わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

「けものフレンズ検定」講評 2020年10月の部②

こんにちは。早稲田けもフレ研究会の「けものフレンズ検定」担当です。

 

直近では個人的な仕事が多く、

忙しくてなかなか記事に手がつけられません。

今回も当日になってエイヤッとなっております・・・。

恐縮ですが、どうか最後までお付き合いください。

 

それでは、今回もなにとぞ。

 

けものフレンズ検定」について

けものフレンズ検定」とは、

当研究会が毎週日曜日に公開し、

Google Form上でご解答いただくクイズ形式の企画です。

実施日周辺のイベント・記念日を題材に、

各回7~10問を選出しております。

 

検定の告知はついったーちほーで行います。

ハッシュタグは「#早稲田けもフレ検定」です。

けものフレンズ検定」では、

7月分より毎月末(もしくは翌月の初旬)に、

検定の回答や得点率、コメントなどをまとめた

講評コーナーを、当「ぶしつ」にて公開いたします。

皆さんに参考にしていただくとともに、

次回以降も解いていただく方に興味を持っていただければと思います。

 

それでは10月の検定講評・第2回となります。お楽しみください。

 

★もくじ★

 

2020年10月下旬に実施した検定

No. 実施日 タイトル
121 10月18日 けものフレンズ
122 10月25日 キツネザル
123 11月01日 イヌ

各検定のデータベースは、2020年11月11日時点での記録です。

 

10月上旬に実施したものの講評はこちらです。↓

 

No.121 けものフレンズ

総括

アプリ・アーケードゲームけものフレンズ

に関する問題を出題しました。

全員正解の問題もあり、

平均点も非常に高く収まりました。

 

 

データベース
解答者数 13人
平均点 80.0点
最高点 / 人数 100点 / 1人

f:id:waseda_kemono:20201124151518p:plain

 

模範解答
番号 問題 正答 配点
1 『ちょこっとアニメ けものフレンズ3 #1』で登場したフレンズを全て選んでね!

ミナミコアリクイ

マレーバク

10点
2 作中に登場する「探検隊」は、何の略でしょうか?

ジャパリパーク

保安調査隊

10点
3 「アライグマ」のアライさんが主役のサブストーリーの名前は何でしょう?

アライさん

隊長日誌

10点
4 2020.10.10に公開された新サブストーリーの名前は? セーバルぶらり旅 10点
5

セーバルはサーバルの”あるもの”を奪ってフレンズ化したと考えられています。

その”あるもの”は一般的に何と呼ばれているでしょう?

かがやき

(輝き)

10点
6

現在のスタミナは34残っているとして、探検隊レベルは102、

最大スタミナは117だとした時に、残り何分くらいでスタミナ全回復するでしょう?

415分 10点
7 ちからくらべのランク上限はいくつでしょう? 30 10点
8

アーケード版でカードを買うと貯まるスタンプを5つ集めると、

一体何が貰えるでしょう?

なかよし

アップチケット

10点
9 いつでもフォトやなかよしフォトは、最大で何枚まで撮れる? 7枚 10点
10 体力測定で、最初にピックアップされたフレンズは? ヒグマ 10点
ピックアップ
  • 問4

    2020.10.10に公開された新サブストーリーの名前は?

    問3・問4は回答者全員が正解です!おめでとうございます🎉

    各サブストーリーの今後にも期待が高まりますよね!

    f:id:waseda_kemono:20201124153000p:plain

  • 問8

    アーケード版でカードを買うと貯まるスタンプを5つ集めると、一体何が貰えるでしょう?

    今回の中では最も正答率が低く、正解者は半分以下でした。

    アプリだけでなく、アーケード版もしっかりチェックしてくださいね!

    f:id:waseda_kemono:20201124152947p:plain

 

No.122 キツネザル

総括

10月30日は「世界キツネザルの日」ということで、

フレンズとしてもお馴染みの2種類のキツネザルを中心に

出題しました。

 

 

データベース
解答者数 5人
平均点 56.0点
最高点 / 人数 70点 / 1人

f:id:waseda_kemono:20201124151827p:plain




模範解答
番号 問題 正答 配点
1 ワオキツネザルは本種のみでワオキツネザル属を構成する! 20点
2 ワオキツネザルはどこに住んでいるでしょう? マダガスカル 10点
3 尾はどのようにして用いられることがある? コミュニケーション 10点
4 このエリマキキツネザルのフレンズは、特に何と呼ばれるでしょう? クロシロエリマキキツネザル 20点
5

シロクロエリマキキツネザルの種小名"variegata"は、

一体どんな意味があるでしょう?

いろいろな 10点
6

人は学名として「ホモ・サピエンス」と呼ばれていますが、

この「サピエンス」とは一体何のことでしょう?

知恵 15点
7

人間の呼び方は過去の様々な学者さんの間で議論されてきたけど、

その中でも「ホモ ・ルーデンス」の「ルーデンス」って何のこと?

