わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その45

みなさん、こんにちは!

 

雨の多い季節になりましたね!☔

動物園には行かない人も多いかもしれませんが、

外に出られない日、

みなさんなら何をしますか?

ゲーム、音楽、アニメ・・・

けもV」を見るのもいいかもですね!

楽しい週末をおすごしください!

 

それでは、「フレンズけんきゅう」いってみましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回は、鳥のフレンズさんを

2人ご紹介します!

 

2人ともみなさんの間でも有名みたいで、

特に「けものフレンズ」に登場したばかりの

フレッシュなフレンズさんもいます!

 

さて、今週は・・・

 

ヘビクイワシさん、オオウミガラスさん、スマトラサイさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① ヘビクイワシ

動物情報

分類
特徴
  • 体長1 - 1.5m。

  • 英語では「クレタリーバード Secretarybird」と呼ばれる。

    冠羽が羽ペンのように見えるからとも、

    アラビア語で『狩りをする鳥』という意味の単語が由来ともされる。

  • 皮膚は橙色や赤色であるが、

    体は灰色の羽毛で覆われ、

    尾羽や脚の上半分、そして冠羽は黒い。

  • 大型の獲物を捕らえるときは、

    強い脚力で獲物の首を何度も踏みつけ、

    気絶させてからついばむ。

  • 飛ぶことはできるが、

    地上で暮らす時間も多く

    地上を速く走る能力も優れている。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • アフリカの中南部に生息。

    サバンナや草原地帯でよくみられる。

  • 主に小型の昆虫を食べる。

    脚を使わなければならないときは、

    ヘビをはじめとした大型の爬虫類など。

  • つがいは一生を通じて同じ。

    低木の上に比較的大きな巣を作り、

    これもずっと同じものを使うとされる。

  • アフリカでは民族の象徴とされ、

    国章に描かれていることも多い。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
村川梨衣 ネクソン
上杉華子 けもフレ
タマキ 舞台3

 

イチオシポイント

ヘビクイワシさんは、

いろんなものに興味シンシン、

とっても勉強が好きなフレンズさんです!

メガネをかけていると、

やっぱり頭がよさそうに見えますよね~。

今イチバン行きたい場所は、

静かな図書館みたいですよ!

でも、足の力もとっても強いみたいで・・・

あ、あれ~?どうしたんですか~?

なんかちょっとコワいですよ~・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210605044307p:plain

f:id:waseda_kemono:20210605163231j:plain

掛川花鳥園 (静岡県), 2020.01

 


② オオウミガラス

動物情報

分類
特徴
  • 体長80cm。

  • 最初に「ペンギン」と呼ばれていた鳥で、

    ケルト語での呼び名が定着したものとも、

    ラテン語で『脂肪』の意味ともいわれる。

  • 背中側が黒、腹側が白の体毛で覆われ、

    目とくちばしの間に大きな白い斑点模様がある。

    幼鳥は首がまだら模様だったとされている。

  • 翼は20cm程度の長さがあり、

    飛ぶことはできなかったものの

    非常に速く泳げたとみられている。

  • 15cm程度で模様のある大きな卵を産み、

    ニワトリの卵よりややとがっていて、

    崖から落ちにくい構造になっている。

  • 親子の社会性が強い鳥だったとみられ、

    幼獣を親が背に乗せて泳ぎ、

    餌場まで連れて行ったという目撃情報があるらしい。

環境
  • IUCNレッドリストEX 絶滅

  • ヨーロッパに近い北極海に生息しており、

    最大で数百万羽が生息していたとされている。

  • 1884年7月3日*1

    卵を守っていたつがいの発見を最後に

    絶滅したと考えられている。

  • 最後に繁殖地として残った場所は、

    火山の噴火によって

    失われてしまったと言われている。

  • 海に潜って、

    魚類や軟体動物を捕食していたとみられる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
久保田ひかり けもフレ
瀧脇笙古 イコラブ版

 

イチオシポイント

おっとりオオウミガラスさん!

今はPPPのみなさんを中心に、

ペンギンといえば!ってカンジですが、

一番最初のペンギンさんなんですね!

ご本人もとってもうれしそうです!

ジェンツーペンギンさんに服が似ている・・・?

おおっ、確かにそうかもしれません!

服の交換をしてみてもいいかもですね!

ところで、頭のリボンもおしゃれで・・・

えっ、それ言っちゃダメ?なんでかなあ?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210605044320p:plain

 


 ③ スマトラサイ

動物情報

分類
特徴
  • 体長2.5 - 3m。

    現在生息しているサイの中では最小。

  • サイの中では皮膚が薄い部類だが、

    全身にゴワゴワした短めの体毛が生え、

    耳も毛でびっしりと覆われている。

  • アジアに生息しているサイの中で、

    唯一頭に2本のツノを持っている。

    最大で40cm程度にまで成長する。

  • 急な斜面も素早く登れるほか、

    海を泳いだこともあるといわれている。

  • 昼間は泥沼や水辺に身を潜める。

    泥浴びをするのは体温調節のほか、

    昆虫を払う目的もあるらしい。

環境
  • IUCNレッドリストCR 絶滅寸前

  • 2021年現在、世界には80頭程度のみ生息する。

    かつては東南アジア一帯に分布していたが、

    現在はインドネシアでのみ見ることができる。

  • 生息数が多い時代には、

    他のサイが暮らさない程度の

    標高が高い地域で暮らしていた。

  • 草食動物で、

    木の枝・葉や皮、果実をよく食べる。

    主に夜明けや夕方に動く姿が見られる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
庄司宇芽香 ネクソン

 

イチオシポイント

スマトラサイさんは、

よく『レアキャラ』って言われるそうですが、

オカピさんもそうでしたよね?

アメリカレアさんがいっぱい・・・?

他のサイのみなさんのことを

とても大切に思っているらしいのですが、

見た目も優しいフレンズさんですね!

同じスマトラエリア出身の

スマトラゾウさんやスマトラトラさんも、

とっても仲がいいみたいですよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210605044338p:plain

 


出演情報

媒体 ヘビクイワシ オオウミガラス スマトラサイ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

調べてみてわかったのですが、

ヘビクイワシさんが見られるのは、

東にある動物園が中心だそうですよ!

かんさいちほーより西では、

今のところ見られないそうで・・・

とてもかっこいい鳥さんですので、

もしお会いすることがあれば、

よーく見てみてくださいね!

 

それから、今回のスマトラサイさんをもって、

スマトラエリア』のフレンズさんは

みんな紹介したことになるそうです!

『とても仲がいい』というように

ご紹介しましたが、 

ぜひこちらも見直してみてくださいね! 

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!

*1:6月の出来事ともいわれている。