わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その19

みなさん、こんにちは!

いよいよ来週で12月、今年も大詰めです!

ちょっと早すぎる気もしませんか・・・?

 

今週は、「けものフレンズ検定」のふりかえりがありました!

 

ちなみに、ドールさんはこのあと1年間、

ずっと上半身だけしか映ったことがなかったそうですよ!

そんな過去があったなんて・・・ビックリですよね!

ということはさておき・・・ぜひご覧ください~。

 

今週の「フレンズけんきゅう」も、はりきっていきましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に出される「きかく」で、

研究会のメンバーが、フレンズさんや動物さんのことを調べて、

それをまとめたものを、ここで発表します。

この「ぶしつ」に来てくださるみなさんといっしょに、

いろんなことを知られたらうれしいです!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回は、ちょっと難しかったでしょうか?

メンバーが協力してくれましたが、わかりましたか~?

 

というわけで、今回は・・・

 

カピバラさん、ツシマヤマネコさん、イリオモテヤマネコさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201128020821j:plain

 


① カピバラ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 齧歯目 テンジクネズミ科 カピバラカピバラ

    学名 Hydrochoerus hydrochaeris

  • 学名は「水のブタ」という意味で、中国語でも「水豚」と表記する。

特徴
  • カピバラ」という名前は、南アメリカ内陸部の地方語で

    細い草を食べる者』という意味の呼び名から来ている。

    転じて『草原の支配者』という意味ももつという。

  • 体長1 - 1.4m。

    齧歯類(ネズミの仲間)では最も大きい種族であり、

    その大きさから「オニテンジクネズミ」とも呼ばれる。

  • 水の中に潜っても周りが見渡せるように、

    目・鼻・耳は一直線に並んでいる。

    手足には水かきがあり、泳ぎもうまい。

  • 他のネズミの仲間と同じく、前歯が伸び続ける。

    木の枝や石などをかじって頻繁に歯を手入れする。

  • 身体の毛は短く硬く、それほど生えていない。

    このため身体を振るうと水が落ち、身体が乾きやすい。

    ただし、寒さに弱いため雨は苦手としている。

  • 天敵が急接近するなど身に危険を感じたときは、

    瞬間時速50 - 60kmで走って逃げる。

    一般的な乗用自動車と同じスピードだ。

  • オスとメスの一番の違いは、

    オスだけ鼻が卵型に盛り上がっているところである。

    モリージョ*1と呼ばれ、木の葉にこすりつけて縄張りを主張する。

  • ヒトと同じく、体内でビタミンCを生成できない。

    これは哺乳類としては珍しい性質である。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 南アメリカ中部~東部に広く生息する。

  • 夜行性。昼間は水の中で休む。

    夕方以降も、休息を頻繁に挟みながら活動する。

  • 普段は10 - 40頭程度の群れで生息し、

    乾季になると100頭ほどに膨れあがる。

  • 群れの個体にはある程度の階級があるらしく、

    地位の高くないオスは複数の群れを出たり入ったりする。

    モリージョが一番大きなオスが群れのリーダーになる。

  • 温泉など温かい湯に浸かるイメージは、

    伊豆シャボテン動物公園 (静岡県)が1982年に始めて以降、

    日本にのみ定着したものである。

    野生のカピバラの習性ではないことに注意されたい。

  • 南米の国・ウルグアイの硬貨には、

    カピバラがあしらわれたものがある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
斉藤佑圭 ネクソン
杉村ちか子 アニメ1期
佐々木舞香 けもフレ

 

イチオシポイント

もてーんとしたフンイキのカピバラさん!

名前が呼びにくいですけど、間違えないでくださいね?

他のちほーでは温泉に入らないそうなので、

誰かに教わって、温泉めぐりにハマったんでしょうか?

いつも手ぬぐいやオケを持っていて、

いつでもお湯に浸かる準備はバッチリですね!

浴衣も似合いそう?お~、たしかに!

ええっ、オケを投げつけたりするんですか!?

ひょっとして、怒らせるとコワいんじゃ・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201128020849p:plain

f:id:waseda_kemono:20201128030836j:plain

伊豆シャボテン動物公園 (静岡県), 2020.03

 


② ツシマヤマネコ

動物情報

分類
特徴
  • 体長50cm - 80cm。

  • 褐色または灰色の体に、

    全体的に黒めのぼんやりとした斑点がある。

    耳の後ろの白い斑点 (「虎耳状斑」)でイエネコと判別する。

  • 地元では、「田ネコ」「里ネコ」という呼び名や、

    体毛から「トラ毛」という呼称もあったそうだ。

環境
  • 環境省レッドリストCR 絶滅危惧ⅠA類

  • 長崎県対馬島の北部に生息する。

    国外ではモンゴルまでの東アジアに分布している。

  • オスはメスのおよそ8倍ほどの縄張りを持つという。

    メスの行動範囲も、1 - 2㎢と比較的広い。

  • 主に肉食で、1年を通してネズミを獲物とする。

    他にも鳥類や昆虫のほか、イネ科植物を食べることもわかっている。

  • 日本の天然記念動物 (1971年に指定)、

    国内希少野生動物種 (1994年に指定)。

  • 2012年時点での対馬島の野生分布数は、

    70頭または100頭とされ、絶滅が心配されている。

  • 2020年現在、日本の動物園で飼育されている個体は、

    ほとんどが福岡市動植物園 (福岡県)で繁殖したものである。

    九十九島動植物園 森きらら (長崎県)でも繁殖実績がある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

ツシマヤマネコさん!

この間ぜひ研究したいと言っていましたが、

こんなに早く実現するなんて・・・!

黄色から緑に変わるヒモの色がオシャレですよね~!

服にリボンに、靴も特徴的!

自然を大切にする優しいお方で、

他のヤマネコさんたちとも仲がいいそうです!

太くて長いしっぽは自慢のしっぽみたいですが、

みんなで比べ合うなんてうらやましい~!!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201128020932p:plain

 


 ③ イリオモテヤマネコ

動物情報

分類
特徴
  • 体長は50 - 60cm。

    しっぽは約25cmあり、先まで太い。

  • 現地ではさまざまな別称がついており、

    ヤママヤー」(ヤマネコ)、「ヤマピカリャー」(山で光る者)、

    メーピスカリャー」(目が光る者)などの異名を持つ。

  • 全体的に茶色の体毛をしており、

    肩の手前まで5本ほどの縞模様が入る。

    目の周りが白い、耳が丸いなど、

    ヤマネコに特有の性質をもつ。

  • 虎耳状斑は他のヤマネコほどハッキリとしていない。

    また、幼獣には虎耳状斑がない。

  • 他のベンガルヤマネコ亜種より頭蓋骨が厚く、

    そのぶん脳が小さい傾向にあるらしい。

  • 研究者の間では、歯に表れる年輪によって

    さらなる行動分析につながると期待されている。

環境
  • IUCNレッドリストCR 絶滅寸前

  • 戦後のアメリカによる実地調査でも発見されず、

    1965年に初めて日本の文学作家*2により標本が完成され、

    沖縄県西表島にのみ生息する固有種と判明した。

  • 肉食で、小型の脊椎動物から昆虫・甲殻類など、

    非常に幅広い食性を持っている。

  • オスは縄張りをもつ個体もいるが、

    若いものは島を放浪し、他の縄張りが空けばそこに定住する。

    オス同士の縄張りが重複することはない。

  • 2008年の調査では、

    野生では約100頭しか生息しないとされている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
高野麻里佳 ネクソン

 

イチオシポイント

イリオモテヤマネコさん!

「リオ」って呼ばれることもあるみたいですよ!

ネコのフレンズさんがマフラーしてるのって、珍しくないですか?

他の方はリボンが多いので!

緊張しながらも、カフェのお手伝いをがんばっているそうですよ。

メンバーもみんな応援してました!

ツシマヤマネコさんとの関係も気になるところですね。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201128020949p:plain 

 


出演情報

媒体 カピバラ ツシマヤマネコ イリオモテヤマネコ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回は久しぶりに、

リウキウチホーのフレンズさんが登場しましたね!

本当にそこでしか見られない動物さんも多いですから、

お住まいの方も、いろいろと調べてみてくださいね!

 

そういえば、「ついったーちほー」で先日から使っている

フリート」についてですが、

来週からさらにグレードアップするらしいです!

みなさん、期待していてくださいね!

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

今年も最後までがんばりましょう!

*1:morrillo; スペイン語で「小さい丘」の意味。「モリーニョ」とも

*2:戸川幸夫; Yukio Togawa, 1912 - 2004