わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 9かいめ!

全国の隊長の皆さんこんにちは!

イベント復習の時間です。

入学式のシーズンですね。

私の探検隊でもフレンズが来てくれましたよ〜!

例えばカルガモさん、ビャッコさん、ハブさん、ハシブトガラスさん、ケープペンギンさんにフォッサさんまで来てくれました〜!

f:id:waseda_kemono:20210423222212j:plain

f:id:waseda_kemono:20210423222231j:plain

f:id:waseda_kemono:20210423222249j:plain

f:id:waseda_kemono:20210423225751j:plain

f:id:waseda_kemono:20210423222313j:plain

f:id:waseda_kemono:20210423222329j:plain

探検隊がもっとにぎやかになりました〜!

ちょっとにぎやかすぎる気がしますけど…ぜんぜん大丈夫です!!

もっと来てくれても大歓迎ですよ!

(それじゃあ拠点に入りきりませんわ)

(確かに……)

 

話は変わりますが、サンカイチホーでまた新しい依頼があるのでまた行く事になりました。

場所は前に行ったオデッセイですよ〜

この収録が終わったら行ってきます。

オデッセイは最近賑わってるので色々見て回りたいですね!

もちろん調査が終わってからになりますけど… 

 

あと、この間のけもフレ検定は解きましたか?

みなさんも初心に帰って解いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は100点取りました!

(素晴らしいですわ!はなまるを差し上げますの!)

(ミーア先生!ありがとう!)

f:id:waseda_kemono:20210423230521j:plain

……え?

これを書いてるんだから当たり前ですか…?

すみません……

 

それでは今回のイベント復習をやっていきましょう。

シナリオイベント「思い伝われ!ありがとうパーティー!」

それでは、基本の情報の方からやっていきましょう。

まず出てくるセルリアンの属性はアクティブファニーです。

それに有効なフレンズの属性はラブリーリラックスですね。

そして、このイベントで特攻を持つフレンズは

  • 【頼れる副隊長】ドールさん
  • 【正義の家庭教師】ミーアキャットさん
  • 【わっふいわっふーい!】マイルカさん
  • ヒグマさん
  • アデリーペンギンさん
  • ハクトウワシさん

一つだけいいですか?

今回特攻持ちのフォト、☆4の方、可愛くないですか?可愛すぎて…やばいですね〜〜!

…ちょっと話がずれてしまいました……

 

この前、ジャパリパークのスタッフさんたちの会議が会ったんです。

もちろん私も巨大セルリアンについての報告・討論もあったので行きました。

会議は数日間、しばらくパークセントラルに泊まって行われました。

そして会議が終わった直後フレンズたちからの招待状が届いたのです。

ありがとうパーティーへの招待状をもらってとっても嬉しかったなぁ〜!

そしてパーティーに行ったらたくさんの料理と面白いショーだったりサプライズなプレゼントだったりと…

フレンズたちからお祝いしてもらってとっても幸せな時間でした〜!

 

……こんな感じですかね…?

 

(隊長さん、あとは私が話します!)

(わかった、じゃあよろしく〜)

(はい!)

 

私達はいつも隊長さんがパークにために頑張ってるのを見て、私達が隊長さんになにかしてあげられないかなってみんなで考えることにしました。

そこで考えたのは隊長さんにありがとう伝えるパーティーを開くことでした。

パーティーを開くにあたって会場になる場所と会場の飾り付けや料理の材料が必要ってミーア先生から言われてので私達とサーバルさんたちで別れてそれぞれ探しに行くことにしました。

森のパトロールのついでにパーティーの会場を探してたところマレーバクちゃんたちからブタさんのジャパリカフェがいいって言われたのでブタさんにジャパリカフェをパーティーの会場にできるかどうかお願いすることにしたんですよ。

 そしたらブタさん、ジャパリカフェを貸してくれることになったんです!

やりたいことを何でも叶えてくれるって噂はほんとうだったみたいです!

あとは会場の飾り付けの材料とどんな料理にするかが決まらなかったので加帕里夜市のジャパリカフェへ行ってみることにしました。加帕里夜市のカフェも美味しいものがたくさんあったんですよ〜!

(へぇ〜今度行ってみたいなぁ〜)

(一緒に行きましょうよ!隊長さん!)

でも、マイルカちゃんが辛いの苦手だから別の料理にすることにしました。

そこで、今度はじゃぱり小路のジャパリカフェへ行くことに決めました!

じゃぱり小路のカフェはまったりしてて、デザートが美味しかったです!

料理のあとにデザートも用意してあげたいなぁって思ったので、パーティーにふさわしいケーキを用意してあげることにしました。

ただ、そんなに色々やると人手が足りないってミーア先生が言ってたんですが隊長さんのためにどうしても用意してあげたかったんです!

そこにジャパリ団のみんなが来てくれて、パーティーの準備を手伝ってくれることになったんです。

そして私達はケーキ作りの材料を集めることにしました!

まず最初に欲しい物がだいたいそろってる、ピーチパンサーさんのところに行きました。

でもケーキは品切れだったのでがっかりしました…

でも、ピーチパンサーさんから自分で作ってみてはと言われたので、作ってみることにしました。

まずケーキの材料ですが、とことんこだわりたかったので、ホルスタインさんの牛乳を使ってクリームを作ることにしました、あと、ヤクさんたちから山の奥にキングイチゴがあるって言われたので取りに行くことにしたのですが…

降る雪の量が多すぎたのでミーア先生に止められちゃいました…

だけど隊長さんに喜んでらいたかったから諦められませんでした…

でも、セルリアンまで来てしまって、どうすることもできなくなっちゃったんですが…

ヘラジカさんたちが助けてくれました。

でもいつもと様子が違ってたのでどうかしたのかな…って聞いてみたらどうやらシュワシュワするりんごを食べちゃったらしいです。

ですが、2人が来てくれたおかげでキングイチゴを取ることができたんです!

助かりました!

 

そして、ピーチパンサーさんのところによってからブタさんのカフェに戻ろうとしたら…

先に別行動をしていたサーバルさんたちがいたんです!

フレンズさんたちの皆さんを連れてきてきくれたんです。

アライさんがみんなに声をかけてくれたみたいです。

(いや〜アライさん気が利いてるね〜)

(そうですね!)

(あんなにたくさんのフレンズさんが手伝いに来てくれるとは思ってもいませんでした)

 ケーキの材料とかを運んでブタさんのカフェに戻ってるときもフレンズさんが来てくれて手伝ってくれました!

それから来てくれたみんなで会場の飾り付けやケーキ作りを一生懸命やりました!

 

ですが、最後にとっても大切なことを忘れていて、隊長さんを招待するのを忘れてしまいました…

招待状を書いて送ろうとしたところスタッフさんたちみんなに招待状を送ってみてはと、いいアイディアをもらったので、そうすることにしました。

その招待状は、プロングホーンさんとロードランナーさんが届けてくれました。

そして、無事に隊長さんにありがとうパーティをすることができました!

隊長さんたちもすごい喜んでくれて私も嬉しくなっちゃいました!

(こんなに一生懸命頑張ってくれたんだね)

(ありがとう〜〜)

(ぎゅむ)

(隊長さ〜ん ♪)

共闘イベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」

このイベントは、毎度おなじみのみんなで立ち入り禁止区域のセルリアンの掃除を頑張ろうっていうイベントですね。

私もいつもよく頑張っているイベントです。

(今回もスタッフカーに乗り切らないほどジャパリコインが来ましたね…)

(そうだね…)

(でもそれぐらい頑張ったってことですよね!)

