わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その44

みなさん、こんにちは!

 

もうすぐトーキョーチホーの動物園が

行けるようになるみたいで、

メンバーもみんなワクワクしています!

久しぶりに動物さんに会えますね!

入るためにはチケットが必要みたいですので、

しっかりと確認しておきましょう!

 

たんごのせっく」のフレンズさんたちも、

今日から見ることができるみたいですね!

 

ぜひ行ってみてください! 

 

それでは、「フレンズけんきゅう」いってみましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今週のフレンズさんたちは、

他の誰かに似ていると言われることも

けっこう多い方たちだそうです・・・?

 

 

さて、今週は・・・

 

サーベルタイガーさん、トドさん、エランドさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① サーベルタイガー

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 ネコ科のうち、

    マカイロドゥス亜科に分類される動物の総称。

  • 特に有名なものとして、

    亜科の由来となったマカイロドゥス属 Machairodusと、

    最後に現れたスミロドン Smilodonの2つが挙げられる。

特徴
  • 種によって体長は異なるが、

    平均的な体長は2m前後。

    マカイロドゥスが最大で、2.5mほどと推定される。

  • トラやネコに似通った外見と考えられることから、

    剣歯虎」または「剣歯猫」とも呼ばれるが、

    ヒョウ属やネコ属との関連は薄いとされている。

  • 最大で25cmにも及ぶ巨大な牙をもつとされ、

    これが剣のサーベルを連想することから名がついた。

    獲物に突き立てて肉を裂いていたと考えられる。

  • あごを支える筋肉に乏しく、

    獲物の骨を噛み砕くことはできなかったらしい。

    巨大な牙は首の筋肉で支えていたという研究結果がある。

  • 前脚は筋肉が発達しており、

    強い力で獲物を押さえるために用いられたという。

  • 後ろ脚が前脚より短いことから、

    それほど速く走らないと予測されており、

    待ち伏せや奇襲によって狩りをしたと思われる。

環境
  • IUCNレッドリストEX 絶滅

  • およそ10万年ほど前まで、

    アフリカ、ユーラシア、南北アメリカ

    それぞれの大陸に進出していたと考えられている。

  • どのような気候帯に生息していたかはわからず、

    草原で大型動物を狩っていたとも、

    森で中型動物を捕食していたともいわれている。

  • 通常時にはそれほど速く動かないような

    自分より大きな草食動物をねらい、

    自ら狩りを行っていたという説が有力である。

  • 生活は現在のライオンに近いもので、

    獲物が多いときに群れで生活していたと思われる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
相沢舞 ネクソン
関根明良 けもフレ
酒井蘭*1 舞台1
野口真緒

 

イチオシポイント

サーベルタイガーさんは、

かっこいいサーベルを持っていて

ちょっとコワいと思うかもですが・・・

本当はすごく優しくて、

いろんなお方と仲良くなりたいみたい!

髪の毛のキバっぽいところを結んでいますが、

とってもオシャレでそこもステキです!

イザとなったらカッコよく助けてくれそう。

クロサイさんと相性がいいかもですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210528115452p:plain

 


② トド

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ネコ目 アシカ科 トド属 トド

    学名 Eumetopias jubatus

  • 学名は『広い額にたてがみを持つ(動物)』という意味。

特徴
  • 体長3 - 3.5m。

    体重はオスがメスの3 - 4倍程度になる。

    アシカの仲間の中で最も大きい。

  • アイヌ語の「トント」が和名の由来で、

    『なめし革』という意味を持つ。

    トドそのものは「エタシペ」のように呼んでいたらしい。

  • 背中側が茶色、腹側が黒い体毛で覆われる。

    オスは頭にたてがみのような長い毛をもつ。

  • 耳の後ろから黒い房毛が生えている。

    鼻の横に白く長いひげを持つほか、

    耳の端や目の上にも白い毛が生える。

  • 海上でも数㎞先から聞こえるという、

    非常に大きな鳴き声で知られている。

  • 触覚と嗅覚によって自分の子供を見分け、

    獲物を的確に分け与えることができる。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • アメリカ~ユーラシアの海洋上に生息。

    日本でも主に北海道で見られる。

    日本で見られる個体数は増えているらしい。

  • 岩場を中心として20 - 30km以内を縄張りとし、

    魚類や軟体動物を主食としている。

    繁殖期には大量のオスが上陸する。

  • 日本では漁の獲物をさらって行き、

    漁の網など漁具をも壊すことから

    海のギャング」という通称まであるそうだ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
松井恵理子 ネクソン

 

イチオシポイント

のんびり穏やかなトドさん!

「おっきい」なんて言うと、

ちょっと怒っちゃうみたいですけど・・・

服だけでなく体もとっても身軽で、

水の中をスイスイ泳ぐのはもちろん、

陸の上で体操するのも得意みたい!

他のアシカのみなさんとも仲がいいみたい。

何をして勝負しているんでしょう?

逆立ち長くできた方が勝ち・・・とか!?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210528115520p:plain

f:id:waseda_kemono:20210529155437j:plain

鴨川シーワールド (千葉県), 2020.09

 


 ③ エランド

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 ウシ科 エランド属 エランド

    学名 Taurotragus oryx

特徴
  • 体長オス2.5 - 3.5m、メス2 - 3m。

    レイヨウと通称される動物の中では最も大きく、

    「オオカモシカ」と呼ばれることもある。

  • 名前はオランダ語ヘラジカを指す言葉。

    大きな体であることから誤解されたものが定着した。

    イランド」は表記ゆれ。

  • 茶色い体に白い線模様を持つ個体が多い。

    のどから皮膚が垂れており、

    オスは額の毛が長くなる。

  • 根元が2回転にねじれたツノを持っている。

    ツノは65cmほどで、オスメスで長さがほぼ同じ。

    オスの方がややツノが太くなる。

  • 1.5 - 2mの高さを跳ぶことができる。

  • ラクダと同じように、

    一時的に体温を最大7℃下げることで

    体の水分の発散を抑えるという。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アフリカ南部に生息。

    乾燥した場所を好み、高山地帯でも見られる。

  • 20 - 30頭の群れで暮らすが、

    決まった場所に定住することは少ないと考えられている。

    他のウマの仲間の群れに混ざることも多い。

  • 草食動物だが地表の草はあまり食べず、

    木の枝や葉、果実をよく食べる。

    地面を掘って木の根を探すことはあるようだ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
Lynn ネクソン

 

イチオシポイント

いつでも元気なエランドさん!

名前がヘラジカさんと同じ理由だったり、

ラクダさんたちと一緒に旅をしたり・・・

ウシのみなさんはみんな仲良しなんですね!

空に浮かぶ雲にあこがれているみたいで、

わたしたちみたいに見てるだけじゃなく、

ジャンプでキャッチしたいと思ってるみたい!

スプリングボックさんたちも、

きっとやる気になってくれますよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210528115536p:plain

f:id:waseda_kemono:20210529155502j:plain

那須サファリパーク (栃木県), 2020.09

 


出演情報

媒体 サーベルタイガー トド エランド
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

トドさんとセイウチさんって、

ちょっと似ていると思いませんか?

もうずっと前のお話なんですけど、

最初にセイウチさんを紹介した時、

動物さんの写真を間違ってしまったほどで・・・

まだまだべんきょうしなければいけませんね!

これからも「フレンズけんきゅう」を

がんばっていきます!

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!

*1:初演のみ出演。2018年9月末付で芸能界引退