わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 7かいめ!

 全国の隊長の皆さんこんにちは!

けものフレンズ3のイベント復習の時間です!

2021年ももう2月時が経つのは早いですね〜

皆さんはどのようにお過ごしですか?

私の隊ではミーア先生が張り切ってます

受験シーズンだからかな…?

(ドール、もっと気合い入れてお勉強しますわよ!)

(はいっ!お願いします!)

…あ、あとアラフェネピックアップしょうたい来たんですよ!

もちろん引きました!

そしたら、最初の10回でアライさんが来てくれました!

すでにいるんですが、もう何回でも来てくれって感じですよね!!

f:id:waseda_kemono:20210208223405j:plain

f:id:waseda_kemono:20210208223424j:plain

ああ〜アライさんがしょうたいで来てくれたときのこの可愛さ…

何度見てもいいものですね〜〜!

かわいい………

(隊長さん!?話が脱線していますわよ!!)

あっ!つい話がヒートアップしてしましましたね…

さて、今回も初めていきましょう!

体力測定(オーロックス編)

今回もまたこのイベントからの復習です。

多分次回もこのイベントから復習になりそうですが気にせずやっていきましょう!

まず、このイベントで出てくるセルリアンの属性は、リラックスアクティブです。

そろそろ覚えたと思いますが、このセルリアンに有効な属性は何でしょうか?

……そうですね!フレンドリーラブリーです。

そろそろ大丈夫ですね!

それで、特攻持ちのフレンズは

です

そして体力測定では毎度おなじみの難易度「むちゃ」最近ではむちゃのセルリアンも退治できるようにななりましたが、今回はどうでしょうか…?

今回のむちゃのセルリアンは…

…うーん……ちょっとむちゃのセルリアンって呼びにくいかも…

なにか略称とかないかな…?

(唐突ですわね…)

(はいはーい!わたし!いい名前思いついた!)

(「むちゃリアン」ってのはどう?)

…いい名前なんじゃないかな……

…他にいい名前も思い浮かばないのでサーバルさんの名前をそのまま使っちゃおうと思います。

なので今回からむちゃリアンって呼ぶことにしましょう。

…話がそれましたが今回のむちゃリアンは無事退治することができました!

f:id:waseda_kemono:20210208223648j:plain

今回のむちゃリアンは攻撃力がそんなに高くないので、回復しながら戦って退治しました。

相手はリラックスのセルリアンなので、フレンドリーでけものミラクルが回復のフレンズを探して連れて行く必要があります。

(フェネックさんを連れて行っても退治できたかもしれませんが、有利属性ではないのでリスクが高すぎます…)

条件に合うフレンズは、シナウスイロイルカさん、ホルスタインさんだったので2人を連れていきました。

しかもホルスタインさんは特攻持ちのフレンズなのでかなり有利です。

ただ、今回むちゃリアンの隣に中型のセルリアンがいてそのセルリアンのダメージ調整が大変でした…

なぜかというと、セルリアンの残り体力を常に50%以下にしなければならず、しかも倒してはいけないという…

50%以下でズキンズキン状態のダメージが強化されるのですが、倒してしまうと逆にダメージが入りにくくなるという状態なのです。

なので中型のセルリアンの体力を調整しつつ、回復しながら戦いました。

このような感じで最近はだいぶ安定してむちゃリアンが退治できるようになりました。

私の隊が成長してるってことなのでしょうね。

野生大解放チャレンジ(キンシコウ編)

久しぶりの新規野生大解放チャレンジですね!

「前回野生大解放チャレンジの復習してから今回復習するまでの間も野生大解放チャレンジあったよ!」って思っている隊長さんもいると思います。

それは前にやった大解放チャレンジの復刻ですね。対象フレンズをよく見てみてください。

今回はキンシコウさんが対象みたいです。

やはり、イベント限定のフレンズですね…常設で招待状を書けるフレンズが対象にならないのでしょうか…?

特にアラフェネとか…アラフェネとか…アラフェネとか………

このイベントでは、ちからくらべ方式でイベントが進んでいきましゅ……

……噛んじゃった…恥ずかしい……

 

そしてこのイベント、難易度が上がると相手のフレンズをギブアップさせたときにいろいろな効果が発生するので、相手をどのようにギブアップさせるかが鍵となっています。

今回だったら以下のような効果があります。

f:id:waseda_kemono:20210208223814j:plain

f:id:waseda_kemono:20210208223841j:plain

f:id:waseda_kemono:20210208223900j:plain

ちなみに私が見つけた効果なので他の効果もあったかもしれません…

……怪我はしないってわかってはいますがやっぱりフェネックに攻撃するシーンはあまり見てられない………

 

こんな感じで色々起きるので見ていて面白いですね。

……もちろん指示出しはしてますよ!?

