わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その33

みなさん、こんにちは!

 

3月になりましたね!

暖かくなってきましたが、

ちょっと雨の日も増えてきました!

 

動物園で行われている

けものフレンズ」との「きかく」

明日でいよいよ最後ですね!

お出かけしたいみなさんは、

お天気の確認を忘れずに!

 

それからみなさん!

ジャパリ大学入試」はもう解きましたか~!?

 

わたしも解いてみたのですが、

むずかしすぎました・・・。

計算だけやらなくていい、みたいな

ルールはないんですか~!?

 

む~~!!

この気持ちを「フレンズけんきゅう」にぶつけ・・・

・・・今週はいつもより短いそうです!

ぜひぜひ見ていってくださいね!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表していて、

3人のフレンズさんや動物さんのことを

調べてまとめる「ぶしつきかく」です!

みなさんにいろいろな情報をお知らせしますよ!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回は「3」という数字に

関わるものがいっぱいですね!

フレンズで「3人1組」といえば、

どうぶつビスケッツさんとか、

ばってんジャパリ団さんもいますが・・・

それだけじゃないんですよ!

 

というわけで、今週は・・・

 

カマイタチ・転さん、カマイタチ・切さん、カマイタチ・治さんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① カマイタチ・転

動物情報

特徴
  • 漢字で書くと「鎌鼬」。

    窮奇」とも書くことがある。

    カマカゼ(鎌風)」と呼ぶ地域もある。

  • 気候現象としての「かまいたち」は、

    突風が吹いたときに皮膚が裂けること。

    薄く刃物で切ったような傷ができる。

  • 詳しい語源はよくわかっていないが、

    イタチの姿で描かれるようになったのは

    江戸時代半ば以降とされる。

  • 東北地方と中部~近畿地方など、

    寒い地域や山がちな地域に

    多くの伝承が残っている。

  • 地域によって姿や言い伝えが異なる。

    3匹で1組というのは、

    飛騨地方(岐阜県の北部)近辺での伝説。

  • この伝説では3匹はともに悪神で、

    1匹目が転ばせて2匹目が切りつけるが、

    3匹目が薬を塗るため出血がないという。

  • その他の地域でも、

    転んだ時に血の出ない傷ができたときには

    かまいたちの仕業だという伝説がある。

  • かまいたちの民間療法として、

    古い暦(カレンダー)に関連するものが多い。

  • 動物としての正体はやはりイタチの仲間で、

    イイズナを挙げている地域もある*1

  • 現代、「かまいたち」のメカニズムは

    風に飛ばされた小石で皮膚が切れるためとか、

    気温差によって皮膚が裂けるためとかいう説が有力。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
高橋美衣 ネクソン

 

イチオシポイント

カマイタチの1番さん!

誰かをうまく転ばせて、

ほかのお2人にバトンタッチするんですから、

セキニンジューダイですよね!

だからこそ3人の中では落ち着いていて、

リーダーって感じのするお方です!

えっ、おでこの数字が1に見えない・・・?

カマイタチの9番さんでもあるんですかね・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210305182541p:plain

 


② カマイタチ・切

動物情報

 ①カマイタチ・転を参照してください。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
花房里枝 ネクソン

 

イチオシポイント

カマイタチの2番さんですね!

3人の中ではアツいお方で、

すごくカッコいいです!

攻撃をするのは、いちばん目立つし

いちばん大事なところですよ!

ちょっと言葉がトゲトゲしていますが、

しっかりと自分の仕事をやりとげるし、

ケガの手当てもある程度できるそうです!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210305182659p:plain

 


 ③ カマイタチ・治

 

動物情報

 ①カマイタチ・転を参照してください。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
辻美優 ネクソン

 

イチオシポイント

カマイタチの3番さん!

「終わりよければすべてよし」、

おくすりを塗るのも大事なことですよ!

のんびりとしているように見えますが、

セルリアンには塩をおみまいしたりして、

実はしっかりしているお方ですよ!

あとあと、おくすりに詳しいのも大切ですね。

きっと、3人の中ではいろいろなことを

いちばん知っているんだと思います!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210305182722p:plain
 


出演情報

媒体 カマイタチ・転 カマイタチ・切 カマイタチ・治
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

ヨーカイのフレンズさんは、

少し前にイヌガミギョウブさん、

かなり前にはライジュウさんを

それぞれご紹介しましたよね!

ヨーカイやカミサマのフレンズさんは

目には見えませんが、

お話はいろいろなちほーに

たくさん残っていると聞きました!

もし興味があるみなさんは、

住んでいるお近くの場所で

そうした「なごり」があるかどうか、

調べてみてはどうでしょうか?

 

それからそれから!

わたしたち「早稲田けもフレ研究会」が、

らいんちほーにもナワバリを作りました!

大学生や専門学校生のみなさん、

それからまだ高校生のフレンズさんも、

みなさん大歓迎ですよ~!

ぜひぜひよろしくお願いします!

 

今回はここまでです。

来週またお会いしましょう!

*1:正確にはキツネの姿をした妖怪で、管狐とも呼ばれる