わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その34

みなさん、こんにちは!

 

くもりや雨の日が増えてきましたね。

暖かくなってきたからでしょうか?

ときどき寒くなったりして

カゼを引きやすい季節ですので、

まだまだ油断できませんね!

 

 

そうそう、そういえば・・・

けものフレンズ」を動物園で見られるのは

もう終わってしまいましたが、

今度はわたしたち研究会が

また何かおしらせをするみたいですよ!

あと少しだけ時間がかかってしまいますが、

お楽しみに!

 

それでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表していて、

3人のフレンズさんや動物さんのことを

調べてまとめる「ぶしつきかく」です!

みなさんもいっしょにおべんきょう、ですの!

なんちゃって・・・。

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今日は3月13日!

Gothic×Luck」というグループの

2しゅうねんだそうですよ!

おいわいの準備はできてますか~!?

 

というわけで、今週は・・・

 

カタカケフウチョウさん、カンザシフウチョウさん、

そしてクロテンさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① カタカケフウチョウ

動物情報

分類
  • 鳥綱 スズメ目 フウチョウ科 カタカケフウチョウ属 カタカケフウチョウ

    学名 Lophorina superba

  • 生息する場所によっていくつかの亜種に分類される。

    またそれらを全くの別種とする説もあり、

    その場合この学名はオオカタカケフウチョウを指す。

特徴
  • 体長約25cmで、性別に関わらずほぼ同じ。

  • オスは全身が黒く、胸に青い飾り羽を持つ。

    メスは茶色で、保護色であることが多い。

  • 名前の由来となったのは、

    首の後ろにある黒くて長い飾り羽。

    小さな突起がたくさんある。

  • オスの黒い羽は、およそ99.7%の光を吸収する。

    求愛行動の成功率を上げるため、

    より鮮やかな黒になるよう進化したとみられる。

  • オスは胸の青い飾り羽を広げ、

    首の羽毛を立たせながら左右に跳ぶ。

    これが求愛行動になるのだ。

  • 亜種によって羽の広げ方や跳び方は異なる。

    通常は楕円形になるように広げるが、

    イチョウの葉のような形に留まるものもいる。

  • 上記のような求愛が見られるのは

    メスが近寄ってきた時に限られ、

    多くは胸の飾り羽を振るだけで終わるという。

環境

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
八木ましろ アニメ2期
けもフレ
舞台2

 

イチオシポイント

カタカケフウチョウさん!

ちょっと日焼けしていて、

毎日お外でダンスの練習を

しているんじゃないかと思いますよ!

黒い服は光を集めるそうですが・・・

暑くならないんでしょうか? 

マントの下にも暖かそうな服を着ていて、

シックでオシャレですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210312232251p:plain

 


② カンザシフウチョウ

動物情報

分類
  • 鳥綱 スズメ目 フウチョウ科 カンザシフウチョウ属 カンザシフウチョウ

    学名 Parotia sefilata

  • 通常、カンザシフウチョウというとこの種を指す。

    2020年現在、カンザシフウチョウの仲間は6種いる。

特徴
  • 体長約30cm。オスの方がやや大きい。

  • オスは額に白い模様をもち、

    両目の上から3対6本の長い飾り羽がある様子が

    簪(かんざし)のように見えることから名がついた。

  • オスの胸の飾り羽は、

    光の反射する角度によって

    主に緑色や黄色に変化する。

  • メスに求愛するため、

    自身が待機する縄張りの周囲2mほどを

    落ち葉や枝が無い状態にするという。

  • オスの求愛行動では、

    長い羽を横に広げながら、

    細かく跳ぶような動作を繰り返す。

  • 黒い羽はやはり光をよく吸収し、

    別種のオナガカンザシフウチョウ

    吸収率99.95%の最高値を取るそうだ。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 全てのカンザシフウチョウの仲間が、

    インドネシア東部のニューギニア島に生息。

  • 夜間や森林地帯など、

    光の当たらない場所に暮らすうえ、

    その体色から発見が極めて難しい。

  • 上記の理由などから、

    フウチョウの多くは生態が不明であり、

    現在でも研究が進められている。

  • 「フウチョウ(風鳥)」の由来は、

    木に留まらず一生を風に乗って暮らすとか、

    風を食料とすると考えられていたかららしい。

  • フウチョウは天国にすむ鳥とも思われたため、

    ゴクラクチョウ(極楽鳥)」とも呼ばれる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
菅まどか アニメ2期
けもフレ
舞台2

 

イチオシポイント

カンザシフウチョウさん!

とってもかわいい帽子とリボン、

黒いマントにとっても似合ってます!

でも、中の服はとっても涼しそう。

カタカケフウチョウさんとは仲良しで、

いつでもいっしょにいますよね!

靴も同じなんですよ!

2人でいつもコソコソお話ししていて、

楽しそうなのがうらやましいです~。

 

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210312232306p:plain

 


 ③ クロテン

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イタチ科 テン属 クロテン

    学名 Martes zibellina

  • 日本には、北海道にのみ亜種である

    エゾクロテン Martes zibellina brachyura が生息する。

特徴
  • 体長33 - 55cm。

  • 通常は全身が茶色く、模様がない。

    三角のやや大きい耳を持つ。

    エゾクロテンはそれより色が薄い。

  • しっぽは15cm程度で、

    他のテンの仲間より短い。

  • 冬になると毛が生え変わる。

    亜種のエゾクロテンをはじめ、

    薄橙色の毛皮へと移っていく。

  • 英語名で「セーブル Sable」と呼ぶ。

    学名 zibellina と同じ由来。

  • 後ろ肢だけで立つことができる。

    周囲を頻繁に見渡しながら、

    天敵が来ていないところを移動する。

  • 爪を食い込ませることで、

    太い幹の木でも上り下りができる。

    下りるときは頭を下にしても落ちない。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • ユーラシア大陸の北部にのみ生息。

    国・地域ではロシア・中国・日本。

  • 年中昼夜を問わず活動する。

    雪が降っていてもへっちゃらで、

    潜って獲物を探している。

  • 肉を中心とした雑食動物で、

    地上も樹上も関係なく狩りを行う。

    自分より大きな獲物も取り押さえる。

  • エゾクロテンは里山によく現れたことから、

    アイヌ語で『しゃもじを持ち逃げする』という意味で

    カスペキラ」と呼ばれていたようである。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
祖山桃子 ネクソン

 

イチオシポイント

元気いっぱいクロテンさん!

実は宙返りがとっても得意!

後ろの髪の毛がまっすぐ長くて、

飛ぶたびにキレイに動くと思うと・・・

すっごくステキだと思いませんか!?

でもとっても穏やかなフレンズさん。

いろいろなものに興味があるみたい!

話してみるとビックリするかも、です!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210312232321p:plain
 


出演情報

媒体 カタカケフウチョウ カンザシフウチョウ クロテン
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回紹介したフレンズさんは、

動物さんをみなさんの近くで見ることが

できないそうなんです。

ここはやっぱり、

「いんぐりっしゅ」を使って、

徹底的に調べるしかないかも・・・!

えっ?フウチョウさんたちのことは、

そこまで詳しくわかっていないんですか?

じゃあもっともっと、いろいろなことが

これから分かるようになってほしいですね!

 

らいんちほーでは、

まだまだみなさんをお待ちしています!

わたしたちに興味シンシンのそこのアナタ!

ぜひいっしょにお話ししませんか?

 

それでは、今回はここまで。

来週もお会いしましょう!