(そうね)

 

では基本の情報からやっていきましょう。

今回のイベントで特攻を持つフレンズは

  • サーバルさん
  • セーバルさん
  • オーロックスさん
  • オオフラミンゴさん

です。

 

今回もだいぶセルリアン掃除を頑張りました。

  • 2021年3月27日 14時の部 (リラックス)

f:id:waseda_kemono:20210423224404j:plain

  • 2021年3月27日 19時の部 (マイペース)

f:id:waseda_kemono:20210423224430j:plain

  • 2021年3月28日 14時の部 (アクティブ)

f:id:waseda_kemono:20210423224518j:plain

  • 2021年3月29日 14時の部 (リラックス)

f:id:waseda_kemono:20210423224543j:plain

  • 2021年3月30日 21時の部 (リラックス)

f:id:waseda_kemono:20210423224611j:plain

  • 2021年3月30日 22時の部 (リラックス)コンプリート達成

f:id:waseda_kemono:20210423224636j:plain

この日はなんと、私がセルリアン掃除をしている間にコンプリートしたんです!

f:id:waseda_kemono:20210423224759j:plain

今回は特攻フォトが前回より少なかったものの前回と同じようなジャパリコインの量でした。

…え?通せんぼクエストはどうなったかって…?

…すみません、掃除に夢中でそっちまで手が回りませんでした…

やったのはやったんですが…

あまり本気を出せなかったです…ごめんなさい…

シナリオイベント「みんなで仲良く お花見タイム!」

お花見っていいですよね、私も毎年見てるんですよ。

今年はみんなでお花見しましたよ!

さて、このイベントを振り返ってみましょう。

まずは基本の情報から。

このイベントの出てくるセルリアンはフレンドリーラブリーです。

そして有利な属性はファニーアクティブです。

f:id:waseda_kemono:20210423224856j:plain

アライさん有利の属性になってますね!

そしてこのイベントに特攻を持ったフレンズは

探検隊の拠点がどうして桜の名所になったのかを聞いたことがあるのでちょっと話してみましょう。

それはカルガモさんがフレンズが集まっているのを見たときのこと。

なぜ集まっているのかを聞いたところ、桜が咲くのを待っているとのことでカルガモさんも混ぜてもらうことにしたそうです。

みんなで桜が咲くのを見るのも楽しいとのことで、通りかかったフレンズに声をかけていったところいつの間にか大勢で待つようになったそうです。

ですが、ある日の夜、セルリアンが桜の木をめちゃくちゃにしてしまいました。

幸い枝についてた蕾は無事ようですが、どうしようもなく立ち尽くしていたらハブさんがやって来ました。

ハブさんいわく、桜の枝を植え直してやればまた咲くとのこと。

でも、同じところに植えてしまっては同じ事が起きるため、別の場所に移そうとカルガモさんは考えたようです。

場所を移すにあたって、近くに桜の木がある場所がいいとのことで、桜に気がある場所へ集めた枝を持っていったのですが、その近くにセルリアンがいたため、断念せざるを得なかったようです。

しかも、桜の木も弱ってきていました。

ですが、桜の木が安全に育っていける場所にしたかったカルガモさんはある場所に植えることを決めたようです。

それが私達の拠点でした。

なぜそこにしたかと言うと、周りに前から桜があるのと、あの辺りはセルリアンも全く出ないからだそうです。

万一出ても私達がなんとかしますからね。

私達の拠点で良かったと私も思います。

四神イベント「隊長の休日INジャパリパーク〜四神襲来!〜」

リョコウバトさんから紹介されたんですけど、最近四神の御朱印を集めるツアーがあるって聞いたので行くことにしたんですよ。

面白いですね。

では、イベントを復習してみましょう。

このイベントでは、なんと出てくるセルリアンの属性は1種類しかありません。

で、その出てくるセルリアンの属性はリラックスです。

また、このイベントにはセイリュウさんの化身を倒すという試練があります。

ちなみにセイリュウさんの化身の属性もリラックスです。

そしてそのセルリアンに有効な属性はフレンドリーです

f:id:waseda_kemono:20210423224938j:plain

また、このイベントで特攻を持つフレンズは

  • ビャッコさん
  • サラブレッドあおかげさん
  • エゾヒグマさん
  • トナカイさん

です。

 

さっきも言ったんですけど、最近ジャパリパークで四神の御朱印集めが人気と聞いて私もやってみたくなりました。

でもパークは広くてとても歩きじゃいけそうもないのでスタッフカーで行くことにしました。

目的地ですが、西の果てが一番行きやすそうだったんではじめは西に進むことにしました。

その途中で丁度同じところに行こうとしていたホワイトタイガーさんに会ってせっかく目的地が同じなので一緒に連れて行くことにしました。

まあ、「旅は道連れ世は情け」って言葉があるのでいいんじゃないかと思ったわけです。

西の果てについたのはいいのですが、ビャッコさんは忙しそうにしていて、とても御朱印を貰える雰囲気ではなかったのですが…案の定無理でした…

その代わり楽しいところに連れて行ってくれるとのことだったので、一緒に載せていくことにしました。

そしてビャッコさんの道案内でついたのが東の果て、なんとセイリュウさんのところでした。

そしてなんと手合わせをすることになりました。

ビャッコさんの化身を倒したら御朱印をくれるとのことなので、ビャッコさんとともにやってみることにしました。

セイリュウさんの化身、なんか鯉のぼりに見えたの私だけでしょうか…?

 最初は優しかったのですが、次第に強くなっていき…

しまいには勝てなくなってしまいました……

むちゃより強かった…

f:id:waseda_kemono:20210423225026j:plain

最初は回復が間に合っていたのですが、回復役のフレンズに集中攻撃を受けまして……

回復役が真っ先にギブアップする事態に…

相手の体力はまだ半分以上も残っていたので大事を取っててったい!っていう感じに…

f:id:waseda_kemono:20201213223121j:plain

次はもうちょっとがんばれたらいいですね。

体力測定(ハブ編)

今回から最初の復習じゃなくなったイベントですけど、毎度おなじみのこのイベントの復習をやっていきたいと思います。

まずは基本から。

このイベントで出てくるセルリアンの属性はマイペースファニーで、それに有利なフレンズの属性は、アクティブリラックスとなります。

f:id:waseda_kemono:20210423225107j:plain

そしてイベント特効を持つフレンズについては以下のとおりです。

こんな感じですね。
 

……え?なにか忘れてないかって?

…わ、忘れていませんよ?

 

(…今回も言いたくないなぁ……)

 

…いや何も言っていませんからね?

むちゃのことを言い忘れてないかって?

……

今回はですね、ちょっと防御が強くてなかなかダメージが入りにくかったですね…

あとくらくら攻撃でなかなか戦いづらかったです…

そういうことじゃないって…?

 

ごめんなさい、結果が知りたいんですね…

 

今回はむちゃリアンの退治…で、できませんでした……

悔しい……

f:id:waseda_kemono:20210208234632j:plain

最近むちゃリアン倒せてないですね…

今度は回復役のフレンズのミラクルを最大に強化して挑んでみますか。

あ、あと今回のイベントショップ買い占めできなかったんですよね…ちょっとイベントの周回が足りなかったようです…

f:id:waseda_kemono:20210423225353j:plain

後でフラミンゴ先生になにかかってあげなくちゃ…

 

いかがだったでしょうか?

今回もむちゃリアンを倒せなかったのは心残りですが、次は倒してみせますよ!

 

話は変わりますが、今回来てくれたハブさん、アライさんのしっぽがハムハムしがいがあってお気に入りって言ってました。

ちょっと…大切なアライさんに何するの?とは思いましたが…

ハムハムされているアライさんどんな顔してたんだろう思ったらちょっと……見たかったなぁ〜…

(ちょっと!隊長さん!?顔が…!!)

…あっ、ごめんなさい……

 

あ、そろそろ出発の時間だ。

準備は…できてるからあとは出発するだけだね。

(ミーア先生は準備できてる?)

(できてますわ…って私は隊長さんを呼びに来たんですわよ)

(おっけー、じゃあ出発しますか)

(隊長さん!準備できました!)

(たいちょー!いこー!)

(All right!じゃあ、私達も出発しましょう!)

そういうわけで、久々のオデッセイへ向けて行ってきます!

それではまた次回。