わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 5かいめ!

全国の隊長の皆さん、こんにちは!

けもフレ3のイベント復習の時間です!

Ver. 1.8.0にアップデートされましたね!

そして記念すべき5かいめです!

5かいめの今回は3つのイベントを復習していきたいと思います。

 

あっ、今回は特別ゲストが来ています。

度々でてきているのでわかって…うわっ!

(アライさんなのだ!!)

(アライさん、急に飛び出しちゃだめだよ…)

(全国の隊長さん、こんにちは〜)

(フェネックだよ〜)

……今日は私とアライさんとフェネックさんの3人でやっていきたいと思います。

それでは始めていきましょう。

体力測定(コツメカワウソ編)

 まず、このイベントから復習していきたいと思います。

では、今回のイベント、出てくるセルリアンの属性は何だったでしょうか?

答えはマイペースフレンドリーです。覚えてましたでしょうか?

f:id:waseda_kemono:20201213221137j:plain

では、これらの属性に有利なのはどの属性かわかりますか?

(これは、隊長さんとして重要なことだから覚えておかなきゃだね〜)

(ちゃんと覚えておかないとだめなのだ!)

正解はアクティブファニーです。

どっちもアライさん有利ですね!

(アライさんはぜっこーちょーなのだ)

 

今回のイベントに特攻を持ったフレンズは

です。

アラビアオリックスさんは不利属性なので連れて行くには注意ですね。

(特攻があっても不利属性はやられちゃうかもだからね)

さて、皆さん気になるのはやはり体力測定イベントには欠かせない「むちゃ」じゃないでしょうか?

(私は今回むちゃに行ってないから気になるな〜)

今回のむちゃは、こんな感じです。

f:id:waseda_kemono:20201213222720j:plain

(お〜アライさん、行ってたんだね)

(コーハイに頼られてるのだ♪)

(それで、そのセルリアンは退治できたのかい?)

……

(あれ、隊長さん?)

……すみません、退治できませんでした……

f:id:waseda_kemono:20201213223121j:plain

(あちゃー、残念だったね…)

(悔しいのだー!!)

(まあ、そういうときもあるよ〜)

私の倒しそこねたセルリアンは近くにいた別の探検隊の皆さんに倒してもらったのですが、残念です…

そして今回の一件で、私の探検隊の未熟さを知りました。

これからもっと精進したいと思います。

(頑張って〜!)

(ありがとう)

倒しそこねたセルリアンを倒せるようになりたいです。

あ、ちょっと余談ですが、

(唐突だね)

今までの体力測定「むちゃ」に出てきたセルリアンと再戦できるようになったんですよ。

私が隊長になって間もない頃の体力測定に出てきたむちゃのセルリアンは全く刃が立たなかったのでこれは今の私達がどれだけ成長したかがわかるとてもいいクエストができました。

今やってみると結構退治できます。

共闘イベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」

これ、過去4回イベント復習してますが、ここで紹介するの初めてですね。

このイベント、全国の隊長さんがどれだけ頑張っているのかが見えます。

また、貢献度ランキングというものがあってそれに憧れている隊長さんも多いのではないでしょうか?

私の探検隊は結構最優秀賞をもらっています。

今回で言ったら

  • 2020年11月20日 15時の部 (リラックス)

f:id:waseda_kemono:20201213230518j:plain

  • 2020年11月22日 18時の部 (ファニー)

f:id:waseda_kemono:20201213230636j:plain

  • 2020年11月23日 14時の部 (ラブリー)

f:id:waseda_kemono:20201213230942j:plain

  • 2020年11月25日 14時の部 (アクティブ)

f:id:waseda_kemono:20201213231104j:plain

  • 2020年11月25日 15時の部 (マイペース)

f:id:waseda_kemono:20201213231210j:plain

という感じですね。

(たくさんもらっているね〜)

結構頑張りました。

 

基本情報ですが、この共闘イベント…

全属性のセルリアンが出てきます。

なのでそれぞれに有利なフレンズを連れて行ってあげてくださいね。

 

このイベントの特攻フレンズは

です。

 

あと、実はこのイベント、「通せんぼクエスト」と呼ばれる難易度むちゃのクエストがあるんです。

f:id:waseda_kemono:20201218002425j:plain

このクエストも体力測定の「むちゃ」同様難しいです。

(こっちにもむちゃがあるのだ!?)

