わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その40

みなさん、こんにちは!

 

今日から5月になりましたね!

5月の一番はじめは、

長~いおやすみになるんですね。

ゴールデンウィークというやつです!

たいちょうのみなさんは、

まだまだお仕事がたくさん

残っているかもしれませんが・・・

こちらを参考にしながら、

ぜひぜひチャレンジしてみてください!

 

それでは、今月もがんばりましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒にどんなフレンズさんかを

調べていくという「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

ついに「フレンズけんきゅう」も、

これで40回目になりました!

けっきょく1週間遅れたままですが・・・

まだまだがんばります! 

 

さて、今週は・・・

 

ツチノコさん、コアラさん、スプリングボックさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① ツチノコ

動物情報

特徴
  • ツチノコ」は主に近畿地方に伝わる呼び名で、

    他にバチヘビノヅチツチコロビなど

    地域によって40種類以上の呼び名がある。

  • 名前の由来は槌(つち)、

    つまりトンカチに形が似ているから。

  • 他のヘビとは違い、

    蛇腹がない代わりにまぶたがあり、

    ジャンプして移動することができるとされる。

  • 歯はしっかりと生えているわけではなく、

    毒を持っているかどうかもわからない。

    鳴き声を発することはできるといわれている。

  • 酒やおつまみを好んでおり、

    これらの香りにつられて姿を現すと考えられている。

    また、いびきをかく習性があるという。

  • 古事記などの古典において、

    草の神の別名として

    「ノヅチ」の名前が登場することがある。

  • 日本各地で目撃例があるが、

    その正体は既に発見されているヘビの特徴と

    見間違えただけのものともいわれている。

  • 市町村や出版社などで、

    ツチノコの発見にあたって

    賞金を賭けているところもあるらしい。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
浅野真澄 ネクソン
小林ゆう アニメ1期
アニメ2期
けもフレ
齊藤なぎさ イコラブ版

 

イチオシポイント

ツチノコさんは、

頭がよくていろんなことを知っていて、

やさしいフレンズさんです!

えっ、頼れそうではない・・・?

そ、そんなことないですよ!?

UMAのフレンズの方々も

お酒を飲むカンジがあまりないですが、

ツチノコさんはお酒が大好きみたい!

面白いお話がしたいですね~!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210430120153p:plain

 


② コアラ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 双前歯目 コアラ科 コアラ属 コアラ

    学名 Phascolarctos cinereus

  •  

    学名は、『袋を持つ灰色のクマ』という意味だが、

    クマの仲間(食肉目)ではない。

特徴
  • 体長65 - 85cm。

  • 日本ではその習性から、

    コモリグマとかフクログマなどの

    別名で呼ばれることがある。

  • 「コアラ」は古い原住民の言葉での呼び名。

    『水を飲まない動物』という意味があるともいわれたが、

    現在ではその説は否定されている。

  • 体は全体的に灰色だが、

    足先や胸元は白い。

    オスは胸に茶色い線模様がある。

  • 南部に住む個体ほど、

    冬の厳しい寒さから身を守るために

    毛が長く柔らかい構造をしている。

  • いわゆる「有袋類」の1種であり、

    生まれた直後の幼獣が自力で入れるように、

    下向きに育児嚢がついている。

  • 指の爪は非常に鋭く、

    これを食い込ませることで

    木に登ったり、木につかまったまま休む。

  • 筋肉の多い体つきであり、

    少し離れた枝であれば

    飛び移ることもできる。

  • 1日に18 - 20時間の睡眠を摂る。

    ナマケモノによく似た習性であるが、

    コアラは恒温動物で代謝も良い。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • オーストラリア大陸にのみ生息し、

    東部~南部の森林地帯に分布している。

  • 消化に不適なユーカリという植物が主食。

    700種類近くあるユーカリのうち、

    いくつかの種類を選んで食べている。

  • ユーカリを完全に消化しない状態で

    排泄したものをパップと呼び、

    コアラ独自の離乳食として知られている。

  • きまった巣は持たず、

    木々の間を移動しながら

    日光や雨をしのげる場所を探す。

  • 幼獣は半年ほど育児嚢で過ごし、

    それからさらに半年は親とともに暮らす。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
藤井ゆきよ ネクソン
新橋和 舞台1

 

イチオシポイント

やさしくておおらかなコアラさん!

ひらひらした服がかわいいです~。

おかあさんっぽい?そうかも!

つかれたフレンズさんに、

パップというおくすりのようなものを

くれるんだそうです。

でも、いいですかみなさん、

パップの作り方、聞いちゃダメですよ。

ぜったい聞いちゃダメですからね・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210430120208p:plain

f:id:waseda_kemono:20210501131914j:plain

神戸市立王子動物園 (兵庫県), 2021.03

 


 ③ スプリングボック

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 ウシ科 スプリングボック属 スプリングボック

    学名 Antidorcas marsupialis

  • 学名 Antidorcasは、

    『ガゼルとは異なる』という意味。

特徴
  • 体長約1.2 - 1.5m。

  • 名前は『ジャンプするヤギの仲間』からついた。

    興奮したり天敵が近づくと、

    背中の白い毛を逆立てながら高く跳ぶ。

  • 背中は橙色をしており、

    顔や腹側の毛は白い。

    背中から尻にかけて白い線模様を持つ。

  • ツノはオスメス両方に生えていて、

    竪琴と似た形をしている。

  • 高く跳んでから逃げる理由はさまざまあり、

    単に危険を知らせる目的のほか、

    自分の運動能力を知らしめるためという説もある。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 南部アフリカに生息。

    サバンナや砂漠に多く見られる。

  • 雨季には地表に生えた草を食べ、

    乾季は低木の葉にも足を伸ばす。

  • 現在でも100頭前後の群れで暮らすが、

    かつては何万、時には1億にも達する個体数で

    群れをなして移動していたとされている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
野中藍 ネクソン

 

イチオシポイント

スプリングボックさんは、

とにかくジャンプが大好き!

たくさんのライバルに負けないように、

いつでも練習しているそうですよ。

ウシのフレンズさんたちは

見分けるのが難しいですけど・・・

ピンク色はなかなか見ないので、

ちょっと新しいですよね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210430120224p:plain

 


出演情報

媒体 ツチノコ コアラ スプリングボック
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

ツチノコさんと言えば、

ギフエリアという場所に

つちのこ館」というものが

あるそうなんですが・・・

なんとそこには、

フレンズのツチノコさんの

お写真を飾っているそうです!

残念ながらわれわれ研究会は、

まだ誰も行ったことがありません・・・。

むぅ~~!いつか絶対に行きますよ!!

 

それから今回のフレンズさんは、

フライというヒトが描いた

マンガ「けものフレンズ

出てくるお方が多いですね!

みなさんは読んだことがありますか?

他の場所で登場する同じフレンズさんと、

全然違う性格の子が出てきますので、

この機会に見てみてはどうでしょうか?

もちろん、もう読んだことがある方も、

見直してみてくださいね~!

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!