わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 10かいめ!

全国の隊長の皆さんこんにちは!
けものフレンズ3のイベント復習も記念すべき10回目!
(けっこう続いたね〜)
みなさんがたくさん見てくれているからですね!
いつも私の収録を見てくれてありがとうございます!
そんな記念すべき日にですね……
……記念すべき日にですね………
(どうしたのだ?)
………お知らせがあります。
(おお〜ありがたいね〜)
………
(でも、それにしてはずいぶん暗いね〜)
……悲しいお知らせです…
(えっ……)
……えーっと…私が頑張ってきた未招待フレンズ0っていう称号(?)を失いました…

f:id:waseda_kemono:20210524000404j:plain

(あちゃ〜…残念だったね…)
私が未招待フレンズ0を達成したのは2020年の5月20日ですね。
そこから大体1年、ここまで維持できたことを嬉しく思います!

…これからですか?
できればもう一度達成できるように頑張りたいです。
(コーハイ!頑張るのだ!)
(アライさんありがとう〜!!)

あとは、ようやく外出先から帰ってこられました〜!

ある回のイベント復習のときに噂で聞いたあのフレンズに……

(隊長さん?それ以上はだめだよ?)

あ、すみません。

ちょっと口走っちゃいましたね…

 

話がそれちゃいましたが、今回の復習をやっていきましょう!

セルリアン大掃除

久しぶりに来ましたねこのイベント。

でも定期的に開催しないとセルリアンが増えて大変になるので大事なイベントの1つです。

話は変わりますが、実はこのイベントのときに拠点にためておいたキラキラを使い足してしまって…

貯めておいたと言ってもここ最近消費が激しくて残り少なくなってましたが…

ケープペンギンさんを招待したところで残りがなくなってしまい、次のキングペンギンさんの正体ができなくなってしまったという感じです…

未招待のフレンズをなるべく少なくしていきたいところではありますが、今、キラキラの供給がストップしてるので、なかなか招待状を書くことができない状態になってます…

 

そのことはひとまずおいておいてまずは基本からおさらいしましょう。

ここで出くるセルリアンはラブリーフレンドリーで、この属性に強いのは、マイペースファニーです。

f:id:waseda_kemono:20210524000519j:plain

(あれ?これ、序盤戦の画像だよね?)

(あ、そうだった…)

(次から気をつけます…)

そして、このイベントに特攻を持つフレンズは以下のとおりです。

  • フォッサさん
  • ケープペンギンさん
  • ジャイアントペンギンさん
  • マイルカさん

このイベントに関して、そんなに強いセルリアンとかはいなかったので、特に言うことはないですね…

強いて言うなら、デイリーで4コーラスするの忘れてたぐらいです。

これってトラップですよね…

見ないと気づかないっていう…

みなさんも出発するときはきちんと条件を確認しましょうね。

シナリオイベント「手をのばせ! 空飛ぶ魚へ猫パンチ」

 空飛ぶ魚…鯉のぼりしか思い浮かばいないですけど…

なにかあったのですかね…

それでは基本の情報を見ていきましょう。

出てくるセルリアンの属性は、アクティブファニーなので、そのセルリアンに有効な属性は、ラブリーリラックスです。

f:id:waseda_kemono:20210524000704j:plain

…今回はこれだけじゃないんですよね。

実は、エクストラのデイリーで、セイリュウさんの化身が何でかは分からないのですが紛れ込んでしまって…

セイリュウさんが空飛ぶ魚に興味を持ったのでしょうか…?

でも、化身が鯉のぼりっぽいので割と雰囲気にあっていると思います。

なので、エクストラのデイリーにのみリラックスが出ます。

リラックスに有効なのは…フレンドリーですね。

f:id:waseda_kemono:20210524000727j:plain

アライさん不利なのはなんでなんですか!?

しょうがないのでアクティブ属性のアライさん連れていきます…

 

そしてこのイベントで特攻を持つフレンズは、

です。

 

ストーリーに関しては、イエイヌさんから聞いた話なんですけど、

ある日イエイヌさんが、鯉のぼりという空飛ぶ魚の話を聞いたそうで、見てみたかったみたいですが、鯉のぼりがなかったようです。

イエネコさんは次の日から空飛ぶ魚をイエイヌさんに見せてあげたいと思い、探すことにしたようです。

なかなか見つからずさまよっているとゴリラさんを出会い、一緒に探すことになったようです。

その後、海、山など空飛ぶ魚のいそうなところを探し回っていたところ、空飛ぶ魚のことを知っているというフレンズがいるということで、会いに行くことにしたようです。

その空飛ぶ魚を知っているというツチノコさんにあって空飛ぶ魚について聞いてみたらしいですけど、その魚というのは「鯉のぼり」という魚で、ここにはないと言われ、がっかりしたようですが、代わりに「凧」というものをあげないかと言われたようです。

しかし、凧を上げているときに強風が吹き糸が切れて凧が壊れてしまいました。

それでも、落ち葉で凧を作り直し、無事あげることができたそうです。

魚がいないと言う問題は、魚の絵を書くことで解決したようです。

そしてイエイヌさんと楽しく遊んだみたいですよ!

野生大開放チャレンジ(ピーチパンサー編) 

久々にきましたね〜

今回の対象はピーチパンサーさんです。

アラフェネはまだですかー?

今回のちからくらべは起こることが少ない気がしますが紹介していきます

まず、アムールトラさんにダメージが入ると、相手全体の与ダメージが減るので、最初に狙っておくのがいいと思います。

f:id:waseda_kemono:20210524000933j:plain

ですが、かばってくるフレンズがいるので、それで攻撃が入らないと不利であっても結構ダメージが来てしまうので気をつけたほうがいいと思います。

そのほか、オオフウチョウさんにダメージが入ると相手の回避が減ります。

f:id:waseda_kemono:20210524001001j:plain

あとはヘラジカさんをギブアップさせると、全体攻撃でのダメージが増えます。

f:id:waseda_kemono:20210524001020j:plain

なので、はじめはアムールトラさん優先で狙っていくのがいいです。

体力測定(メキシコサラマンダー & 人面魚編)

今回もやってきました体力測定イベント!

まずは基本からおさらいしましょう。

まず、出てくるセルリアンの属性は、ファニーマイペースです。

これに有効な属性はリラックスアクティブです。

f:id:waseda_kemono:20210524001106j:plain

このイベントで特攻を持つフレンズは

です。

そういえば、この間の土曜日に公開された「フレンズけんきゅう」にこのイベントで登場した人面魚さんがけんきゅうされているみたいなので、皆さん見てみてくださいね!

wasedakemono.hatenablog.com

 

そして、毎度おなじみのむちゃリアン退治なんですが…

今回は…

……今回

(どうしたのだ?)

(……)

(フェネック)

…で……できませんでした……

f:id:waseda_kemono:20201213223121j:plain

(ちょっと厳しかったね……)

(最近のむちゃリアン強すぎるのだ!!)

(他のフレンズから最近のは強すぎるって聞いてたけど本当だったね)

(まさか隊長さんの苦手なあれが出るとはね〜)

(あれは来てほしくなかったんだけどね…)

(むちゃリアンも同じ状態異常になったけどそれでも厳しかったね…)

(ボーッとしてて、Action!の指示出ししても普通に攻撃しに行っちゃうんだよね…)

(でも、攻撃したあとにMP貯め忘れてることに気づくから貯め直すにも行かないんだよね〜)

あ、すみません……ちょっとお話が長くなっちゃいました…

会話にちょっと出てきたんですけど、状態異常の中でも特に苦手なものがありまして…

「ぼんやりうっかり」っていう状態異常が私の1番苦手なものなんです。

「シーサーバル道場」でいつも苦しめられているので、この状態異常は出てくると退治できなくなっちゃうんです…

今回、まさかのぼんやりうっかりが来てしまって…

最近のむちゃリアンの中でもかなり弱らせることができたとはいえ、ぼんやりうっかりが来てしまったことによりこちらの回復が間に合わなくなって、全員ギブアップさせてしまいました…

回復役が2人いてもぼんやりうっかりにはかなわなかった…… 

 

いかがだったでしょうか?

やっぱり最近のむちゃリアンは強いね…

(そうだね〜)

でも、次は退治できるように頑張りたいです!

(頑張るのだ!)

(頑張って〜)

 で、またさらに新しいイベントが始まってるみたいですね。

(共闘イベント…またジャパリコイン地獄になりそうですわね…)

(ミーア先生、多分今回は大丈夫だと思うよ)

(毎回同じこと言われてますが…いつも全然無事じゃありませんの!)

(今回は控えめに走る予定だから大丈夫だと思う…)

(あまり信用できませんわ…)

それでは少し走ってきますね。

(アライさん、フェネック、行くよ〜)

(了解なのだ!)

(わかったよ〜)

(やれやれ…ですわね……)

それではまた次回。