わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その49

こんにちは!

 

7月になりましたね!

2021年も折り返しですが、

まだまだ雨が多いですね・・・

きっとこの雨の季節が過ぎたら、

ぐんと気温が上がると思いますので、

みなさんも体調にはお気をつけて!

 

それでは「フレンズけんきゅう」、

今週もまだまだがんばります!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回は、「けものフレンズ」や

けものフレンズぱびりおん」には

まだ出てきていないフレンズさんを

一気にご紹介しちゃいます!

 

さて、今週は・・・

 

カラカルさん、アフリカオニネズミさん、

そしてシマハイイロギツネさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① カラカル

動物情報

分類
特徴
  • 体長60 - 100cm。

    橙色の体をしており、

    あごから腹側は白い。

  • 房毛のある長く黒い耳には、

    20以上の筋肉をもち自由に動かせる。

    カラカル」とはトルコ語で『黒い耳』の意味。

  • 後ろ脚の筋肉が発達しており、

    2 - 3m程度の高さをジャンプする。

    飛んでいる鳥を打ち落とすこともあるらしい。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 中央~西アジアとアフリカに生息。

    サバンナや高原で見られる。

  • 洞穴や他の動物の古巣に住む。

    自分の4倍以上の体格の動物も仕留められるが、

    小型~中型の哺乳類を狙うことが大半である。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広橋涼 ネクソン
小池理子 アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

カラカルさんは、

他のネコのみなさんの

面倒を見るのが得意な、

優しいフレンズさんです!

髪の毛がしっかりはねている通り、

とっても元気なフレンズさんでもありますよ!

よくサーバルさんと一緒にいるのは、

似たモノ同士ってことらしいですけど・・・

お互いを思い合っていて素晴らしいです!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210703130239p:plain

f:id:waseda_kemono:20210703142058j:plain

福山市立動物園 (広島県), 2020.03

 


② アフリカオニネズミ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネズミ目 ネズミ科 アフリカオニネズミ属 サバンナアフリカオニネズミ

    学名 Cricetomys gambianus

特徴
  • 体長20 - 40cm。

  • しっぽはうろこ状になっており、

    体長と同じくらいの長さがある。

  • 大きな頬袋を持つことから、

    ポーチドラット Pouched Rat」とも呼ばれる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • サハラ砂漠の周辺地域に生息する。

  • 植物食の強い雑食。

    木の実を好んで摂取する。

  • 嗅覚が優れ、小柄で身軽なことから、

    地雷捜索を効率化させる助けとなっている。

    審査を通過した個体を「ヒーローラッツ」と呼ぶ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広瀬ゆうき けもフレ

 

イチオシポイント

アフリカオニネズミさんは、

あまりみんなの前に出るのは

得意ではないみたいですが・・・

とっても鼻が敏感で、

危ないものを見つけるのが得意なんです!

自分の活躍できるところで頑張るのが、

フレンズさんたちのいいところですよね。

バナナが大好きだそうで、

自分へのごほうびにしているみたいですよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210703130258p:plain

 


 ③ シマハイイロギツネ

動物情報

分類
  • 鳥綱 ネコ目 イヌ科 ハイイロギツネ属 シマハイイロギツネ

    学名 Urocyon littoralis

  • ネクソンのゲーム「けものフレンズ」に登場した

    ハイイロギツネ Urocyon cinereoargenteus は別種。

特徴
  • 体長約50cm。

  • 名前の通り背中が灰色であるが、

    首筋や脚は橙色をしており、

    さらにお腹側は白い。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • アメリカのチャネル諸島にのみ生息。

    「シマ」とは「島」のことで、

    この地域の生態系の頂点に位置していた。

  • イヌ科の中では珍しく雑食に近い。

    主に果実や昆虫を中心に食べるとされる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
けもV

 

イチオシポイント

シマハイイロギツネさん!

住んでいるところが島だったからか、

いろいろなものが気になるみたい。

だから「ゆーちゅーぶちほー」にも、

ひょっこり出てきたのかも・・・?

他のフレンズさんについて行って、

新しいものを見つけるのが好きなんだって!

もしお出かけに誘われたら、

やさしく「えすこーと」しましょうね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210703130323p:plain

 


出演情報

媒体 カラカル アフリカオニネズミ シマハイイロギツネ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

カラカルさんは、

わせだちほーの近くでは

お会いできないみたいで、

ゴヤエリアより西のちほーでは

会えるところがあるみたいです!

中には、サーバルさんと

お隣り合わせのところもあるとか・・・!

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

 

それでは、今回はここまで。

来週でいよいよ50回目ですね!!

来週も引き続きがんばりますので、

楽しみにしていてください!