(そうだよ)

今回のこの「通せんぼクエスト」は攻略できました。

f:id:waseda_kemono:20201218001233j:plain

今回の通せんぼクエストはフェネックさんの大活躍で攻略できました。

(頑張ったよね)

(やっぱりフェネックはすごいのだー!)

あまり見ないセルリアンだったので少し驚いちゃいましたが…

こちらに関しても「通せんぼクエスト」の攻略ができたら感想を伝えたいなと思います。

でもこれ次いつになるかわからないですけど…

シナリオイベント「祭りだ!屋台だ!アテンション!」

まず基本情報から参ります。

今回のイベントで出てくるセルリアンの属性はフレンドリーマイペースです。

f:id:waseda_kemono:20201213233614j:plain

そして、これらの属性に有利なのはファニーアクティブです。

またまたアライさん有利ですね〜

(私は不利属性だけどね…)

 

そして特攻フレンズは

です。

 

実はですね、私、お祭りが大好きで、今回のお祭りとても楽しみにしてました。

ドールも行きたがってたんですが、実際は私もドールに負けないぐらい行きたいと思ってました。

(確かに隊長さん、とてもウキウキしてたね)

見張りの依頼という仕事はありましたが、休憩時間中とかにドールと思いっきりいろんな屋台めぐりたいななんて思ってました。

アライさん、フェネックさんはなんで来なかったの…

(アライさんは忙しいのだ!)

(実際ホワイトサーバルとの特訓とかあるから忙しいのさ〜)

…本音が出てしまいましたね。

4人で屋台とかめぐろうと思ってたのですが、アライさんとフェネックさんには断られてしまいました…

で、私達が屋台を回っていると突如悲鳴が聞こえたのです。

そしてそこに行ってみるとアードウルフちゃんが怯えてて、事情を聞いてみるとなんとセルリアンが居るとのこと。

今回このお祭りには私達含めいろんなフレンズが見張りをしているので、「そんなはずは」と最初は思っていたのですが、私の足元に落ちていた輝きを奪われたおもちゃを見つけて、確信しました「やっぱりいる」と。

アードウルフちゃんの話によると、大きくて黒いセルリアンらしいので、まずそのことを報告し捜索をはじめました。

ミライさんには、くれぐれも他のフレンズには知られないようにと言われたので秘密裏に捜索していたんですけど、ドールの嘘が下手で、リョコウバトさんにバレました…

(隊長さん、なにか言いました?)

(え?ドール?)

(なんでもないよ?)

(そうですか、それならいいんですが)

その後必死に捜索したのですが、黒くて大きいセルリアンにも関わらず見つかりませんでした…

後でリョコウバトさんに聞いたのですが、セルリアンは小さかったようです。

その小さなセルリアンに光があたってその影で大きく黒く見えたのではないかと。

あと、そのセルリアンは私達が見張りを始める前からお祭りの会場にいたようです。

ヤクさんのバター茶の材料に混じって入っていたみたいです。

問題は解決したのですが、一部のフレンズにセルリアンが居ることがバレしまってこれは中止するしかないと思ったのですが、ヤクさんのバター茶を飲んで落ち着いて考えることにしました。

落ち着いて考えてみると、「セルリアンが居ると信じて疑わないのなら、それを目の前で退治すればいいのではないか」という考えが浮かんできました。

そこから外にいるセルリアンをお祭りに侵入させるという作戦を思いつきました。

でもこれだけ大きなイベントなので、入ってくるセルリアンも相当な数になるだろうというリスクがありました。

お祭りを中止にできないので、ここは「やるしかない!」と決心しました。

(どうなったのだ?)

実際は入ってくるセルリアンは多かったものの、処理しきれる数だったのでうまくいきました。

そしてその後も私達は定期的に見張りをしながらお祭りを楽しみました。

(隊長さんやるね〜)

 

ヤクさんのバター茶の差し入れがなければ中止になってたかも…

やっぱり物事を冷静に考えると糸口も見つかりますね。

 

いかがだったでしょうか?

むちゃ攻略ができなかったのが心残りですが次の体力測定に向けての作戦をねっています。

(すでに始まってるけどね

(今回はリラックス有利みたいだからフェネック、回復役よろしくね)

(わかったよ〜)

あとコラボとか色々情報があるみたいですがそこはまた後ほど。

あ、そういえば私、オイナリサマに呼ばれているんでした。

(なにかあるのだ?)

(新年の準備だよ)

(次の依頼の前にちょっとだけ手伝ってほしいんだって)

(そうなのか)

(じゃあ行ってくるよ)

ということで、今回はここまでにします。

それではまた。