わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その56

投稿が遅れてしまい申し訳ありません
最近は雨続きで気が滅入ってしまいますね
帰省や旅行を終えてゆっくりされている方も多いのではないでしょうか
この先もおうちで過ごす時間が長いと思われますが
皆さんと一緒にフレンズ研究を楽しんでいきたいと思います

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

 

前回(その55)はこちら

 

今週は世界オオカミの日にちなんでダチョウケープライオンキバノロ、を紹介します

ダチョウ

動物情報

分類

鳥綱 ダチョウ目 ダチョウ科 ダチョウ属 ダチョウ

学名 Struthio camelus

特徴
  • 体高2m 体重130kgになる
  • 飛行能力はないが脚が頑丈で、キック力は100㎠あたり4.8tにもなる
  • ダチョウという名は本来ヒクイドリを指すものだったが、本種に使われるようになった
  • 卵から鳥インフルエンザ抗体を利用したワクチンが開発されている
環境
  • IUCNレッドリスト LC(軽度懸念)
  • 南アフリカから地中海沿岸にかけて広範に生息するが20世紀に入ってから中東に生息するアラビアダチョウは絶滅した
  • 古代から使途の広い生物として知られており、卵や肉を食べるのはもちろん皮の利用や乗用もされてきた
  • 危険が迫ると砂に頭を突っ込むというのはプリニウスの『博物誌』に由来する迷信である

フレンズ情報

声優
声優 媒体
佐藤朱 ネクソン
柚木涼香 けもフレ

イチオシポイント

なんでも占ってしまう癖の強いフレンズさん。トレードマークの金の卵を使った卵占いは怖いぐらい当たると評判です。輝きを取り戻す未来を読んでいたのには驚かされましたね。そんなダチョウさんのことが好きなあなたの運勢は…大吉です!

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210822013932p:plain

 

ケープライオン

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 ライオン亜種 ケープライオン

学名 Panthera leo capensis

特徴
  • 体長264cmという記録もあり、バーバリライオンと並ぶ大型のライオンである
  • 研究が進む前に絶滅してしまったため、独立した亜種とするか最南端に生息したトランスヴァールライオンの個体群とするかで意見が分かれている
  • 現在もケープライオンの子孫にあたる個体がロシアの動物園で飼育されている
環境
  • 南アフリカの南端の沿岸、喜望峰周辺に生息していたとされている
  • 鉱山開発や狩猟の影響で生息地を追われ、19世紀に絶滅したと考えられる
  • 2013年、隣国のボツワナからかつての生息地である東ケープ州にライオンを再導入した
  • アフリカ最南端の冷涼な気候に適応するために、たてがみの密度が高かった

フレンズ情報

声優
声優 媒体
山崎はるか ネクソン
佐竹のん乃 イコラブ版

イチオシポイント

バーバリライオンに並ぶぐらいたてがみがフサフサのフレンズ。ライオンのフレンズの中でも特にワイルドなキズだらけの姿が魅力です。バーバリライオンに勝つことを目標に日々稽古を重ねているので、彼女との対決に注目したいですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210822013947p:plain

 

キバノロ

動物情報

分類

哺乳綱 鯨偶蹄目 シカ科 キバノロ属 キバノロ

学名 Hydropotes inermis

特徴
  • 体長75〜100cm 体重8〜15kgとシカの中では小型である
  • ツノがない代わりにオスの上犬歯が長く、牙のようになっているという特徴がある
  • キバは縄張り争いや肉食獣を避けるために利用される
  • キバの長さは平均で5.5cmになり8cmをこえるものも記録されている
  • 英名はwater deerで、その名の通り長い距離を泳ぐことも可能である
環境
  • IUCNレッドリスト VU(危急)
  • 朝鮮半島から中国の東北部、南東部など東アジアの広い範囲に生息している
  • 水のある藪地や沼地でよく見られる
  • フランスやイギリスに移入しており、イギリスには19世紀中頃から生息している

フレンズ情報

声優
声優 媒体
前田綾香 ネクソン

イチオシポイント

ちょっとしたことにすぐ驚いてしまうちょっと怖がりなフレンズ。とても明るい彼女ですが、フレンズ化によってキバを失い、平和主義者になったようです。3に登場する際は、キバにちなんだ何かを彼女に与えてあげて欲しいですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210822014004p:plain

 

出演情報

媒体 ダチョウ ケープライオン キバノロ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます