わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その35

みなさん、こんにちは!

 

おやすみの日に雨になるって、

メンバーが悲しそうにしていました・・・

いつもは晴れているんですけど・・・

雨の日はとっても寒くなるので、

まだあたたかい服は

しまわないようにしましょう! 

 

あっ、そうそう。

先週から行っていたことですが、

 

研究会の「おしらせ」は

明日から数日間あるみたいですよ!

お楽しみに!

 

それでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表していて、

3人のフレンズさんや動物さんのことを

調べてまとめて知ってもらう、という

「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今週は、特にいろいろと

特徴が違うフレンズさんをご紹介しますね!

 

というわけで、今週は・・・

 

チンチラさん、イヌワシさん、ジョフロイネコさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① チンチラ

動物情報

分類
特徴
  • 体長約25cmで、メスの方が大きい場合が多い。

    全身が灰色。

  • およそ半日を浅い睡眠で過ごす。

    警戒心は非常に強く、

    わずかな物音でも目を覚ます。

  • 威嚇の際には独特のにおいを出す。

    群れの中でも激しく争うことがある。

  • 歯はすべて一生伸び続ける。

  • 1m近くの高さを跳ぶことができ、

    野生では岩場を飛び移るために進化した。

  • 遺伝子の組み合わせに問題があると

    子供が産まれてこないこともあり、

    繁殖が難しいと言われている。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • 野生ではチリにのみ生息し、

    中部の山岳でよく見られる。

    ペットとしては世界じゅうに分布する。

  • 岩場で集団生活を行う。

  • 主にイネ科の植物を食べて生活する。

    果物や肉も食べられるが、

    偏食を引き起こす可能性が高い。

  • 比較的に病気には強いが、

    診察が行える獣医師は少ないとされる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
高野麻里佳 ネクソン
野口衣織 けもフレ

 

イチオシポイント

チンチラさん!

あっちこっちを走り回って、

宙返りなんかもキレイにしたり、

元気なイメージがありますよね!

いっぱい運動することで、

太らないようにしているみたいですよ。

ところで、なんだか遊園地に

似合いそうな服だと思いませんか?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210320010523p:plain

f:id:waseda_kemono:20210320072230j:plain

長崎バイオパーク (長崎県), 2020.12

 


② イヌワシ

動物情報

分類
特徴
  • 体長70 -90cm。メスの方が大きい。

    ニホンイヌワシは亜種の中で最小。

  • 身体は茶色いが脚が鮮やかな黄色。

    後頭部の毛は金色に光ることから、

    英語では「金色のワシ Golden Eagle」と呼ばれる。

  • 名前の由来は諸説あり、

    大きさや鳴き声、羽のようすなど

    考えられる可能性がいくつかある。

  • 漢字では「狗鷲」と書く。

    長いくちばしが天狗を連想させるため

    このようになったとされている。

  • 獲物を上空で捉え、

    急降下して襲い掛かるという

    狩りの方法を得意とする。

  • 先に生まれたヒナが

    他の卵を割ってしまうため、

    繁殖するのは非常に難しい。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 北半球に広く生息する。

    ニホンイヌワシは日本の他にも、

    朝鮮半島や中国にも分布している。

  • 留鳥の一種であり、

    基本的に一生を同じ縄張りで過ごすが、

    亜種の中には冬に南に移動するものもいる。

  • 主に山岳地帯に暮らし、

    小型哺乳類や爬虫類が主食。

    繁殖期以外は単独で生活する。

  • ニホンイヌワシは、

    全国に500羽しか生息しないとされ、

    亜種としての絶滅が心配されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
津田美波 ネクソン

 

イチオシポイント

マジメな感じのイヌワシさん!

オレンジの線が入っていて、

きっちりとした服がカッコいいですね!

髪の毛の先もくちばしっぽいし、

羽やしっぽも大きいからか、

なんだかちょっとコワいカンジも・・・。

でも、どんな方なんでしょうね?

とっても気になります!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210320010538p:plain

f:id:waseda_kemono:20210320072154j:plain

天王寺動物園 (大阪府), 2021.03

 


 ③ ジョフロイネコ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 ネコ科 オセロット属 ジョフロイネコ

    学名 Leopardus geoffroyi

  • ジョフロワネコとか、

    ジェフロイネコとも呼ばれる。

  • 2016年ごろまでは、

    ヒョウ属に分類されていた。

特徴
  • しっぽを含めて体長70 - 100cm。

    南に移動するほど大きい個体が見られる。

  • 地域によって体色は違うが、

    クリーム色や黄土色、灰色が多い。

  • 全身に模様が多く、

    頬や額に線模様、体に斑点模様、

    しっぽには輪っか状の模様がある。

  • 名前の由来は、

    フランスの学者名*1

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 南アメリカ大陸のうち、

    赤道より南の内陸に生息する。

  • 周囲を見渡せる森林や草原に見られ、

    地上で暮らす時間の方が多いという。

  • 夜行性で肉食。

    目立った天敵が存在しないため、

    生態系の頂点と考えられている。

  • 分布地で最も一般的なネコとされるほど

    個体数が多いようだが、

    狩猟のため減少が心配されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
金子有希 ネクソン
井料愛良 けもフレ

 

イチオシポイント

オトナっぽいジョフロイネコさん・・・

えっ?オトナではない?

たしかに、服もかわいらしいし、

髪の毛もいっぱいリボンがついて

似合っているとは思いますけれど・・・

 

でもでも、いろいろなモノに挑戦する

勇気いっぱいのお方なんですよ!

わたしたちも見習わないと・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210320010553p:plain
 


出演情報

媒体 チンチラ イヌワシ ジョフロイネコ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回紹介したフレンズさんは、

みんな「リデザイン」を

されたことがあるんですね!

見た目が新しくなってから

もう一度発見されることだそうです。

なんでも、まだリデザインされたことのない

フレンズさんもいるとかいないとか・・・。

いつか、みんなまた

見られるようになるといいですね!

 

らいんちほーでは、

新しい研究会のメンバーを

まだまだお待ちしています!

 

学生のみなさん!

ちょっとでも興味があるときは、

いつでもご連絡くださいね~!

 

それでは、今回はここまで。

来週はおやすみになるかもしれません!

できるだけ公開できるようにしますので、

待っていてくださいね!

*1:ジョフロイ・サンティレール, E. Geoffroy Saint-Hilaire, 1772 - 1844