わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その46

こんにちは!

 

突然ですがみなさん!

最近、動物さんを見に行っていますか??

 

ちょうど、メンバーのみんなと

とーぶエリアシロサイさんたちに

会いに行こうってお話してたんです! 

6月29日の火曜日までみたいですね!

みなさんもいかがでしょうか?

久しぶりの「コラボ」ですので、

ぜひぜひ楽しんじゃいましょう!

 

それでは「フレンズけんきゅう」、

今週もまだまだがんばります!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回は、「けものフレンズ」や

けものフレンズぱびりおん」には

まだ出てきていないフレンズさんを

一気にご紹介しちゃいます!

 

さて、今週は・・・

 

アリゾナジャガーさん、シベリアオオヤマネコさん、

そしてカワラバトさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① アリゾナジャガー

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 ネコ科 ヒョウ属 ジャガー亜種 アリゾナジャガー

    学名 Panthera onca arizonensis

  • 近年の研究では亜種とする見方は否定的であり、

    他のジャガーと同種であるという見解が強い。

特徴

ジャガーの詳しい生態については、

『フレンズけんきゅう その48』で詳説します。

環境
  • 北アメリカ大陸に生息していたジャガー

    全て絶滅したものと考えられてきたが、

    近年では発見例が相次いでいる。

  • 直近で見つかっている個体は全てオスで、

    メスは1963年以降見つかっていない。

  • 2011年以降に繰り返し発見されている個体には、

    エル・ヘフェ*1」という名前が付けられている。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
木村珠莉 ネクソン
齋藤樹愛羅 イコラブ版

 

イチオシポイント

アリゾナジャガーさんは、

本当は遊びに行きたいみたいですが・・・

おうちのことが心配で、

なかなかどこにも行けないんだそうです。

どうすればいいんでしょう?

誰かにお留守番してもらうとか・・・

オグロプレーリードッグさんとか?

もう1人の自分を置いておくとか・・・?

いいアイデアを思いつくためにも、

まずはホームセンターに行きましょう!(あれ?)

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210612140750p:plain

 


② シベリアオオヤマネコ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 ネコ科 オオヤマネコ属 オオヤマネコ亜種 シベリアオオヤマネコ

    学名 Lynx lynx wrangeli

  • ここでは、オオヤマネコ(ユーラシアオオヤマネコ)全般について述べる。

特徴
  • 体長70 - 140cm。オオヤマネコの仲間の中で最も大きい。

  • シベリアオオヤマネコは、

    ヨーロッパオオヤマネコと呼ばれることもある。

  • 毛皮は桃色や茶色。

    模様の有無は個体差が激しいが、ある個体が多い。

    しっぽは比較的短めで、先端が黒い。

  • 耳に黒い房毛があり、

    コミュニケーションに用いられるとも考えられている。

  • 足の裏にも長い毛が生えており、

    これに加えて指を広げながら歩くことで、

    雪の中に脚が沈まないようになっている。

  • 最低でも70m以上先のネズミ類を見つけられる、

    高い視力と聴力を持つ。

    3km先でも見えるといわれている。

  • 通常は待ち伏せをして狩りを行うが、

    時には一時的に群れを作ったり、

    獲物を追って10km以上も移動したりする。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • ロシア、ヨーロッパと、

    日本を除く東アジアに分布する。

  • 分類は混乱しているが、

    学名によると、シベリアオオヤマネコは

    ロシアの東部に生息している亜種を指すらしい。

  • 様々な環境に適応できるが、

    天敵の少ない場所に好んで縄張りを作る。

    主にツンドラ地帯、森林など。

  • 肉食だが幅広い食性を持ち、

    主にシカやウサギなど、小型~中型の哺乳類を捕食する。

    鳥類や魚類などを食べることもわかっている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
和多田美咲 ネクソン

 

イチオシポイント

シベリアオオヤマネコさん!

温かそうな服!モコモコしてますね!

夢は探偵さんになることだそうです。

アミメキリンさんといっしょなら、

きっとどんな事件も迷宮入りに・・・

・・・あっ、あれ?

ジャパリカフェも気になっているみたい!

ボブキャットさんと似ている気がするし、

仲良くなってジョーレンさんになりそう!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210612140806p:plain

f:id:waseda_kemono:20210612142706j:plain

神戸市立王子動物園 (兵庫県), 2021.03

 


 ③ カワラバト

動物情報

分類
  • 鳥綱 ハト目 ハト科 カワラバト属 カワラバト

    学名 Columba livia

特徴
  • 体長約30cm。

  • 単に「ハト」とか、「ドバト」とも呼ばれている。

    カワラバトとドバトの区別はあいまいであり、

    文献によって解釈が異なる。

  • 羽色には様々な種類があり、

    灰色、茶色(栗色)、黒色が多いらしい。

    羽に入る線模様にもバリエーションがある。

  • 目は赤か橙で、鼻先が白く盛り上がっている。

    首元の羽は角度によって違う色に見え、

    緑~青から紫色に光ることが多い。

  • 風切り羽の中に、

    1枚ずつ冠羽する部位がある。

    ここを見ると、年齢が推定できるという。

  • ヒナに口移しに栄養のある液体を与える。

    ピジョンミルク」と呼ばれており、

    ハトの仲間全般に見られる行動である。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 自然に繁殖する地域としては、

    北部アフリカや南ヨーロッパ

    中央・西・南アジアが該当する。

  • 世界各地に移入されており、

    都市部での生息も確認できる。

  • 野生では岸壁などに巣を作っていたため、

    建造物の一角も営巣場所に好む。

  • 雑食よりの草食動物である。

    本来の生息地域では、

    植物の種子や果実を食べて生活する。

  • 方角を感知する能力があるといわれ、

    伝書バトなどの形で広くヒトと関わってきた。

    本来の活動域は縄張りの20km以内とされる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
矢作紗友里 ネクソン

 

イチオシポイント

のんびりおっとりカワラバトさん!

道に迷ったら呼んでみるといいですよ!

方角とか建物の場所とかが、

なんとなくわかっちゃうそうです。

静かな場所が好きそうだから、

カフェとかに一緒に行ったら、

ゆる~く時間が過ぎていきそう・・・。

えっ?食べ物のことが出てくると、

なんか目の色が変わりそう!?そんなぁ~。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210612140823p:plain

f:id:waseda_kemono:20210612142642j:plain

東京都, 2019.06

 


出演情報

媒体 アリゾナジャガー シベリアオオヤマネコ カワラバト
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

シベリアオオヤマネコさんが

みなさんの近くで見られるところは、

たった3つだけだそうです!

わたしもお会いしたことがありますが、

とってもカッコいいフンイキがあって、

キリっとした気持ちになりました!

気分をリフレッシュしたいときは、

みなさんも動物園に行ってみては?

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!

*1:El Jefe; スペイン語で「ボス」の意。