わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その22

みなさん、こんにちは!

今年もあとちょっとになりましたね・・・!

 

実はわれわれも、年末までたくさんの予定があります!

すぐにご報告できるものもあって、

少し時間がかかるものもありますが、

どうかもう少し待っていてくださいね!

みなさんに「たのしー」を分け合えるように、

これからも頑張ります!

 

それでは、今週もお楽しみください!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表している「きかく」です!

メンバーみんなでフレンズさんや動物さんのことを調べて、

それを「ぶしつ」でまとめています。

みなさんといっしょに、いろいろなことを勉強したいです!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

冬も、また何かの「おまつり」があるんですか?

みなさん結構はりきってますよね・・・?

来年の最初の日にお祝いすることは知っていますけど、

その前にもあるって、メンバーが言っていたので・・・。

あとで教えてもらわなきゃ・・・。

 

というわけで、今回は・・・

 

トナカイさん、ドールシープさん、エナガさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201218070702j:plain

 


① トナカイ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 シカ科 トナカイ属 トナカイ

    学名 Rangifer tarandus

特徴
  • 体長1.5 - 2.2m。

    オスの方が体格が大きく、

    また北の地方に住む個体ほど大きくなる傾向にある。

  • およそ1万5000年前から家畜化されていたと考えられている。

    世界中に生息するため亜種が多く存在しており、

    絶滅していないものだけで10種類以上の亜種が生息するといわれている。

  • 「トナカイ」の由来はアイヌ語での呼び名から。

    漢字では「馴鹿」、英語では「レインディア Reindeer」と呼ばれる。

    その他、世界各地でおよそ30種類以上の別名を持っている。

  • アメリカでは「カリブー Caribou」とも呼ばれる。

    フランス語でもこう呼ばれ、『前脚で掻く者』とか『シャベルで掬う者』という意味らしい。

  • オス・メス両方にツノが生える。これはシカの仲間ではトナカイだけである。

    オスは春から秋まで生えており、繁殖期のオス同士の闘争に使うが、

    メスは冬から夏まで生えており、子育て期の食糧確保のための雪かきに使うのである。

  • 蹄は幅広く二又に分かれ、深い雪の上でも沈みにくい。

    この周辺の細胞は特殊な構造をしていて、冬に硬くなる。

    雪の上を歩くと独特なカチカチという音(「クリック」と呼ばれる)が鳴る。

  • 体毛は中が空洞の筒状になっていて、

    寒い中でも体温を維持することに役立っている。

    近くで見ると、鼻にもびっしりと毛が生えているのがわかる。

  • よく見ると、夏と冬で目の色が違うことに気がつくかもしれない。

    夏は茶色く、冬は青く見える。

    生息地で夜の長さが変わるので、それに適応するためだといわれている。

  • 脚力が高く、最高瞬間時速80kmで走ることができる。泳ぐのもうまい。

  • 野生下では寒さに強く、マイナス60度までなら平気らしい。

    反面、年間のほとんどで15度を超える地域では生息が難しいとされる。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • アメリカ(カナダ・アラスカ)、ロシアと北欧に生息する。

  • 基本的には植物食だが、魚や鳥類の卵を食べることもある。

    冬は雪に埋まっているコケや木の芽、キノコを主食とする。

    蹄やツノを器用に使って雪の中から掘り出すのだ。

  • 童謡の影響からか、鼻が赤いと誤解されることがあるが、

    そこまで赤くないし、また光ることもない。

    ただし鼻先に血管が集中しているので、ほの赤く見えることはある。

  • 生息地域の先住民からは非常に大切に扱われていて、

    『トナカイと共存する』という意味の呼び名を持つ民族もあるというほどだ。

  • 全世界に30万頭ほどが暮らすとされているが、個体数は減少している。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
長妻樹里 ネクソン
ファイルーズあい けもフレ
野中遥月 舞台2

 

イチオシポイント

寒くても元気いっぱいなトナカイさん!

動物さんは黄色や青色の目をしていますが、

フレンズさんは赤と緑の目なんですね。

それに、リボンの色も違うんですね!

胸のベルもそうですが、オシャレにこだわりがある気がします!

