わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その48

みなさん、こんにちは!

昨日お会いすることができなくて、

本当に申し訳ありません💦

 

6月がもうすぐ終わり、

2021年もいよいよ残り半分になりました!

 

何度かお知らせしていますが、

東武動物公園(とーぶちほー)で

フレンズさんたちに会えるのは

6月29日 (火)までです!

 

まだ行ってないなあ、と思っているみなさん!

今のうちですよ!

 

それでは、今週の「フレンズけんきゅう」です!

 

「フレンズけんきゅう」とは

ふだんは土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回は、「けものフレンズ3」で

お世話になっているフレンズさんをご紹介!

 

というわけで、今週は・・・

 

コツメカワウソさん、ジャガーさん、

そしてブラックジャガーさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① コツメカワウソ

動物情報

分類
特徴
  • 体長40 - 60cm。

    カワウソの仲間の中で最も小さい。

  • 指に非常に小さな爪があることが名前の由来。

    指先まで水かきがある。

    学名 cinereus の通り、灰色の体が特徴。

  • 胴体が長い流線形で、水の抵抗を抑える。

    また、ごわごわした短い毛が水をはじき、

    体が濡れて体温が低下するのを防いでいる。

  • 歯が丈夫で、貝殻も噛み砕ける。

    あごの筋肉も非常に発達しており、

    口でものを噛むだけでぶら下がることもできる。

  • 手先が器用で魚を手でつかめるほか、

    ものを移動させたり石で貝殻を割ったりするなど、

    高い知能を持つ動物と考えられている。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • 東南アジアに生息。

    インドの一部にも分布する。

  • カワウソは魚を主食とする種が多いが、

    コツメカワウソは主に甲殻類や貝類を食べる。

  • 自分より大きな獲物は一度陸に上げ、

    川岸に並べる習性があることから、

    日本では神への供え物ではないかと捉えられた。

    これが「獺祭(だっさい)」という語の由来。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大和田仁美 ネクソン
近藤玲奈 アニメ1期
アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

元気いっぱいコツメカワウソさん!

いつも楽しそうな姿を見ていると、

こちらまで元気になります!

実はたくさんの声を使い分ける

すごい特技があるらしく、

声優を目指している子もいるみたいですね!

お手玉もとっても上手・・・

フレンズのみなさんでパーティーをしたら、

いろいろな特技で盛り上げてくれそうです!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210627140919p:plain 

f:id:waseda_kemono:20210627140939j:plain

神戸どうぶつ王国 (兵庫県), 2021.03

 


② ジャガー

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 ジャガー

    学名 Panthera onca

特徴
  • 体長1 - 1.8m。

    トラ・ライオンに次いで、

    ネコ科の中で3番目に大きいとされる。

  • 名前はアフリカの先住民の言葉が由来で、

    『一突きで仕留めるもの』という意味がある。

    オセロットの語源も、実はジャガーを指しているらしい。

  • 黄色い体に、中に斑点のある輪っか模様をもつ。

    これは植物のバラやウメのように見えることから、

    ロゼット」とか「梅花紋」という通称がある。

  • 他のネコ科に比べると、指の幅が広い。

    体重を分散させる効果があり、

    ぬかるみや水中で足を取られにくくなる。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • 中央アメリカ~南アメリカに生息。

    主に森林地帯の水辺に暮らす。

  • 主に地上で単独で生活しているが、

    木に登ることも巧みであるほか、

    泳ぐこともいとわない。

  • 獲物を前脚ではたいて仕留めるほか、

    時には木の上で待ち伏せを行い、

    強靭なあごの力で獲物の首に噛みつく。

  • 小型の哺乳類を狩る。

    水に潜ってカピバラやワニを襲ったり、

    木の上のナマケモノに手を出したりすることもある。

  • アメリカの各地で信仰の対象であり、

    雨の神といわれたり、

    地獄を司る神といわれたりしている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
長妻樹里 ネクソン
津田美波 アニメ1期
アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ジャガーさんはカッコいいけど、

それでいてとっても優しくて、

みんなも頼れるすごいフレンズさん!

力も強くて、すいすい泳げて・・・

ほめ言葉しかでてきませんよ~!

ん?ずんぐりむっくり、とは・・・?

頭のちょっと立った髪の毛とか、

模様いっぱいの服とか、

かわいいところもいっぱいです!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210627141014p:plain

f:id:waseda_kemono:20210627141028j:plain

天王寺動物園 (大阪府), 2021.03

 


 ③ ブラックジャガー

動物情報

分類
特徴・環境

その他の基本情報については、

ジャガーを参照してください。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
松井恵理子 ネクソン
三澤紗千香 けもフレ

 

イチオシポイント

ブラックジャガーさんは、

妹のジャガーさんより落ち着いてて、

ちょっとコワく見えますが・・・

実はそんなことも全然なくて、

同じくらいいいフレンズさんなんですよ!

むしろみんなと仲良くしたくて、

新しいパークを作ろうとしたり・・・。

もようは・・・よく見たら見える?

え~、そんなものはないのでは・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210627141117p:plain

f:id:waseda_kemono:20210627141102j:plain

神戸市立王子動物園 (兵庫県), 2021.03

 


出演情報

媒体 コツメカワウソ ジャガー ブラックジャガー
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

ネコのフレンズさんたちは、

お姉さんがいるお方が多いですよね!

ライオンさんとホワイトライオンさんも、

はじめは姉妹なんじゃないかと

思ってしまいました!

みんな仲がよさそうで、

とってもうらやましいです~・・・。

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!