わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その31

みなさん、こんにちは!

 

2月は28日しかないので、

もう先週で半分だったんですね!

やり残すことのないように、

大切に過ごしましょう~~💦

 

今週は、「けものフレンズ」のおさらいをしました!

フレンズけんきゅう」についても、

少しだけ紹介していただいています!

ありがとうございます!!

ゲームもまだまだ盛りだくさんなので、

これからも目が離せませんね!

 

これに負けずに、わたしもがんばりますよ!

今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表していて、

3人のフレンズさんや動物さんのことを

調べてまとめる「ぶしつきかく」です!

みなさんにいろいろな情報をお知らせしますよ!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、紹介するフレンズさんのことですが・・・

今回から、あらかじめ誰を発表するのかが

もっと分かりやすくなるみたいですね!

ぜひぜひ誰なのか当ててみてくださいね!

 

というわけで、今週は・・・

 

シロナガスクジラさん、ピューマさん、イヌガミギョウブさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210220040708j:plain

 


① シロナガスクジラ

動物情報

分類
特徴
  • 体長25 - 30m。出生時の体長は約7m。

    絶滅した恐竜を含めても世界最大の動物とされる。

  • 名前を漢字で書くと「白長須鯨」。

    その巨体からつけられた名前で、地名や人名とは関係がない。

  • 背中側が灰色で、腹部はさらに白に近い。

    また、体中に薄く斑点模様がある。

  • 『シロ(白)』と呼ばれる理由は、

    水中では他のクジラより白く見えることから。

    英語では「アオクジラ Blue Whale」と呼ばれる。

  • 上あごより下あごの方が突き出ている。

    一度に大量の水や獲物を取り込むのに

    都合がいいからではないかと考えられている。

  • 喉からへそにかけて50 - 80回程度、

    蛇腹のように皮膚が段になっていて、

    これは「畝」と呼ばれる。

  • 歯はないが、口の中に400本ほどの硬い毛がある。

    通常は水を一気に飲むような行動を取り、

    この時に獲物をこし取って食べている。

  • 鼻は頭の上にあり、

    ときどき海面に出して息継ぎをする。

    息を吐くと、高さ9mまで水しぶきが上がる。

  • 水中から飛び出して息継ぎをすることがある。

    これは「ブリーチング」と呼ばれ、

    若い個体によくみられるが理由は不明。

  • 通常の泳ぐ速度は時速7km程度で、

    陸上ではヒトが小走りするとき程度だが、

    水中では長距離競泳の世界記録保持者とほぼ同じ速度。

  • うなり声は非常に遠くまで届き、

    150km先の仲間とも交流できるとされている。

    ただし、その目的はまだわかっていない。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • 世界中の海で見ることができるが、

    オホーツク海などの狭い海域では見られない。

  • 季節によって生息地を移動する習性があり、

    夏の獲物のよく取れる広い場所から数千キロも渡り、

    繁殖期の冬は温かい水域で暮らすと言われる。

  • 肉食。オキアミという小型のエビやカニ

    それより小さいプランクトンなどを主食とする。

    1日に4 - 8トンも食べているらしい。

  • 海中を高速で泳いで、

    海水やオキアミを一度に大量に飲み込む。

    この手法を「突進採餌」といい、他のクジラにも見られる。

  • 群れを作らず、通常は単独で暮らす。

    1回につき1頭だけ子供を産む。

  • 現在の生息数は1万頭もいないという見方もあり、

    1963年以降は捕獲が実質的に禁止されている。

    天敵がいないため、現在は増加傾向にあるという。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
桑島法子 ネクソン
けもフレ
伊藤梨花子*1 舞台1

 

イチオシポイント

シロナガスクジラさん!

動物さんの中で一番体が大きいからでしょうか、

みんなから「おかあさん」と呼ばれていて、

とっても信頼されているみたいですね!

でもとっても元気いっぱいなお方で、

それでいてとっても強いんですよ!

大きいしっぽでバシバシと・・・ひえぇ・・・。

ところで、メガネや髪飾りがすごくオシャレ!

