わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その47

みなさん、こんにちは!

 

いよいよ「つゆいり」の時期になりました!

急に暑くなってタイヘンでしたが、

今度は雨の降る日が多くなるみたいです☔

ネッチューショーが怖くなってきましたね・・・

体調にはお気をつけくださいね!

 

それでは、今週もはりきっていきましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

ところで、

6月17日は「世界ワニの日」でした!

イリエワニさんやメガネカイマンさんなど、

いろんなワニのフレンズさんがいますが、

今回はもう1人のワニさんをご紹介します!

 

さて、今週は・・・

 

オオタカさん、ニホンジカさん、

そしてアリゲーターさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① オオタカ(タカ)

動物情報

分類
  • 鳥綱 ワシタカ目 タカ科 ハイタカオオタカ

    学名 Accipiter gentilis

  • 学名は『気高いタカ』の意。

    属名 Accipter がタカを表すが、

    古代ラテン語の『掴む』という言葉が由来。

特徴
  • 体長約50cm。

    小柄な体格で、木々の間を飛ぶのに適する。

  • かつては「アオタカ(蒼鷹)」と呼ばれ、

    現在の名前はそれが訛ったものだとされる。

    名前の通り、青みがかった灰色の羽をもつ。

  • 狩りの際は最大時速140kmで急降下する。

    体の半分程度の長さの尾羽をもち、

    空中での方向転換や速度調整に役立つといわれる。

  • 1日に1度狩りが成功すれば食糧が足りる。

    同じ獲物を粘り強く追いかける習性があり、

    体力が尽きて弱った獲物を仕留めることもある。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • ヨーロッパ全域とロシア・日本、

    北アメリカ大陸を中心に生息。

  • 森林では食物連鎖の頂点に立つ。

    高度を問わずさまざまな環境で生活し、

    近年では都市部でも発見が相次いでいる。

  • 日本では中世以降、鷹狩りに用いられ、

    現在では海外生まれの個体に継承されている。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
斉藤佑圭 ネクソン
白城なお けもフレ
宮本奈津美 舞台3

 

イチオシポイント

いつだってクールなオオタカさん!

ゆっくり、でもキビキビと動いて、

長い時間をかけても対処する・・・

本当にどんな時も落ち着いていて、

頼りになるフレンズさんです!

ハクトウワシさんやハヤブサさんも

強くてカッコいいフレンズさんですが、

3人の力を合わせたら、

空の安全はもうバッチリですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210619161136p:plain

 

f:id:waseda_kemono:20210619164245j:plain

那須どうぶつ王国 (栃木県), 2020.03
(※画像の個体は白変種)

 


② ニホンジカ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 シカ科 シカ属 ニホンジカ

    学名 Cervus nippon

  • 日本に生息するものは、7つの亜種に細分される。

特徴
  • 体長1 - 2mで、地域差が激しい。

  • 全身は茶色から灰色で、しっぽの周りだけ白い。

    夏毛の時のみ、体に白い斑点模様が現れる。

    これを「鹿の子模様」と呼ぶことがある。

  • ツノはオスにだけ生え、春に生え変わる、

    年齢が上がるごとに分岐の数が増え、

    最大で4つの枝をもつようになる。

  • 危険を察知すると、

    3mほどの歩幅で跳びながら逃げる。

    また、海を渡る個体がいるほど泳ぎがうまい。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 日本・中国・ロシア・台湾に生息。

  • オスとメスで群れは分かれている。

    成長したオスは、生後1~2年程度で

    母の群れから離れ、新たな群れを探す。

  • 雑食に近い草食動物で、

    冬になるとキノコや落ち葉も食べる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大和田仁美 ネクソン

 

イチオシポイント

ニホンジカさんは、

食べ物や持ち物に興味いっぱい!

いろんな人に聞いて話しかけて、

おともだちもいっぱい!

とっても明るいフレンズさんなんです!

え、あの、これはわたしのお昼ごはんで・・・

あげません!あげませんよ!!

でも、そんな目でじっと見られたら・・・

あっ、あぁ~~!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210619144253p:plain

f:id:waseda_kemono:20210619164333j:plain

みさき公園 (大阪府), 2020.03

 


 ③ アリゲーターミシシッピーワニ)

動物情報

分類
特徴
  • 体長4mほど。

    最大で6m弱に成長した個体もいる。

  • 別名「アメリカアリゲーター」。

    アリゲーターは2種類いるため、

    区別するときにこう呼ばれることがある*1

  • 緑がかった黒色の体をしており、

    口は幅が広く、他のワニよりも丸いとされる。

    幼獣は体に黄色い線模様がある。

  • 全ての脚に水かきがあるが、

    前脚では指の半分くらいの長さであるのに対し、

    後ろ脚は指と同じ長さになっている。

  • 長く太い尾は泳ぐときに横に振り、

    推進力や方向調整の役割を果たす。

    地上を進む時も地面から離せるほど筋力がある。

  • 歯は何度も生え変わり、

    あごの力を支える一因にもなっている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アメリカ合衆国南部に生息。

    主に淡水に住むワニで、

    河口に現れることもあるが、長居はしない。

  • 夏になると、川辺に土を盛り上げて巣を作る。

    草や落ち葉を巣に織り込むことも多い。

    北部に生息する個体は冬眠を行う。

  • 肉食動物で、動くものは何でも食べるという。

    強いあごの力で獲物を水中に引きずり込み、

    体を回転させて肉をちぎって食べる。

  • 水面に目だけを出して獲物を待ち伏せる。

    小さいものは丸のみにしてしまうほか、

    肉を口の中に入れ、柔らかくなるまで待つこともある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
森下由樹子 ネクソン

 

イチオシポイント

アリゲーターさんは、

他のワニのフレンズさんに比べて

落ち着いて冷静なお方なんですが・・・

ちょっとコワく見えてしまうのを、

自分でも心配しているみたいです。

水中では敵ナシ!ってカンジで、

もっとそれを生かしたことを・・・

あっ、水族館のダイバーとかどうでしょう?

お子さんたちにも大人気になれそうですよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210619144341p:plain

f:id:waseda_kemono:20210619164420j:plain

天王寺動物園 (大阪府), 2021.03

 


出演情報

媒体 オオタカ ニホンジカ アリゲーター
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回のフレンズさんたちは全員、

みなさんのお近くでも見ることができますね!

最近動物園や水族館に行ってないという方も、

もう1度いかがでしょうか?

 

先週もご紹介しましたが、

ちょうど東武動物公園というところで

シロサイさんたちが見られるそうですので、

ぜひ行ってみてくださいね!

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!

*1:残りの1種はヨウスコウアリゲーターヨウスコウワニ Alligator sinensis