このオシャレは「おまつり」にとても深い関係があるみたいですが、

きっとそのおまつりを誰よりも楽しみにしていて、

みんなを盛り上げてくれそうですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201218071430p:plain

f:id:waseda_kemono:20201219124234j:plain

那須どうぶつ王国 (栃木県), 2020.09

 


② ドールシープ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 ウシ科 ヒツジ属 ドールシープ

    学名 Ovis dalli

  • 南の地域に住む亜種はストーンシープ Ovis dalli stonei と呼ばれる。

特徴
  • 体長1.3 - 1.8m。

    全身が白く、雪が降る中ではカモフラージュになる。

  • ドールビッグホーン」とも呼ばれる。

    ただし、単に「ビッグホーン」だと違う種族になるので注意されたい。

  • 名前の由来はアメリカの生物学者*1であり、

    イヌ科のドール (アカオオカミ; Dhole)とは異なるのでこちらも気をつけよう。

  • オスメス両方にツノが生えるが、

    メスのツノは頭から少し生える程度である。

  • 一般的にツノが一番大きいオスが群れの長となる。

    こうした個体はツノが1周していることが多く、

    フルカール」という呼称がつくという。

  • オスのツノは1周するほど大きくなるまで8年ほどかかる。

    ただし、このツノは春~夏の時期にしか成長しない。

    ツノの様子から年齢を推定することができるそうだ。

  • 繁殖期になるとオス同士はツノを突き合わせて争う。

    一般に「ホーニング」と呼ばれ、群れの中での順位を決定する。

    10m突進することもあり、1km先でも音が聞こえるほどだという。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 北アメリカ大陸の北東部に生息する。

  • 通常はオスとメスで別の群れとして暮らしている。

    幼獣はメスの群れに組み込まれる。

  • 生涯のほとんどを崖の急斜面で過ごす。

    天敵に見つかりにくく、生息地の競合も防げるからと思われる。

    足腰が強いため、自分の身体ほどある段差も機敏に登る。

  • 春になると、岩場の塩分(ミネラル)を求めて移動する。

  • 日本では2013年まで東山動植物園 (愛知県)で飼育されていたが、

    2020年現在では国内で見ることができない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

ドールシープさん!ヤギさんじゃないですよ!

ヒツジさんほどのモコモコじゃないらしいですが、

寒い地方に住んでいるし、充分モコモコじゃないかなぁ・・・。

髪の毛も長くてサラサラしてそうじゃないですか?

あっ、でもツノがとってもキレイで大きいですし、

そっちの方が自信あるのかも!

山登りとか、外に出るのがお好きっていうフンイキのお方ですが、

ツノを集めてお店も開いてそうなカンジがあります!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201218071532p:plain

 


 ③ エナガ

動物情報

分類
  • 鳥綱 スズメ目 エナガエナガエナガ

    学名 Aegithalos caudatus

  • 学名は『長い尾羽をしたシジュウカラの仲間』という意味。

  • およそ20種類の亜種に分類されている。

    代表的な亜種としてシマエナガ Aegithalos caudatus japonicus*2がいる。

特徴
  • 体長13 - 14cmで、野鳥の中でも最小に近い。

    くちばしの長さは僅か7mmで、これは鳥類で最も短いともいわれている。

  • 長い尾羽がひしゃくの長い取っ手、

    すなわち「柄(え)」に見えることからこの名前がついた。

  • 体毛はピンクに近い白色。

    背中から目の上に黒い模様がかかり、羽や尾羽も黒い。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 日本を含む東アジア西部、ヨーロッパ全域、

    ロシア中部一帯と地中海沿岸に生息する。

  • 木の実や小さな昆虫を主食とする。

  • 10羽ほどの群れで暮らし、同じ木の枝に留まって休む。

    自分の子供ではない幼鳥の子育てを手伝うことが多いらしく、

    中には他の鳥類の子育てをする個体もいるようである。

  • 他の鳥類と混合の群れをつくることがあるが、

    その際は群れのリーダーのような行動を取ることが確認されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

エナガさんですね!

腕や足もしっかり服を着ていて、冬でも暖かそう!

黒色とピンク色って、とってもキレイじゃないですか?

他のフレンズさんにはあんまりいないと思いますよ!

腕も細くてスラッとしていて、

ちょっと控えめなカンジのお方なんですが、

おうちを作ることには自信があるみたいです。

えっ、(●▲●)?なんですか、これ?

エナガさんの顔に見える?ああっ、なるほど!!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201218071546p:plain

 


出演情報

媒体 トナカイ ドールシープ エナガ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回のフレンズさんは、

みんな暖かそうな服を着ていましたね~。

やっぱり冬は、服をたくさん重ねて着るといいですよね!

みなさんもカゼをひかないように、

今年いっぱい元気でいられるように、がんばりましょう!

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

いよいよ来週が今年で最後です!まだまだ続きますよ~!

またお会いしましょう!

*1:ウィリアム・H・ドール; William Healey Dall, 1845 - 1927

*2:Aegithalos caudatus caudatusとする説もある