ご自分で作るのも得意そうな気がしませんか?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210220040845p:plain

 


② ピューマ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 ネコ科 ピューマピューマ

    学名 Puma concolor

  • ヒョウの仲間(トラやライオン)などとは異なる種族で、

    ヤマネコの一種として数えられている。

  • 学名 concolor は『一色だけの』という意味。

特徴
  • 体長1 - 1.6mで、赤道付近の個体はより小さい。

    北アメリカ大陸で最大のネコ科動物。

  • 英語では「クーガー Cougar」とも呼ばれる。

    また、地域によっては「ライオン」と呼ぶこともあるらしい。

  • 全身はオレンジ色に近く、学名の通りとなっている。

    耳としっぽは黒く、また口元は白い。

  • 生まれてすぐは体中に斑点模様があり、

    しっぽに黒い輪っかのような模様があるが、

    成長するとわからなくなる。

  • 高い跳躍力を持っていて、

    4m程度も跳んで移動したという記録がある。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 南アメリカ大陸ではほぼ全域に生息。

    また、北アメリカ大陸の中部~西部にも分布する。

  • 森林だけでなく、サバンナや岩砂漠にも暮らす。

    また、標高4000mを超える高山地帯でも確認されている。

    単独で生活し、目立った天敵はいない。

  • オスの縄張りは250㎢ほどもあるとされ、

    メスもその半分ほどの範囲を移動するという。

  • 肉食で、自分よりも大きい獲物も狩る。

    若いヘラジカやプロングホーン、

    ひいてはナマケモノなども襲う。

  • 物陰から瞬時に飛びかかる狩りを得意とする。

    中にはその衝撃で骨折する獲物もいるほど。

  • 通常は獲物の首元に噛みついてとどめを刺すが、

    ヤマアラシの独特な狩り方も知られていて、

    ひっくり返してお腹を素早く引き裂いて仕留める。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
前田綾 ネクソン

 

イチオシポイント

運動が大得意なピューマさん!

泳いで走って歩いて、

山登りもする元気なお方です!

ふだんは1人でいることが多いそうですが、

誰かといっしょにいる時は

お相手さんにいろいろと合わせるそうですよ。

そういう気持ち、大事にしたいですよね~。

ユニークな髪型をしているんですけど、

実はけっこうアミーゴなお方だそうですよ・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210220040948p:plain

f:id:waseda_kemono:20210220153225j:plain

日本平動物園 (静岡県), 2018.08

 


 ③ イヌガミギョウブ

動物情報

特徴
  • 漢字で書くと「隠神刑部」。

    単に「ギョウブダヌ(刑部狸)」とも呼ぶ。

  • 『刑部』とは、古代政府で裁判を行う部署のこと。

    長年護ってきた城の主からいただいた称号らしい。

  • 808匹のタヌキを従えていたことから、

    「八百八狸」とも呼ばれる。

    四国で最も強い魔力の持ち主だったともいわれる。

  • 愛媛県の県庁所在地、松山市周辺に住んでいたとされる。

    元は松山城の家臣や地元の農民に愛され、

    信仰の対象とされていたようだ。

  • 寿命は少なくとも1000年以上とみられ、

    奈良時代から既に生きていたと伝えられる。

    この時から不思議な力で松山城を守ってきた。

  • しかし飢饉で謀反を企む家臣に利用され、

    さまざまな怪奇現象を起こすようになる。

  • 最終的には妖怪退治で知られる武士が、

    隠神刑部や部下たちの魔力を鎮めて、

    久万高原に閉じ込めてしまったのだ。

  • 以上のような話が最有力だが、

    この他にもさまざまな伝説が残っていて、

    最初から謀反に対抗していたというものもある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
國府田マリ子 ネクソン
上杉夏穂 けもフレ

 

イチオシポイント

ナゾ多きイヌガミギョウブさん。

昔はとっても強かったんですって・・・

今はノンビリしてお酒も飲んでいて、

そうは見えにくいでしょうけど・・・。

でもたくさんのタヌキさんをまとめていたから、

お話を聞くのも好きそうだし、

とってもフレンズ思いなんだとか!

ヨーカイと言われていますが、

他のヨーカイさんたちとはどういう関係なんでしょう?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210220041007p:plain
 


出演情報

媒体 シロナガスクジラ ピューマ イヌガミギョウブ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

イヌガミギョウブさんのように、

ひとつのちほーやエリアの伝説として

みんなに長い間知られている

カミサマやヨーカイさんたちもいるんですね!

本当に出会っちゃったら・・・と思うと、

ワクワクしますよね~!

あなたならどうしますか?

 

今回はここまでです。

来週またお会いしましょう!

*1:出演当時の芸名。現在は『双葉莉子』として活動