わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その57

いよいよ9月に入ろうとしていますね

これから秋が始まるとは思えない暑さですが、みなさんバテていませんか?
この夏は思うように旅行をしたり遊んだりできなかった人も多いと思いますが

秋にはもっと自由に動けるようになっているといいですね

そして、今週はあるフレンズさんがゲストとして解説に来てくれているようです…

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

 

前回(その56)はこちら 

 

今週はリカオンをよく知るキンシコウさんをゲストとしてお迎えし、

リカオンシバイヌヤブツカツクリを紹介します

リカオン

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イヌ科 イヌ属 リカオン

学名 Lycaon pictus

特徴
  • 体長76~112㎝、肩高60~78㎝、体重17~36㎏ほど
  • 属名のLycaonはギリシャ語でオオカミという意味である
  • ツチブタの古巣などを利用して繁殖することが知られている
  • イヌ科の中では最大級の大きさの耳を持っている
  • 群れの中では鼻を押し当てたりくしゃみをすることでコミュニケーションをとる
環境
  • IUCNレッドリスト EN(絶滅危惧)
  • アフリカ大陸の草原やサバンナに生息し、サヘル地域やアフリカ大地溝帯沿いに分布する
  • キリマンジャロ山の標高5000m以上の高地で発見された例もある
  • アフリカ大陸北部では駆除によってほぼ絶滅してしまっている

リカオンさん、セルリアンと戦う時はいつも連携を意識していますよね。あれは動物だった頃、群れで狩りをしていたからだそうですよ。それにリカオンさん、意外と足も速くて動物だった頃は時速50キロ以上で走っていたそうです。すぐに勝負したがるヒグマさんには秘密ですけどね。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
長久友紀 ネクソン
立花理香 アニメ1期
アニメ2期
足立梨花 けもフレ

イチオシポイント

キンシコウさん

あ、申し遅れました、セルリアンハンターのキンシコウです。リカオンさんとは警備隊でよくご一緒するんですが…。ヒグマさんの無茶ぶりでいつも苦労させてしまっています、オーダーが大変な時は私でいいのでいつでも頼ってほしいです。ドールさんとは仲が良くて相性ピッタリですよね、私もアイアイとの連携、もっと精進せねばなりませんね。

 

筆者

マスター呼びでおなじみのフレンズ。モフモフした大きな耳や元動物由来のきれいな模様が魅力ですよね。待機スキルでくしゃみをする動きがあるので注目してみてください。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210828232019p:plain

 

シバイヌ

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イヌ科 イヌ属 タイリクオオカミ 亜種イエイヌ

学名 Canis lupus familiaris

特徴
  • 日本原産の日本犬の一種。縄文犬に由来し、日本の天然記念物に指定されている
  • 日本国外でも人気が高く、世界でもShibaInuの名で親しまれている
  • 主人に非常に忠実だが警戒心も強く、ニホンザルを追い払う番犬としても活躍している
  • 豆柴犬は独立した犬種ではなく交配によって小型化した柴犬である
環境
  • 島根県益田市二川地区で発見された柴犬から繁殖がすすめられたため、二川地区は柴犬の聖地といわれる
  • 警戒心が強いゆえに攻撃性が高く訓練が難しい場合もある
  • 胡麻毛の柴犬は珍しく飼育頭数が最も少ない

シバイヌさんはいつもはあんなに人懐っこいんですが、前にセルリアンからお守りしようとしたときには、私がお助けする前に自分で倒されていて驚きました。今度会ったら警備隊に誘ってみましょうか?

フレンズ情報

 

声優
声優 媒体
井上寧子 けもフレ

イチオシポイント

キンシコウさん

シバイヌさんとはあまりお会いしたことはないですが、隊長さんとの時間を大切にされているんだなということはよく伝わってきます。リカオンさんしかり、隊長さんはいろいろな呼び名があって大変ですね。

 

筆者

ご主人様が大好きなフレンズ、イエネコとはペットつながりでとても仲がいいです。イエイヌ(雑種)やシベリアンハスキーとはハーネスや表情に微妙な違いがあってとてもこだわりを感じます。褒められるのが大好きなフレンズさんなのでいっぱいほめてあげてください。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210828232034p:plain

 

ヤブツカツクリ

動物情報

分類

鳥綱 キジ目 ツカツクリ科 ヤブツカツクリ属 ヤブツカツクリ

学名 Alectura lathami

特徴
  • 体長60~75㎝、翼開長85㎝
  • 黒い羽毛を持つ。頭部は赤褐色で繁殖期には鮮やかな赤色になる
  • アボリジニによる狩猟は行われているが保護の対象となっており、殺すと罰金を取られる州もある
  • 短い距離なら飛翔できるが、長時間の飛行には適していない
  • 腐葉土の発酵熱を利用して卵をふ化させる
環境

ヤブツカツクリさんは動物だったころから家づくりがお得意な方だとお聞きしています。警備隊の拠点で修行できるように、D.I.Y.をお願いしてみましょうか?

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

イチオシポイント

キンシコウさん

前にお見かけしたときは枯葉を持っておられたんですが、実はタヌキさんみたいに茶釜に変身できたりして?いえ、そんなことありませんよね。

 

筆者

家づくりができるフレンズ。エナガとはその腕を競い合っています。黒いドレスに黄色の首巻がよく映えますよね。誰かがうっかり彼女にD.I.Y.を頼んで家が枯葉の山にならないことを祈るばかりです。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210828232050p:plain

 

出演情報

媒体 ダチョウ ケープライオン キバノロ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

こうやってみなさんのことを紹介してみると新たな発見があって面白いですね。警備隊の一員としてみなさんのことをよく知っておくのはとても大事だと思いますので、アイアイやヒグマさんにも機会があれば是非!最後になりましたが、みなさんをセルリアンからお守りできるよう警備隊一同、精進します!

 

今回はキンシコウさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?

次週、お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます