特攻を持つフレンズは

ハクトウワシ不利だけどいいのかな…あまり連れて行くのはよくなさそうですね。

そして、体力測定と言ったらあれですよね?

とても難しい難易度で有名な難易度「むちゃ」

でも最近のむちゃは割と優しくなっているので今回もむちゃリアンを退治できると思ったんですよ…

f:id:waseda_kemono:20210320000555j:plain

…これあんまり言いたくないなぁ……

で、今回のむちゃリアンはどうかというと、かなり特殊な戦い方を強いられました。

むちゃリアンの大技を遅らせる方法があるとかなんとか他の探検隊のみなさんから聞いたのですが、

やり方が難しくて私ではできませんでした…

むちゃリアンの大技を遅らせる方法を使わないと厳しくて退治するのは難しいとも聞きました。

(結果はどうなったのだ?)

……

(どうしたのだ?)

退治…できませんでした…

(まあ、そういうときもあるよ)

(また今度頑張ればいいんじゃないかな)

(うん、ありがとう…)

次のむちゃは頑張ろうと思います。

野生大解放チャレンジ(アルパカ・ワカイヤ編)

前回の復習に引き続き、今回もやってきました野生大解放チャレンジ!

今回対象になるフレンズは、アルパカ・ワカイヤさんです。

で、このイベントでちょっと気になったことがあって、

た、対戦相手の隊にアライさんがいるんですよ…

ちょっと困りまして、どうしたらいいかと。

フェネックさん以外のフレンズで攻撃しないといった感じにしました。

…これやるのも相当きつかったんですよ…?

自分の探検隊ではないものの好きなフレンズが攻撃を受けているところを見るのは嫌なものです。

正直イヤでしたがこの方法を取らざるをえませんでした。

それで、今回の効果ですけど、まずはカムチャッカオオヒグマさんより早くほかのフレンズをギブアップさせてしまうとカムチャッカオオヒグマさんのMPが大幅に貯まってしまうというものが主です。

f:id:waseda_kemono:20210320000740j:plain

カムチャッカオオヒグマさんのMPがとても貯まってしまうのでけものミラクルを発動されて負けてしまいますので、カムチャッカオオヒグマは早めにギブアップさせてしまうのが効果的です。

あとは、ヒグマさんをギブアップさせてしまうと、相手のMPが少したまります。

f:id:waseda_kemono:20210320000841j:plain

これも相手にけものミラクルを早めに発動されてしまうので気をつけるべきでしょう。

で、これは関係ないのですが、アライさんはギブアップさせてしまうと、私への精神的ショックが大きいので、ギブアップさせるのはおすすめではないです……

f:id:waseda_kemono:20210320001000j:plain

ごめんね…アライさん……ごめんね…

ギブアップさせないと勝てないので仕方なくフェネックで攻撃してるんですよ…?

前回のフェネックといい、今回のアライさんといい…

このイベント怖い……

 

…あ、でも次回からは多分相手の探検隊も多分選んでこないか…良かった……

コラボイベント「風の迷子と燃ゆる羽」

2回めのコラボですね!!

今回は手塚治虫先生とのコラボみたいですね!

ユニコさんとアチアチドリさんもとい火の鳥さんがやってきてくれましたね〜

後ほど私達が会った不思議なフレンズ話していくのでお楽しみに!

それでは基本情報に参りましょう!

まず出てくるセルリアンですが、フレンドリーマイペースですね。

そして、この属性に有利なフレンズは、ファニーアクティブですね。

f:id:waseda_kemono:20210320001631j:plain

そして、このイベントで特攻を持つフレンズは

ある日、「西の森で何らかの異変が起きたかもしれないので調査してほしい」との依頼が来たので、調べに行くことにしました、いつもだったら「セルリアンが大量発生したので来てほしい」とか目的がはっきりした依頼が多い中、このような目的があいまいな依頼が来たので少し気がかりでしたが、おそらくセルリアンが出たのだろうと思い、いつセルリアンが出てもいいように警戒しながら調査を開始しました。

