わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その50

みなさん、こんにちは!

 

今週は雨ばかりでしたね!

みなさんは、雨になると

元気になるフレンズさんは

誰だと思いますか?

みずべエリアに住むフレンズさんは、

雨は平気そうですよね。

そんなことを考えると楽しいですよ!

 

それでは「フレンズけんきゅう」、

今週もいってみましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回はついに50回目

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

だいたい半分くらいを記念して、

はなまるアニマル」の3人をご紹介します!

 

さて、今週は・・・

 

ドールさん、ミーアキャットさん、マイルカさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① ドール

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 ドール属 ドール

    学名 Cuon alpinus

特徴
  • 体長75 - 100cm。

  • 体色が赤いことから、

    アカオオカミ」と呼ばれることもある。

    オオカミと同じイヌ属ではない。

  • 狩りのときを筆頭にさまざまな声で鳴き、

    仲間とのコミュニケーションをとることから、

    ホイッスリングドッグ」とたとえられる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • 中国・インド、東南アジアに生息。

    多様な密度の森林地帯でみられる。

  • メスよりオスの個体数が多い群れを作る。

    3~4つの群れが合流することもある。

  • 自分より大きな体格の獲物を狩るときは、

    群れが横一列に並んで逃げ場をなくし、

    開けた場所まで追いやって背後から襲う。

  • 単独でも小型の哺乳類のほか果実を食べ、

    一度目を付けた獲物をずっと追いかけ、

    しとめてしまう高い持久力をもつ。

  • 2021年7月現在、日本では

    よこはま動物園ズーラシア (神奈川県)の

    1施設でのみ飼育されている。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
津田美波 ネクソン
和泉風花 けもフレ

 

イチオシポイント

いつも元気いっぱいなドールさんは、

いろいろなものが気になって

探検するのが大好きなフレンズさんですが、

同時に仲間のことも大切にできる

とてもすごいお方なんですよ!

わたしたちを笑顔にさせてくれますね!

ジャパリパークにはまだまだ

誰も知らないような体験が待ってそうです!

これからもいっしょにがんばりましょうね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210710115957p:plain

f:id:waseda_kemono:20210710132819j:plain

よこはま動物園ズーラシア (神奈川県), 2021.04

 


② ミーアキャット

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 マングース科 スリカータ属 ミーアキャット

    学名 Suricata suricatta

特徴
  • 体長約30cm。

    スリカータ」と呼ばれることもある。

  • 背中には茶色い斑点模様があり、

    長くて柔らかい毛に覆われている。

    腹側の毛は短くゴワゴワしている。

  • 名前は『シロアリのマングース』という意味とか、

    湖のネコ』という意味とかさまざまな説があるが、

    生態的には前者の方が実情にかなっている。

  • 前脚の爪は後ろ脚の2倍以上あり、

    土を掘ることに適している。

  • しっぽを支えに後ろ脚だけで立って周囲を見回し、

    自分や群れに危険が迫っていないか確認する。

    太陽に向かって体を温めていることもある。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 野生ではアフリカの南部に分布。

    世界的にペットとして飼育されることがある。

  • 雑食性の強い肉食動物で、

    昆虫や甲殻類を食べる。

    毒をもつクモやサソリも仕留める。

  • 地下にトンネル状の巣を掘って暮らす。

    直径10cmだが、深さ3m・広さ5㎢に達することもあり、

    同じ巣にで複数の群れが集まる場合がある。

  • 群れにつがいは通常1つだけで、

    他の個体はその子育てを手伝う。

    幼獣に狩りのやり方を教えることもあるらしい。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
竹内若子 ネクソン
柳原かなこ けもフレ

 

イチオシポイント

ミーアキャットさんは、

みんなから先生として慕われていて、

厳しくて優しいフレンズさん!

宿題が2倍になるのだけはいやだなあ・・・

「そつぎょう」できなくなっちゃう・・・

え?ずっと先生の授業を受けられるなら問題ない?

おうちのことならなんでもおまかせ!

忙しくてタイヘンなみなさんのことを、

カゲでしっかり応援してくれますよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210710115938p:plain

f:id:waseda_kemono:20210710132845j:plain

羽村市動物公園 (東京都), 2021.02

 


 ③ マイルカ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 マイルカ科 マイルカ属 マイルカ

    学名 Delphinus delphis

特徴
  • 体長約2.5m。

  • 漢字で書くと「真海豚」、

    英語でも「コモンドルフィン common dolphin」と呼ばれる。

  • 背中側が黒や灰色、

    腹側が白色をしている。

    体の前側面が橙色~黄色がかっている。

  • 半球睡眠と呼ばれる睡眠サイクルをもち、

    左右の脳を交互に休ませることで、

    常に泳ぎ続けることができる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 太平洋や大西洋の沿岸地域のほか、

    日本やニュージーランド等の島嶼部の

    沿岸地域に現れることもある。

  • 通常は50頭以内の群れで過ごすが、

    時に2000頭にも及ぶ大きな群れになることがある。

    大規模なイルカの群れは「スクール」と呼ばれる。

  • 他のイルカと比較すると、

    施設での飼育例は極めて少ない。

    日本国内で飼育している施設はない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
祖山桃子 ネクソン
尾崎由香 アニメ1期
伏見はる香 けもフレ

 

イチオシポイント

マイルカさんもいつも元気いっぱいで、

どんなところでも前向きなフレンズさん!

いっしょにいるだけで笑顔になれます~!

疲れることもあまりないみたいなので、

1日中遊んだあとだったら、

むしろわたしが背負われちゃうかも・・・。

楽しいことを見つけて、

なんでも全力で楽しめるココロ、

われわれも見習わなきゃですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210710115921p:plain
 


出演情報

媒体 ドール ミーアキャット マイルカ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

ドールさんに会えるところは、

たった1つしかないんですね!

でも、最近新しい子がやって来たみたいで、

賑やかな群れが見られるかもしれませんよ!

ぜひヨコハマエリアに行ってみてくださいね!

 

それでは、今回はここまで。

 

今週で50回目、いよいよ折り返しです!

およそ1年間がんばってきましたが、

まだ半分なんですね~!

フレンズさんをみんなご紹介できるよう、

これからもいろんなことを

お伝えしていこうと思っていますので、

みなさん、これからもよろしくお願いします!