わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

「けものフレンズ検定」講評 2020年08月の部②

こんにちは。早稲田けもフレ研究会の「けものフレンズ検定」担当です。

 

今週も「早稲田けものフレンズ検定」の講評を行うのですが、

筆者(中の人)が大学の行事で忙しいこともあり、

ところどころ前記事のコピペなどが発生しています。

非常に恐縮ではございますが、どうかご了承ください。

 

けものフレンズ検定」について

けものフレンズ検定」とは、

当研究会が毎週日曜日に公開し、

Google Form上でご解答いただくクイズ形式の企画です。

実施日周辺の各イベント、

または動物の知識について、

1回につき7~8問を作成して公開しています。

 

検定の告知はついったーちほーで行います。

ハッシュタグは「#早稲田けもフレ検定」です。

当企画では今年7月より、

毎月末(もしくは翌月の初旬)に講評コーナーを、

当「ぶしつ」にて随時公開しております。

検定の模範解答や得点率、コメントなどをまとめていますので、

毎度回答してくださる皆さんに参考にしていただくとともに、

今後公開される検定にも回答していただけましたら幸いです。

 

それでは今月の検定講評、今回は8月下旬の分です。

お楽しみください。

 

★もくじ★

 

2020年08月下旬に実施した検定

No. 実施日 タイトル
116 08月16日 ゾウ
117 08月23日 はなまるアニマル

 

各検定のデータベースは、2020年08月31日時点での記録です。

 

No.116 ゾウ

総括

8月12日が世界ゾウの日ということで、

ゾウの仲間について出題しました。

 

 

データベース
解答者数 12人
平均点 59.6点
最高点 / 人数 90点 / 2人

f:id:waseda_kemono:20200914231852p:plain

模範解答
番号 問題 正答 配点
1

約300年前の江戸時代、象が日本にやってきて

中御門天皇に謁見する際にどのようなことをされたでしょう?

官位を与えられた 10点
2 象の鼻はどうして長いと言われている?

大きな身体を支えながら

顔を地面へと近づけるのは難しいため

20点
3 象の耳はとても大きいけれど、その役割は? 体温調節 15点
4 象はどのようにして遠くの音を拾っている? 足の裏から 15点
5 象の歯は一生に何回生え変わる? 6回 10点
6 ネズミよりも象に近い生き物は次のうちどれ? ケープハイラックス 15点
7 象の心拍数は分間どのくらいでしょう? 20回 15点
ピックアップ
  • 問5

    象の歯は一生に何回生え変わる?

    正答者は2名と、今回最も正答率が低かった問題。

    正解は6回でした。

    f:id:waseda_kemono:20200914233327p:plain

    ゾウは寿命もおよそ60年とかなり長いことで知られていますが、

    その中でも6回というと、やや想像しにくい回数かもしれませんね。

     

  • 問1

    約300年前の江戸時代、象が日本にやってきて中御門天皇に謁見する際にどのようなことをされたでしょう?

    問4

    象はどのようにして遠くの音を拾っている?

    こちらの2問は、反対に想定よりも正答者が多かった問題です。

    正答者は前者が6名(50%)、後者が9名(75%)でした!

    f:id:waseda_kemono:20200914233733p:plain

    f:id:waseda_kemono:20200914233742p:plain

    ゾウは陸上の動物の中で最も身体が大きく、未だに生態には謎があるようですが、

    やはりその威厳たるもの、はるか昔から崇高な動物とされていたんですね。

 

No.117 はなまるアニマル

総括

けものフレンズ」の公開に合わせて登場した、

フレンズの音楽グループのひとつである

はなまるアニマル』について出題しました。

 

 

データベース
解答者数 25人
平均点 68.4点
最高点 / 人数 100点 / 3人

f:id:waseda_kemono:20200915002604p:plain

※集計の関係上、画像では回答者数が23人となっています。ご了承ください。

 

模範解答
番号 問題 正答 配点
1

「はなまるアニマル」のメンバーのうち、

2020年現在では日本の動物園で飼育されていないのは誰?

カタカナで答えてね!

後述 15点
2

ドールは色々な名前で呼ばれているよ!

ドールの別名として正しくないのはどれ?

ブッシュウルフ

(ヤブオオカミ)

15点
3

「はなまるアニマル」の中で、最後に発表されたメンバーは次のうち誰?

マイルカ

10点
4

「ミーアキャット」の名前の由来は何?

シロアリを食べるマングース

15点
5

ドール役、ミーアキャット役、マイルカ役、ピーチパンサー役を担当する

声優さんの順番として正しいものを選んでね(敬称略)

後述

15点
6

ミーアキャットがよく立ち上がるのはどうして?

周囲を見張るため

10点
7

マイルカは野生では普段何を使ってコミュニケーションを取っている?

15点
8

ドールの探検隊での役割は?(2020/8/23時点)

副隊長

10点
ピックアップ
  • 問4

    「ミーアキャット」の名前の由来は何?

    正解者は僅か3人。今回きっての超難問でした。

    f:id:waseda_kemono:20200914234702p:plain

    ミーアキャットはCAT(ネコ)ではなく、マングースの仲間です。

    また雑食性で、虫をはじめさまざまなものを食べるのです。

    動物園でもミミズなどがエサになっているのを見られるかも?

     

  • 問1

    「はなまるアニマル」のメンバーのうち、2020年現在では日本の動物園で飼育されていないのは誰?カタカナで答えてね!

    続いてこの問題。想定されていた答えはマイルカでした。

    世界各地に分布していて日本でも野生個体は見ることはできますが、

    世界のどこを探しても、現在飼育している施設はありません。

    しかし…

    f:id:waseda_kemono:20200914235746p:plain

    …なるほど?!

    そういう意味ではたしかにピーチパンサーも、

    飼育どころか、野生でも動物はいませんね…?

     

    問5

    ドール役、ミーアキャット役、マイルカ役、ピーチパンサー役を担当する声優さんの順番として正しいものを選んでね(敬称略)

    正解者は25人中では23人!みなさん、さすがです!

    ミーア先生がはなまるをくださいますよ!💮

    f:id:waseda_kemono:20200915000426p:plain

    ラストネームが「か」で終わる声優さんが多いですが、

    みなさん混同せずに覚えていらっしゃるようです。 

 

回答者からのコメント

皆様からいただいたコメントを一部編集・掲載いたします。

検定の感想
  • ミーアキャットの命名の由来が諸説あるところが好きです
  • (114回)
    - 動物の名前ってちょっと変わっていて、いろいろなルーツが垣間見えて面白いですよね。
その他
  • いつもありがとう!
  • (115回)
  • いつもありがとうございます☆
  • (116回)
  • 是非とも頑張ってほしい
  • (115回)
    - こちらこそ、日頃よりご愛顧ありがとうございます♪ 今後も頑張ります。
  • いつか入りたいです!待っててください!
  • (116回)
    - なんと!ぜひお待ちしております!その時まで続けていかねばなりませんね…!
第115回のアンケート

Q. あなたはゾウがお好きですか?

  • お好きです / yes / Yes / いっぱいちゅき
  • - さすが!ゾウのフレンズは3人いますよ。この機会に覚えてみてくださいね!
  • アフリカなどでは象の乱獲があるので、もっと象知ってほしいです
  • - その通りですね。絶滅の危機に瀕しているので、我々もより多くのことを知る必要があります。
  • キリンさんよりは好きです
  • - …ん?それ、ライオンさんはもっと好きな方の回答では…?
第116回のアンケート

はなまるアニマルのここすきをどうぞ!!

  • マイルカちゃんかわいい
  • ドールちゃんすこ
  • 3のはなまる水着
  • - 愛の告白ですか?ミーア先生は…名前の由来に言及されているのでセーフ…?
  • 歌が好き
  • 「はなまるだね!」の部分の振り付け
  • 「いつだってはなまる」が好きなので、早くCD出して欲しいです!!
  • - ×ジャパリ団のデビューもありましたし、はなまるアニマルもぜひ!次のライブにも期待ですね。
  • アットホームな感じ
  • それぞれに個性があること
  • 元気!魅力!あにまるっていいな!
  • 皆強くて!可愛くて!コンビネーションバッチリ!!
  • - みなさんありがとうございます!でもやっぱりまとめて
  • 全部
  • - ですよね!

 

今月の総評

今回の検定ではライブも迫っているということで、

フレンズの声優さんやキャラクターに関する問題も組み込んでいました。

楽しんでいただけたでしょうか。

 

先月から今月にかけて『ジャパリ大学模試』が公開されていますが、

みなさんはもういずれも解いてくださいましたか?

「フレンズけんきゅう」の担当さんも言っていましたが、

いずれもまだ合格者がいないという異例の事態で申し訳ございません。

筆者も関わっていましたが、予想平均点に大幅な誤差があったようですね…。

これから解く方はぜひ合格点を目指して挑戦してみてください。🔥

 

また、「フレンズアーカイブ」を題材とした検定も出題されています。

 

さて、今月はおよそ1年半ぶりにライブがありますね。

グッズ展開も多くなってきて、

その上で「ハーベストがーでん」ですから、

より実りのある月になりそうです。

 

それでは、次回は「ジャパリ大学模試」の講評になるかと思います。

またお会いしましょう🤗