そしたらいきなり強い西風が吹き付け葉っぱが待ったと思ったらドールとマイルカが誰かの叫び声を聞いたとのことで助けに向かいました。

そこにいたのは今まで見たことのない、「ユニコ」という頭に角の生えたフレンズでした。

またそのフレンズはジャパリパークのことをほとんど知らなかったので、おそらく新しいフレンズだろうとのことで、ユニコさんを保護し一旦拠点に帰ることにしました。

今回の依頼にあった異変というのはユニコさんの誕生なのではないかと予想しながらも、やはりセルリアンのことも気になるので後日また調査に向かうことに決めました。

 

そのユニコさん、だいぶ長時間森の中をさまよってたらしくお腹が空いてるみたいったので、ジャパまんなどの食べ物をたくさん用意しみんなで食べることにしました。

食べ終わって少ししたら、出動要請が来たのでユニコさんにはお留守番をお願いしていこうかと思ったのですが、なんとユニコさんが連れて行ってほしいと言ってきました。

戦いなれていないのじゃないかと思ったのですが、実際はとても強くて、セルリアンを追いかけるときも、ものすごいスピードで飛んで追いかけていったりと、その実力は、探検隊に入っても十分戦えるほど……いや私達の隊でもだいぶ強い部類に入るんじゃないかな…?

ってぐらいの変わりようでした。

最初あったときとは大違いでした。

ユニコさんいわく「魔法の力が使えるようになった」とのこと。

最初は全くわかりませんでしたが、その魔法の力というのを色々と見せてもらいました。

 

その後、西の森の調査に再度向かうことにしました。

ふとミーア先生が「あんなに魔法使って大丈夫なのですか?」とユニコさんに疑問を投げかけました。

このときちょうど私も同じこと思ってました。

でもユニコさんが言うには優しくしてくれたからいくらでも力が出せるとのこと。

けものミラクルみたいな感じなんですかね…?

実際けものミラクルってMPがためられれば出せますからね。

 

そして調査を再開しようとしたその時、ユニコさんに呼びかける声がしました。

でもその声は、普通の声ではなく頭の中で響くような不思議な感覚でした。

そしたら、また見たことないフレンズがまた現れました。

鳥のフレンズなんですけど、頭の部分が燃えている

 

そしてそのフレンズが急にユニコさんの運命について話し始めました。

ユニコさんも嫌がっていたのでちょっとやりすぎなんじゃないかなと思いました。

その時ドールが言ってくれたのですが……

その時そのフレンズのあだ名?が、なんか…

…なんかネーミングセンスがサーバルみを感じました…

あ、これ、ドールには内緒にしてくださいね…

で、でも、火の鳥さんの特徴を捉えた…いいあだ名……って思い…ましたね…

 

で、火の鳥さんと一緒に西の森の再調査に向かうわけですが、なんかセルリアンが火の鳥さんに集まってました。

 でも火の鳥さん相当強かったです。

 

セルリアン退治が一通り終わって休憩しているとき…

 気づいたらユニコさんがいなくなってたんです。

みんなと手分け探そうとしたら、火の鳥さんが見つけてくれました。

 

その時ユニコさんが変わったセルリアンを見たようで、そのことを聞いたらなんとそのセルリアン、野生解放に使う虹色ラムネを差し出しているように見えたというのです。

その人やフレンズの「欲」に反応するセルリアン…そのとき私は非常に厄介なセルリアンだな…と思いました。

そしてその「ヤバセル」に関して注意するように一刻も早く知らせなければなりません。

 

その時ドールがつけた「ヤバセル」っていうのも相当サーバル味を感じるネーミングだったんですけどね…

でももう報告書にはヤバセルって名前で報告しちゃったんですけど。

実は私もミーア先生の名前のほうがより緊迫感が出ていいんじゃないかと思ったのですけどね…

あともう一つ疑問に思ったことが会って、「ヤバセル」って、わかりやすいのかな…?

