わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その09

みなさん、こんにちは!

やっと涼しくなってきましたね・・・!

お天気がよければ、おさんぽも楽しくなりそうです!

 

さて、みなさんは「フレンズアーカイブ」、

各地の動物園や水族館を訪問する「きかく」

チェックしていますか?

「フレンズアーカイブ」は今週で最後です!

メンバーはフレンズ50人アーカイブすることができるでしょうか?

おみのがしなく!

 

それから、火曜日にはけものフレンズ検定」のふりかえりがありました!

 

はなまるアニマル」のときは多くの方にチャレンジしていただきました。

本当にありがとうございました!

これからもぜひぜひ解いてみてくださいね!

 

ではでは、今週の「フレンズけんきゅう」を見ていきましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんにも、

もっといろいろなことを知ってもらおう!

そんな気持ちでがんばっています!

 

いつもなら毎週土曜日の17時に発表していますが、

今週までは「フレンズアーカイブ」のあと、

19時におしらせしています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

それでは、今回のフレンズさんの発表です!

 

タスマニアデビルさん、オーストラリアデビルさん、ツノサイチョウさん

について研究しました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200917234502j:plain

 


① タスマニアデビル

動物情報

分類
特徴
  • 体長はおよそ60cmで、しっぽの先まで含めると80cmほど。

  • 体は黒く、胸に白い横線の模様がある。

  • 後ろ脚より長い前脚には鋭い爪があり、土を掘るために使う。

  • 「デビル」という名前は、独特な鳴き声によるものとされる。

  • しっぽに栄養を蓄えることができる。

    つまり、しっぽが太い方が健康な個体である。

  • カンガルーなどと同じく子供を育てる袋を持っているが、

    土を掘るときに袋に土が入らないよう、後ろ向きについている。

    またこの袋によって、1度に4匹まで育児ができる。

  • 頻繁にタスマニアデビル同士で争うため、体に傷がつきやすい。

    この傷の多さによって、性別や年齢を推測することができる。

  • 同じエサにたくさんの個体が集まって食べるときは、

    ヒゲの感覚で他の個体との距離を測っているといわれている。

  • 自分より大きい動物はあまり襲わず、威嚇のときは牙をむきだしてうなる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • オーストラリアの南東にある「タスマニア島」にのみ生息する。

  • 1996年に発見された「オーストラリアデビル顔面腫瘍性疾患 (DFTD)

    という病気により絶滅が危惧されているが、

    同時に驚異的なスピードで耐性をつけていることも明らかになっている。

  • 縄張りにはあまりこだわらない。

    違う群れの行動範囲が重複していることもある。

  • 昼間は草やぶや穴の中で暮らし、夜に活動する。

    1日で15km以上も移動することがあるという。

  • 日本では多摩動物公園 (東京都)のみが飼育しており、

    同時にアジアでも唯一の飼育施設となっている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大空直美 ネクソン
佐々木未来 けもフレ
小泉萌香 けもフレ
あまりかなり 舞台2期

 

イチオシポイント

タスマニアデビルさんは、名前も怖そうですし、

ちょっとナマイキなことも言っちゃうみたいですね・・・。

でも、「森の掃除屋」さんとも呼ばれていて、

けっこうキレイ好きなんだそうですよ?

大きいフレンズさんといると、おとなしくなっちゃうとか。

いろいろ言っちゃうけど優しいフレンズさんで、

意外とすぐに仲良くなれちゃうのかも。

そしたら、いっしょにムシ取りとかしに行きたくありませんか?!

森の中を走り回って、ぜったいに楽しくなりますよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200917234613p:plain

f:id:waseda_kemono:20200918193520j:plain

多摩動物公園 (東京都), 2018.12

 


② オーストラリアデビル

動物情報

① タスマニアデビルの項目をご覧ください。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
船戸ゆり絵 けもフレ
大場花菜 イコラブ版

 

イチオシポイント

オーストラリアデビルさんはすごく落ち着いてますね~。

片目の隠れ方が他のフレンズさんとは違うのですが、

この「眼帯」っていうのには理由があるんでしょうか?

ちょっと寂しがりで、他のフレンズさんの心配もしていて、

本当に優しそうなお方ですよね。

・・・ん?お出かけの服とかはそうでもなさそう?

でも確かに、ちょっとつかみどころがないというか・・・

知れば知るほど、ってカンジがしないでもないような・・・

・・・えっ?手からカミナリ?まさか~・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200917234733p:plain

 


 ③ ツノサイチョウ

動物情報

分類
特徴
  • 体長はおよそ1mだが、体重は2.5kgと軽い。

    また、体とほぼ同じ長さの大きなくちばしを持っている。

  • サイのツノのようにも見えるトサカも特徴である。

    和名の「サイチョウ」はサイのような鳥という意味で、

    学名の rhinocerosラテン語・英語でサイのことである。

  • 目の色で性別が見分けられる。

    オスは目が赤いのに対し、

    メスは目が白く、目の周りに赤いアイシャドウがある。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • 東南アジア諸国に生息する。

  • 木の空洞部分を巣としている。

    繁殖期には呼吸や給餌のための穴を少し開けるだけで、

    入り口の残りは他の動物に襲われないように泥で塗り固める。

  • 一生の多くを木の上で過ごし、地上にはほとんど降りない。

    長い距離を飛ぶと大きな音を出してしまうため、

    他の木に移るときには枝を跳んで移動することがある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

大きいくちばしのツノサイチョウさん!

このくちばし、髪の毛からどうやって生えてるんでしょう・・・?

寝るときや濡れたときはどうなっちゃうんだろう・・・?

なんて、いろいろ考えちゃいますよね!

まつげが大きくて、目もとも赤くて、胸のペンダントも赤くて・・・

首にもカッコいいものをつけていますよね!

あとあと、腕にも指の出た服を着ていますし・・・

オシャレには詳しいお方なんでしょうか?

ギターを持ったら似合いそうって言っているメンバーもいましたよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200917234747p:plain

f:id:waseda_kemono:20200924185015j:plain

埼玉県こども動物自然公園 (埼玉県), 2020.09

 


出演情報

媒体 タスマニアデビル オーストラリアデビル ツノサイチョウ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

オーストラリアデビルさんは、

「オーストラリアに住んでいたタスマニアデビルさん」

っていうカンジみたいですが・・・。

いま、オーストラリアにもう1度住めるようにがんばっているそうですよ!

それが絶対にいいことなのかどうかはわかりませんが・・・

でも、きっとすてきなミライに続きますよね!

 

もし「フレンズけんきゅう」について、

質問や間違い、メッセージがありましたら、

研究会の「マシュマロ」もつかってくださいね!

 

それでは、今回の「フレンズけんきゅう」はここまでです。

来週でいよいよ10回目です!また見に来てくださいね!

*1:現在Sarcophilus laniariusという学名は、5 - 7万年前に南オーストラリアに生息していた絶滅種のものとして使用される