わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その37

みなさん、こんにちは!

 

先週から今週にかけて、

わせだちほーなど多くの学校で

「にゅーがくしき」があったと思いますが・・・

新しい場所でがんばるみなさんも、

もう学校に入ってから

何年か経っているフレンズさんも、

この1年はおそとでもっと楽しみたいですね!

 

最近はけものフレンズ

すごい勢いです!

サーバルさんやカルガモさんが

探検隊にも参加するようになって、

どんどんにぎやかになっていきますよ!

たいちょうのみなさんは、

こっちもがんばってくださいね!

 

それでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表していて、

3人のフレンズさんや動物さんのことを

調べてまとめて知ってもらう、という

「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

実はこの37回目、

本当は先週公開予定だったのですが、

その4月3日はシーサーの日だったんです!

少し遅れてしまいましたが、

お祝いする気持ちは変わりませんよ!

 

というわけで、今週は・・・

 

シーサー・ライトさん、シーサー・レフティさん、

そしてクビワペッカリーさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① シーサー・ライト

動物情報

特徴
  • 名前の由来は「獅子」、

    すなわちライオンである。

  • 多くは土や石などで作られ、

    家に置けばあらゆる災難を避けるとされ、

    沖縄の守り神となっている。

  • 通常は2体1組で置かれる。

    片方の口は閉じ、もう片方の口は開いている、

    通常は右に口の開いている方を置く。

  • 1689年から作られ始めたとされ、

    沖縄で火事が相次いだことから

    山の方向にシーサーを置いたとされる。

  • 今でも山のある北東の方角に

    シーサーを置くことが良いとされ、

    屋根には口の開いた方があるのが一般的。

  • 性別が分かれているという説もあり、

    口が開いている方がオスだという。

  • 口が開いているオスのシーサーは、

    悪霊にかみついて追い払う。

    口が閉じているメスのシーサーは、

    既にある幸福を逃さないとされている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
木村珠莉 ネクソン
礒部花凜 けもフレ

 

イチオシポイント

シーサー・ライトさんは、

双子のシーサーさんのお姉さんです!

体の色が違う2人ですが、

それ以外はとても似ていて

いろんなところで息ピッタリですよ!

しあわせを呼ぶけものとして、

リウキウチホーではあちこちで

見られるそうなのですが・・・

ひょっとして、すぐ会えちゃうのかな?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210410022724p:plain

 


② シーサー・レフティ

動物情報

 ①シーサー・ライトを参照してください。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
村川梨衣 ネクソン
岡咲美保 けもフレ

 

イチオシポイント

シーサー・レフティさんは、

双子のシーサーさんの妹さんですよ!

2人はリウキウチホーを守っているそうで、

なんだかとっても強そうなカンジですよね!

暑いちほーなので、服もあんまり・・・

・・・あれ?ガードが固いって・・・

とにかく、目立つ色のシーサーさんですが、

いつもはわたしたちのことを

こっそり見守ってくれているかもですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210410022751p:plain
 


 ③ クビワペッカリー

動物情報

分類
特徴
  • 体長75 - 100cm。

    ペッカリーの中では最も小さい。

  • 地域によって呼び方が異なり、

    ジャベリナともいう。

  • ペッカリーはヘソイノシシとも呼ぶ。

    背中にへそのようなくぼみがあることが由来。

    ペッカリーとはブラジル周辺での現地語。

  • 灰色の体毛に、

    肩に首輪のような白い模様が

    1本だけあることが名前の由来。

  • イノシシに似ているが、

    脚の指は3つあり、しっぽが無い。

    より走りやすい形状となっているのだ。

  • 毛づくろいの時、

    相手のへそのような臭腺に

    鼻やのどを擦りあうという。

  • 威嚇の時に犬歯を打ち鳴らす習性がある。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 中央アメリカから南アメリカに分布。

  • 15頭前後の群れを作る。

    上下関係や性差は一定ではない。

  • 雑食。

    地面を掘って、地中の植物も食べる。

    サボテンの中身を食べることもあるらしい。

  • 群れに危機が迫ると、

    天敵に1匹が突進して残りが逃げる

    サクリファイス」という行動をとる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
石上静香 ネクソン

 

イチオシポイント

クビワペッカリーさんは、

とっても優しいフレンズさんなんですよ!

自分のことは「クーちゃん」と言っていて、

あるじ」と決めたフレンズさんのあとを

どこまでもついてきてくれるそうです!

まるでメイドさんみたい・・・

・・・えっ!?授業を代わりにですか!?

オシャレなクビワと髪飾りが目立って、

さすがにすぐにバレちゃいますって!!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210410022806p:plain

f:id:waseda_kemono:20210410022821j:plain

神戸どうぶつ王国 (兵庫県), 2021.03

 


出演情報

媒体 シーサー・ライト シーサー・レフティ クビワペッカリー
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

このようにわたしたちは、

「フレンズけんきゅう」や

「早稲田けもフレ検定」など、

毎週のきかくを通して

まだまだ研究を続けています!

 

新しく大学に入ったみなさん、

それから今までサークルには

入ったことがないというフレンズさんへ!

らいんちほーついったーちほーでは、

「早稲田けもフレ研究会」

新しいメンバーを募集中です!

みなさんも、わたしたちといっしょに

けものフレンズ」を楽しみませんか!?

いつでもお待ちしています!

 

それでは、今回はここまで。

これからもがんばっていきましょう!