(それならもっと早く言ってください! 隊長さん…)

(ごめんねミーア先生…)

なんとなくやばいセルリアンってぐらいしか伝わってないんじゃないかな。

(私もそう思いますわ…)

やばいセルリアンなのはわかったけどどんなセルリアンかがわからないとねぇ…

(ですわね……)

 

で、そのヤバセルがどれぐらいヤバいセルリアンなのか…調査しようと思ったのですが、大勢でいると出てこないので、火の鳥さんとユニコさんで調査させて私達はヤバセルに気付かれないようにこっそりついていくことにしました。

 

火の鳥さん、ユニコさんがヤバセルを見つけると、火の鳥さんが急にヤバセルがどれぐらいの欲に反応するのか見てみたいと言ったので、見てみることにしました。

確かにどれぐらいの欲に反応するのか見てみるのは重要だけど、やりすぎると危ないんじゃないかな「大丈夫かな…?」って思いながら見てました。

火の鳥さんが、「すべての生命が正しくあるように」と問いかけると、ヤバセルがひょうへんして襲いかかってきたのです。

そのヤバセルを倒したら仲間を呼んでたくさん出てきたのでさすがにそれはヤバいと思い、助けに行こうとみんなで飛び出してヤバせると戦うことにしました。

が、ヤバセルの群れが予想以上に強くこのままじゃやばいと思いましたが、火の鳥さんに策があるとのことでそれに従ってみることにしました。

ただ、その策というのがとても驚くものでした。

なぜなら急に火の鳥さんが燃えだしたんです。

流石に「えっ?」ってなりましたよ…

で、何事もなかったかのように隣りにいるんですよ?

びっくりじゃないですか!?

でも、そのおかげでヤバセルはいなくなってました。

ただ、また最初のように強い西風が吹き付けてきました。

西風が吹いたということはお別れの時間になったということです。

ちょっと名残惜しかったんですけど…

風がやんだと同時にユニコさんは次の世界へ行ってしまいました。

あと火の鳥さんも姿を消してしまいました。

で、拠点に帰ったあと急いでヤバセルに関して急いで報告書を作り提出しました。

これでしゅうちもすぐにされるでしょう。

(実際すぐに周知されたんですけどね)

私もユニコさんと火の鳥さんにあえて本当に良かったと思っています。

(私もです!)

(わたしもー!)

あのあと、ヤバセルに関して少し変わった報告を受けまして。

ヤバセルを倒すと虹色ラムネを落とすっていう私が書いた報告書とは違う行動を取るようになったそうです。

私も少し不思議に思っています。

 

ユニコ、今頃どこで何してるかなぁ…?

 セルリアン大掃除

短い間に2回も大掃除イベントが有ったので、今回は2つまとめてやっちゃおうと思います。

まず基本情報から。

今回2つの大掃除イベントに出てきたセルリアンの属性は1回めはアクティブフレンドリーで、2回めはリラックスラブリーです。

で、この属性に有利なフレンズは、1回めラブリーファニーで、2回めフレンドリーマイペースです。

f:id:waseda_kemono:20210320001815j:plain

…ちょっと2回めの大掃除イベントアライさん不利なのなんで…

(ちょっと隊長さん、1回めのスクリーンショットを忘れていますわよ?)

(…あっ、1回めのやつ撮るの忘れてた…)

(隊長さん!?忘れ物が多いですわよ?)

(忘れ物が多いので、今日の宿題は2倍ですわ!)

(忘れないようにしなきゃ…) 

 

あ、そういえば、

2回めの大掃除担当がアライさんだったんですよ!!

あぁ〜アライさんのあの顔がもう一度見れるとは……

この丸目と口が可愛いんですよ〜

f:id:waseda_kemono:20210320001906j:plain

(あの〜隊長さん…?)

(話が脱線していますわよ?)

あっ…すみません…

今回の大掃除イベント、セルリアンの強さはそれほどでもないように感じました。

(若干硬いなって思った程度ですかね…)

 

いかがだったでしょうか?

今回話しが長くなってしまいましたが、きちんと復習できましたか?

少しコラボの復習の方で喋りすぎた感じがありますが…

(たしかにいつもよりストーリーの話が長いですわね)

でもそれだけ色々あった出来事だったということですね。

あ、そういえば明日からアンヨちほーにセルリアン退治に行かなくてはならないので今日は少し早めに寝ることにします。

おやすみなさい。

(ドール、ミーア先生、おやすみ)

(隊長さんおやすみなさい!)

(おやすみなさいですわ)

(アライさん、フェネック、おやすみ)

(コーハイ!おやすみなのだ!)

(ゆっくり休んでね〜)

それでは、また次回。