遊戯 15点
ピックアップ
  • 問8

    シロクロエリマキキツネザルの種小名"variegata"は、一体どんな意味があるでしょう?

    この問題は1人しか正解者がでませんでした・・・。

    英語の「variable(いろいろな)」という単語を連想すれば、簡単だったかもしれません。

    f:id:waseda_kemono:20201109163016p:plain

    学名や分類に関する問題は、動物をフィーチャーした回の頻出問題ですので、

    ぜひ一度調べてみてくださいね!

 

No.123 イヌ

総括

検定当日の11月1日が「イヌの日」でしたので、

イヌのフレンズにまつわる問題を出題しました。

 

回答者数が多いながら、満点の方はいませんでした。

ぜひ解説をチェックしてください!

 

データベース
解答者数 14人
平均点 50.7点
最高点 / 人数 90点 / 2人

f:id:waseda_kemono:20201124154932p:plain

 

模範解答
番号 問題 正答 配点
1 ケルベロスがぱびりおんの紹介文で誘われている遊びは? サッカー 20点
2 コヨーテの天敵を、この中から全て選んでね!

オオカミ

ピューマ

イヌワシ

10点
3

セグロジャッカルは狩りが苦手だったり成長が遅い場合に、

実力を付けて独立するまでに親元で幼獣の世話をする事があるよ。

そのような個体をなんと呼ぶでしょう?

ヘルパー 10点
4 タヌキは近隣の仲間と遠距離で情報交換をするときに、何を利用するでしょう? ふん 10点
5 タイリクオオカミの群れの長は何と呼ばれる? アルファ 20点
6

ディンゴはオーストラリアに移植された際に、

何という民族と共に家畜として暮らしてきたでしょう?

アボリジニ 10点
7

イエイヌは一般的なイヌ科とは異なり、

アミラーゼのようなデンプンを分解する酵素を多く持っています。

その理由は何だと考えられていますか?

人間の食生活に

適応したため

10点
8

ニホンオオカミは獲物が転ぶまで何もせずに

後ろをついていく習性があると言われていて、

それによって何という別名がついたでしょう?

送りオオカミ 10点
ピックアップ
  • 問1

    ケルベロスがぱびりおんの紹介文で誘われている遊びは?

    10月21日、「けものフレンズぱびりおん」にケルベロスが実装されたよしみで出題しました。

    最新の情報だったこともあってか、正答率はおよそ3割という結果に。

    f:id:waseda_kemono:20201124155831p:plain

    地獄の門番と名高いケルベロスですが、

    『キーパー』という響きに惹かれたみたいですね。笑

  • 問5

    タイリクオオカミの群れの長は何と呼ばれる?

    こちらも正答率が半分を切った問題。

    「アルファ・ベータ・オメガ」ともにギリシャ文字ですが、

    順番に並べたとき、先にあるものから後になるにつれて階級が下がっていきます。

    f:id:waseda_kemono:20201124160218p:plain

    ちなみに、誤答のひとつである「パック」は群れそのものを指します。

 

回答者からのコメント

皆様からいただいたコメントを一部編集・掲載いたします。

検定の感想
  • 毎週楽しみにしてます / 毎週お疲れ様です
  • (123回・125回)
    - ありがとうございます!今年もあとわずかですが、ひとまず年末まで頑張ってまいります。
  • 「どれだ」と思っていても、プレイしているときの記憶から導き出せる問題もあり、手応えがありました。楽しかったです。
  • (123回)
    - ゲームに関連する問題はひときわ頭を使いますよね。経験がモノを言います!
第125回のアンケート

Q. あなたの好きなイヌやオオカミを教えてください!

  • ドール (2件) / イエイヌ(シバイヌ;2件) / リカオン
  • - 推し動物がいるって素晴らしいことですよね!(前回のコピペ) でも何と言っても推しはやっぱり
  • イヌ科の子全部!
  • - ですよね!(この流れもどこかで見た)
  • フェネック
  • - キツネもイヌの仲間です!「キツネ」と呼ばれていても、実際はキツネに分類されない動物もいますよ。
  • ツチオオカミ(アードウルフ)! (オオカミじゃない)
  • - アードウルフはハイエナの仲間で、ハイエナはオオカミの仲間ではないという・・・難しい!
  • ゴールデンレトリバーをもふもふふかふかしたいです
  • - 現在、犬種指定でフレンズになっているイヌは少ないですよね。いろいろなイエイヌも見てみたいですね!
その他
  • ホモサピエンス(かしこいヒト)のネーミングにヒトの傲慢さが現れてて好き
  • (124回)
    - 名付け親である学者の真意は如何に・・・?

 

今月の総評

いかがでしたか。

10月は動物にまつわる問題から

けものフレンズ」コンテンツ内容の問題まで、

さまざまな視点から出題してまいりました。

11月も既に多くの回を実施しておりますので、

今後もぜひ挑戦をお願いします!

 

それでは、次回は11月の部でお会いしましょう👋