わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その08

みなさん、こんにちは!

最近は雨が多いですが・・・。

雨の日にできるアソビを考えるのもいいですね!

 

今週も「フレンズアーカイブ」がありますよ!

フレンズアーカイブ」とは、

各地の動物園や水族館を訪問する「きかく」のことです!

フレンズ50人アーカイブの夢はまだまだ続きます!

これからもお楽しみに!

 

そうだ!

先週の日曜日に、「ジャパリ大学模試」の2回目がありましたね!

今回も合格者はまだ出ていません

ただ、1点足りなかったフレンズさんがいらっしゃるみたいです・・・!

みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

 

ではでは、今週も「フレンズけんきゅう」を見ていきましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを勉強して、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんといっしょに、

もっといろいろなことを知っていこう!

というコーナーです!

 

ふだんは毎週土曜日の17時に発表していますが、

先週から「フレンズアーカイブ」があるので、

来週までは19時に発表しています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

それでは、今回のフレンズさんの発表です!

 

オオフラミンゴさん、シヴァテリウムさん、スマトラゾウさん

について研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200910233554j:plain

 


① オオフラミンゴ

動物情報

分類
  • フラミンゴ目 フラミンゴ科 フラミンゴ属 オオフラミンゴ

    学名 Phoenicopterus roseus

  • ヨーロッパフラミンゴ」としても知られている。

  • 「フラミンゴ」という名前は、ラテン語の『炎 (flamma)』が由来。

特徴
  • 体高は120 - 140cmで、フラミンゴの中では最大である。

  • 体色はほとんど白に近いピンク色で、翼だけが赤い。

    くちばしは明るいピンク色で、先が黒い。

  • 幼鳥は脚まで全身灰色で、くちばしだけ薄いピンク色をしている。

  • くちばしの端にはヒゲのようなものがあり、「ラメラ」と呼ばれている。

    これによって、水の中の餌を探して食べやすくなっている。

  • 喉から「フラミンゴミルク」と呼ばれる液体を出し、幼鳥に与える。

  • 水辺で体温を一定に保つため、片足で立って寝る姿で知られている。

  • 飛ぶときは、風に乗るために20 - 30m助走すると言われている。

  • 野生では30年生きる。

    飼育下では、その倍の60年生きた個体がかつて存在した。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 南アジアや中東アジア、南ヨーロッパで主に見られる。

    アフリカでも生息が確認されている。

  • 一部は繁殖のため、渡り鳥として北に移動する。

  • 全世界の生息数は250万羽ほどだが、その数は減少していると言われている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大空直美 ネクソン
幸野ゆりあ 舞台1期
けもフレ

 

イチオシポイント

オオフラミンゴさんは、

からだが柔らかそうで、とってもうらやましいですね~・・・。

オオフラミンゴさんといえばハートっていうイメージがありますが、

やっぱり、あの独特なポーズのせいでしょうか?

フラミンゴミルクをふるまってくれることもあるそうで、

すごくしっかり者のおねえさんって感じがします!

・・・と思ったら、意外と「えっ?」ってところもあるんですね。

でもでも、そこもミリョクのひとつですよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200910233658p:plain

f:id:waseda_kemono:20200911011718j:plain

掛川花鳥園 (静岡県), 2020.01

 


② シヴァテリウム

動物情報

分類
  • 鯨偶蹄目 キリン科 シヴァテリウム属 シヴァテリウム

    学名 Sivatherium giganteum

  • 『シヴァ』はヒンドゥー教最高神。『テリウム』は「獣」の意。

    通常、「シヴァテリウム」と言えば属名を指す。

特徴
  • 化石から肩までで体高2mほど、ツノを入れると全高3mにもなると推定されている。

  • キリン科だが、同じ先祖から分かれて進化したと考えられている。

    進化によって脚や首が伸び、高い木の葉を食べるようになったのが現在のキリンだが、

    シヴァテリウムは硬いイネの仲間を食べていたとみられる。

  • オカピは直接の子孫とされ、想像図にもオカピに近いものがいくつかある。

  • 首や脚は短くて太く、非常に丈夫な骨を持っていたとされる。

  • 合計で4本のツノを持っていて、後ろの2本は翼のように広がっていたという。

環境
  • EX 絶滅

  • およそ100万年前に最も栄えていたと思われる。

  • ユーラシア大陸とアフリカ大陸の広い範囲で化石が見つかっていて、

    これらの地域で生活していたとみられる。

  • シヴァテリウムの仲間は、8000年以上前にすべて絶滅したとされている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
和多田美咲 ネクソン
原田彩楓 けもフレ
佐々木舞香 イコラブ版

 

イチオシポイント

シヴァテリウムさんですね。

自分の名前がすごすぎることを、不安に思っているそうですが・・・

全然そんなことないですよね?

お顔もキリっとしているし、持っているものも強そうだし、

ツノはヘラジカさんにまちがわれることもあるそうで・・・。

ひとりで生きていくのも大丈夫そう。

洞窟や山奥でいっしょにキャンプをしたら、盛り上がりそうですね!

マフラーはヘビさんみたいな形をしていますが、

いったいどこで拾ったんでしょうね・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200910233714p:plain

 


 ③ スマトラゾウ

動物情報

分類
特徴
  • 体高はおよそ2 - 3m。

  • オス・メス両方に牙がある。

    オスのものは大きく2m近くになるが、メスの牙はヒトの眼で確認できないほど短い。

  • 平均寿命はおよそ60年ほど。

環境

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

スマトラゾウさんは、ゾウのフレンズさんの中でも小さいお方だそうです!

でもいちばん日焼けしていて、元気なカンジ!

後ろの髪の毛や服を結んで、動きやすくしているんですね。

おなかが冷えないんでしょうか?ちょっと心配・・・。

ふだんは紫色の木の実をもっていらっしゃいますが、

マンゴスチン」じゃないかって言っている方がいましたよ。

ひとくちも小さそう、っていうメンバーがいましたけど・・・

レディに食べる量を聞いちゃダメですよ?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200910233733p:plain 

f:id:waseda_kemono:20200911011924j:plain

群馬サファリパーク (群馬県), 2018.11

 


出演情報

媒体 オオフラミンゴ シヴァテリウム スマトラゾウ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回は初めて、絶滅したフレンズさんを研究しました。

絶滅したフレンズさんたちは、

くらしていた時代も場所もいろいろで、

昔にもどって会ってみたいな・・・って思っちゃいますよね。

 

もし「フレンズけんきゅう」について、

質問やメッセージがありましたら、

研究会の「マシュマロ」にもポイしてみてください!

 

それでは、今回の「フレンズけんきゅう」はここまでです。

来週もどうかお元気で!