わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その36

みなさん、おひさしぶりです!

 

ちょっと気分が悪くなってしまって、

先週はお休みしてしまいました・・・。

お待たせして本当にすみません!

みなさんも体に気をつけてくださいね・・・!

 

さて、突然ですが、

みなさんは最近、動物園に行っていますか?

メンバーがかんさいちほーの動物園を

紹介してくれました!

そこでしか会えないフレンズさんもいるみたい。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

それでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表していて、

3人のフレンズさんや動物さんのことを

調べてまとめて知ってもらう、という

「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、

先週はお休みっていうお話は

もうしていたんでした!

メンバーはやる気満々なんですが・・・

ゆっくりやっていきましょう~。

 

というわけで、今週は・・・

 

オオカワウソさん、コクチョウさん、

そしてホオジロカンムリヅルさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① オオカワウソ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 イタチ科 オオカワウソ属 オオカワウソ

    学名 Pteronura brasiliensis

特徴
  • 体長はメス1.0 - 1.5m、オス1.5 - 1.7m。

    カワウソの仲間の中で最大種。

  • 他言語では「川の狼」とか、

    「水中のジャガー」とかいう異名を持つ。

  • 10種類近くの鳴き声を操る。

    獲物を見つけると大きな声で鳴き、

    仲間と連携を取る姿が有名である。

  • こげ茶色の体色をしている。

    体毛はカワウソの中で最も短いとされるが、

    高い密度で生えていて、肌まで水を通さない。

  • 一般的に鼻先から腹部は白い。

    鼻や耳も周囲にびっしり体毛が生え、

    水の中では閉じることができる。

  • 大型の獲物はくわえたまま陸まで引き上げる。

    浅瀬でひじをつき、頭を押さえて食べる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • 南アメリカ大陸の北部~中部に生息。

    魚の産卵期に合わせ、

    雨季になると分布が拡大する。

  • 10頭程度の群れで暮らす。

    結びつきが非常に強い群れを作り、

    体の大きい獲物にも集団で襲いかかる。

  • 主に日中に活動する。

    水辺に長いトンネルのような巣を作り、

    倒木に隠れて暮らすこともある。

  • 現在では数千頭しか生息しないとされている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

オオカワウソさんは、

ちょっとコワいようにも見えますが・・・

「川のヤバいフレンズ」なんて、

自分でも言ってしまうくらいですが・・・

笑い方もゴーカイで、

ちょっとビックリしちゃうかもですが・・・

カワウソさんたちをとりまとめる、

強くてやさしいおねえさんなんです!

ホントですよ!!

 

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210402013308p:plain

 


② コクチョウ

動物情報

分類
  • 鳥綱 カモ目 カモ科 ハクチョウ属 コクチョウ

    学名 Cygnus atratus

特徴
  • 体長1.1 - 1.5m。翼を広げると2mになる。

    ちなみに、ハクチョウ属はカモ科の中で最大。

  • 目とくちばしが赤く、体の大半が黒い。

    羽の先端は白色で、くちばしにも白い模様がある。

    幼鳥は体が白く、くちばしも灰色っぽい。

  • 体格が大きいため、

    水面から飛び立つときは

    あらかじめ羽ばたいて助走をつける。

  • 他のカモのように、

    水中の餌を探すときには

    逆立ちして上半身だけ潜る。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • オーストラリアにのみ生息。

    季節によって大陸内を移動するが、

    大規模な渡りは行わない。

  • 移動するのは主に乾季。

    姿が見つかりにくくなる夜に、

    いくつもの群れが同時に飛ぶという。

  • 水辺に直径1.5m程度の巣を作る。

    一度巣を作ると、修繕しながら

    同じ巣を使い続けるらしい。

  • 他のハクチョウの仲間が

    メスだけ卵を温めるのに対し、

    オスとメスが交互に卵を見守る。

  • オーストラリア以外にも

    日本を含めた世界各地に分布しているが、

    これらは持ち込まれたものである。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
長妻樹里 ネクソン

 

イチオシポイント

コクチョウさん!

旅はあんまり好きじゃないけど、

考えるのが好きみたい!

ジョーシキは疑わないと、

って自信マンマンに言ってました・・・。

そういえば、ヒトの間では、

予想外のことが起きることに

たとえられるみたいですけど、

そうなんですか?教えてください!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210402013329p:plain

f:id:waseda_kemono:20210402141014j:plain

掛川花鳥園 (静岡県), 2019.02


 


 ③ ホオジロカンムリヅル

動物情報

分類
  • 鳥綱 ツル目 ツル科 カンムリヅル属 ホオジロカンムリヅル

    学名 Balearica regulorum

  • 単に「カンムリヅル」というと、

    別種を指すので注意されたい。

特徴
  • 体長約1m。

  • 名前の通り、

    後頭部に黄色い冠のような羽毛がある。

    繁殖に有利になるものと考えられている。

  • 先端が白い灰色の羽と黒い尾羽をもつ。

    首筋も灰色の羽毛が覆っており、

    頭部が黒く、首から赤色の皮膚が垂れる。

  • 和名は頬が白いことからついたが、

    繁殖期にはこの部分も赤くなる。

    英名は首の灰色の毛が由来となる。

  • 風切り羽が一度に生え変わるのではなく、

    少しづつ新しくなっていくため、

    一年中飛ぶことができる。

  • カンムリヅルの仲間は、

    ツルの中で唯一、木に留まることができる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • アフリカ大陸の東部~南部に分布。

    主にサバンナでみられる。

  • 幼鳥や卵を守るため、

    アフリカゾウと相対する姿もあるという。

  • 雑食で、昆虫や果実を食べる。

    地面を歩いたりくちばしで突いたりして、

    這い出てきた獲物を食べるのだ。

  • 先述の通り木に留まることができ、

    夜は木の上で休むことが多い。

    地上にも草を積み上げた巣を作る。

  • 東アフリカの国・ウガンダの国鳥として、

    国旗の真ん中に描かれている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

ホオジオカンムリヅルさん!

ちょっと言いにくいですね・・・!

やっぱりカンムリがオシャレですよね~、

他のフレンズさんには

なかなかマネできないですよ!

どんなフレンズさんなのか

まだまだ気になるところですが、

足も細くてキレイだし、

バレエダンサーも似合いそうですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210402013419p:plain

f:id:waseda_kemono:20210402141039j:plain

天王寺動物園 (大阪府), 2021.03



 


出演情報

媒体 オオカワウソ コクチョウ ホオジロカンムリヅル
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回紹介したフレンズさんは、

けものフレンズ」や

アニメなどでは見られませんが、

どのフレンズさんも十人十色で

いろんなミリョクをお持ちですので、

ぜひ知ってあげてくださいね!

 

それから、何ともう4月!

しんがっき」ってやつですね!!

らいんちほーでは、

新しい研究会のメンバーを

まだまだお待ちしています!

みなさんといっしょに

けもフレ」が楽しめることを、

研究会一同お待ちしています!

 

それでは、今回はここまで。

また来週、お会いしましょうね!