早くアラフェネが対象になるといいな…

アラフェネ対象になるまで気長に待つことにします。

共闘イベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」

今回も全国の隊長さんの普段の頑張りが見れる共闘イベントがまた来ました。

私は今回も結構最優秀賞もらいました。

  • 2021年1月23日 14時の部 (フレンドリー)

f:id:waseda_kemono:20210208233507j:plain

  • 2021年1月24日 14時の部 (ファニー)

f:id:waseda_kemono:20210208233536j:plain

  • 2021年1月25日 14時の部 (アクティブ)

f:id:waseda_kemono:20210208233633j:plain

  • 2021年1月27日 14時の部 (アクティブ)

f:id:waseda_kemono:20210208233711j:plain

  • 2021年1月28日 14時の部 (ラブリー)

f:id:waseda_kemono:20210208233824j:plain

特に今回、ジャパリコインのインフレがやばいと思いますが…

(す、すごいです隊長さん!)

なぜかというと、ワイルドフォトでもフォト特攻がつくようになったからです。

なのでフォト特攻を盛大に盛って挑んだら450万ジャパリコイン貯まってました…

(その時は大変でしたわね…)

拠点に入りきりませんでした…

あまり張り切りすぎるのも良くないですね…

では、基本情報に行きましょう。

今回の特攻をもつフレンズは

です。

そして、通せんぼクエストはどうだったかというと…

じ、実は…通せんぼクエスト…やってなかったのです……ごめんなさい………

f:id:waseda_kemono:20210208234632j:plain

各属性に毎時間1名に与えられる最優秀探検隊賞の方に集中していました…

なので今回はなしで……

あとは、スペシャルクエストなんですけど…できれば[Beat!!!]で全体攻撃できるフレンズを連れて行ったほうがいいと思います。

f:id:waseda_kemono:20210208234446j:plain

セルリアン自体は弱いのですが、数で攻めてくるので…

シナリオイベント「ブラックジャガーパーク2号店計画中!」

あ、これ前マレーバクさんとミナミコアリクイさんが言ってたやつですね〜

ブラックジャガーパーク、私も行ってみたいです。

 パークセントラルみたいなところだとか。

それでは基本情報の方を振り返ってみましょう。

このイベントに出てくるセルリアンはファニーマイペースです。

このイベントには、リラックスアクティブ属性のフレンズを連れて行ったほうが有利に戦えます。

f:id:waseda_kemono:20210209001636j:plain

アライさんとフェネック2人とも連れていけますね〜!

特攻持ちのフレンズは

です。

これはミナミコアリクイさんとマレーバクさんに聞いた話になりますが

2人でブラックジャガーパークのシテンを作ろって話になって作り始めたようですが、本物のブラックジャガーパークがどんなところかよくわかっていなかったらしく制作は難しかったようです。

確かにどんなものなのか全くわからない状態で何かを作るってとても難しいですよね…

で、なんでブラックジャガーパークのシテンが必要だったかというと、ジャパリカフェみたいに遠いところでもジャパリカフェに行けるように、ブラックジャガーパークでも同じようにできたらということだったようです。

とりあえずみんながあったらいいなと思うアトラクションを作ってみたそうです。

大体のアトラクションを作り終えたとき、材料が足りないことに気づき追加で材料を調達することにしたようですが、途中でセルリアンが襲ってきたようで、それをサーベルタイガーさんが守ったようです。

守ったのは良かったのですが、逆に遊び道具を傷つけてしまい、サーベルタイガーさんが逃げてしまったようです。それを追いかけたジャガーさんがサーベルタイガーさんを呼び戻してくれたようです。

それからは順調に進んで、ブラックジャガーパーク2号店無事に完成したみたいです。

が、ジャガーが修行の成果を見せるとでかけているすきにセルリアンに襲われたようです。

少し苦戦しているところ、ジャガーさんとブラックジャガーさんが助けに来てくれて、どれだけ多くのセルリアンを倒せるか、ジャガーさんとブラックジャガーさん、サーベルタイガーさんが競ったようです。

それからというもの、ブラックジャガーパークは大盛況だったようでたくさんのフレンズが楽しく遊んだとか。

そうそう、私達も今度のお休みの日に行こうかなとミーア先生と話しているところです。

もちろんアライさんとフェネックも誘って。

(隊長さん!ブラックジャガーパークっていう遊び場所があるみたいですよ!私、行きたいです!!!)

(私も行きたーい!!)

(ミーア先生の授業ちゃんと受けたら連れて行ってあげるよ)

(わーい!!)

(わっふーい!!!!)

 

(アライさん、フェネック、今度ブラックジャガーパーク行かない?)

(アライさんは忙しいけど…コーハイの頼みなら仕方ないのだ)

(本当はアライさんも行きたいみたいだね〜)

 

いかがだったでしょうか。

 またまた次の体力測定が始まっていますがこれはまた次回復習したいと思います。

で、その体力測定の対象のフレンズ、「フレンズ研究」で紹介されたフレンズみたいですね!

 

もちろん私の隊にも来てくれましたよ!

f:id:waseda_kemono:20210212012050j:plain

そしてその体力測定のむちゃも始まっているので、作戦会議をして出発しようと思います。

(誰を連れて行ったらいいかな?)

(今回はマイペースですわね)

(マイペースで回復役か…シーサー・ライトとか?)

(フタコブラクダさんもいいかもしれませんね)

(なるほど、じゃあ二人を呼んでちょっと話を聞いてくる)

…あ、収録切るの忘れてた。

では、また次回。