わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その17

みなさん、こんにちは!

いいお天気が続いていますが、毎日とても寒いですね。

手洗いうがいは忘れずに!

 

今週の火曜日には、

10月の「けものフレンズ検定」の答えと解説、

それから「けものフレンズ」のイベントについてのお話が

それぞれ完成しました!

いつもは2つ同じ日に出すことはないのですが、

今回はたまたま重なりました!

みなさんもお忙しいところごめんなさいですが、

どうぞ参考にしてくださいね!

 

わたしも毎週がんばっていきますよー!

おまちかね、今週の「フレンズけんきゅう」をどうぞ!

 

「フレンズけんきゅう」とは

いつもは毎週土曜日の17時に発表しています!

みんなでフレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんといっしょに、

もっとたくさんのことを覚えられるような場所にしよう!

というきもちでがんばります!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

「ついったーちほー」では、

2日前くらいにヒントが出るのですが、

みなさんはいつもどれくらいわかりますか? 

 

今回は・・・

 

アメリカレアさん、イロワケイルカさん、ホラアナライオンさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201113034830j:plain

 


① アメリカレア

動物情報

分類
  • 鳥綱 レア目 レア科 レア属 アメリカレア

    学名 Rhea americana

  • アメリカダチョウ」と呼ばれることがあるが、

    ダチョウとは特徴の似た別種。

    それぞれ別の過程で飛べなくなったと推測されている。

特徴
  • 体高約1.5m、生息地では最大の鳥類。

  • 飛ぶことはできないが、走るのがうまい。

    大きな翼を揺らしながら走る独特な姿で知られ、

    左右の翼を交互に使ってジグザグに走ることも。

  • 繁殖期以外にはほとんど鳴かない静かな鳥。

  • 幼鳥のころは毒素に非常に弱いが、

    成鳥に育つ過程で免疫系が急激に発達する。

    少しの傷なら短時間で回復できるそうだ。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • 南アメリカ大陸の赤道付近に生息。

    アメリカ合衆国を含む北アメリカ大陸には分布しない。

  • アメリカでは肉が食用とされることがあるらしく、

    アメリカ合衆国では栄養機能食品として特許が取られている。

  • 雑食性ながら食べるものは限られているようで、

    通常は穀物や牧草などは口にしない。

    しかし、トゲのある植物も難なく食べるほか、

    トカゲや他の小型の鳥類を捕まえることもある。

  • ふだんは10羽ほどの群れだが、

    繁殖期以外でも100羽ほどの群れになることがある。

    他の草食動物と群れを組むこともある。

  • 数日~1週間強にわたって1日1個産卵する。

    同じ群れでは全ての個体が同じ巣で卵を守る。

  • 2020年現在、日本で飼育しているのは

    福山市立動物園 (広島県)のみ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
辻美優 ネクソン
永野愛 けもフレ

 

イチオシポイント

アメリカレアさんって、元気いっぱいですよね!

胸に大きなリボンをして、スカートがおっきくて、

しっぽがモフモフしてて・・・

つよ~いキックもおみまいしちゃうんです!

ダチョウさんとはとても仲がいいみたいですね。

メンバーは、みんな未来を視てもらいたいそうで・・・

えっ、ちょっと、いきなりジャンケンしないでください!

えっ、みちなるうちゅうの・・・しんり・・・

・・・考えるより先に動くタイプって言いますけど、どっちが・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201113035041p:plain

f:id:waseda_kemono:20201113224318j:plain

福山市動物園 (広島県), 2020.03

 


② イロワケイルカ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 マイルカ科 イロワケイルカ属 イロワケイルカ

    学名 Cephalorhynchus commersonii

  • 学名の commersonii は、

    1767年に初めてこの動物について書いたフランスの学者*1に由来し、

    英語でも「Commerson's dolphin」と呼ばれる。

特徴
  • 頭とヒレは黒く、それ以外は白のツートンカラー。

    色合いがジャイアントパンダやスカンクに似ているので、

    パンダイルカ」や「スカンクイルカ」ともいう。

  • 体長はおよそ1.5m。

    他のイルカよりお腹周りが大きく、ずんぐりとしている。

  • 野生下でも海面を叩く、ジャンプするなどの活発な行動が観察される。

    これは、身体を大きく見せる威嚇の意味もあるといわれている。

    ただし、神経質な性格でハズバンダリートレーニングには向かない。

  • お腹の黒い模様で性別を判定できるとする説が有力である。

    メスの方が丸く、オスは細長い形をしている。

  • 生息地が限られているため、

    正確な寿命などを含めた生態はよくわかっていない。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アルゼンチン付近の南アメリカ南部の一部海域と、

    インド南東部のケルゲレン諸島付近にしか生息しないとされる。

    ケルゲレン諸島の方がやや体が大きく、亜種とする見方もある。

  • 水深が200m以下の浅瀬を好むという。

    通常は3頭ほどの群れを作るが、時にその数は100頭を超えることもある。

  • 魚類やイカを捕食し、甲殻類を食べる群れも確認されている。

  • 2020年現在、JAZA加盟施設で所有しているのは

    鳥羽水族館 (三重県)のみで、

    それ以外では仙台うみの杜水族館 (宮城県)でも飼育されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

キレイな青い目のイロワケイルカさん!

左手のうきわみたいなのがオシャレですね!

ちょっと大きいから、手から落ちないか心配ですが・・・。

誰かと遊ぶのがとっても好きみたいですが、

海の世界をぜひ案内してもらいたいですよ!

イルカさんの中でも服が特徴的なのですが、

他のイルカのフレンズさんとの関わりも、気になるところです!

え、意外と何考えてるかわからない?そうですか・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201113035007p:plain

f:id:waseda_kemono:20201113224357j:plain

仙台うみの杜水族館 (宮城県), 2019.02

 


 ③ ホラアナライオン

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 ホラアナライオン

    学名 Panthera spelaea

  • ライオン Panthera leo の亜種とする文献もある。

  • ドウクツライオン」と呼ばれる場合もある

特徴
  • 1810年にドイツ南部で初めて頭蓋骨が見つかって以降、

    研究が進められている動物。

  • 約460万年前に進化によって生まれ、

    およそ1万年前までは生息していたとみられる。

  • 体高は1.2mほど、体長は(しっぽを除いて)2.5mほどとみられる。

    これは、現代のライオンより一回り(10%ほど)大きいことになる。

  • 化石や壁画などから、たてがみは持たず、

    しっぽの先に毛が生えていなかったのではないかと推測されている。

環境
  • EX 絶滅

  • ユーラシア大陸に帯状に広く分布していたとみられ、

    ロシアからヨーロッパで化石が見つかっている。

    また、アラスカにも生息していたようである。

  • 洞窟や草原、開けた森林など寒くて乾燥した場所を好み、

    自分より大きな哺乳類を狩って暮らしていたとされている。

  • 2015年以降、冷凍されてほぼ完全な姿の個体が

    主にロシアの各地で発見されていて、

    個体名がつけられているものもある*2

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

ワイルドなホラアナライオンさん!

ちょっと言葉づかいの荒いお方ですが、

とっても優しく、頼れるお姉さんです!

わたしたちが知らない時のこと、いっぱい話してくれそうです。

ライオンさんの仲間では珍しい服ですけど、

背中の大きいリボンが、アイドルさんみたいじゃないですか?

われわれ研究会の中でもイメージが違っていて、

スラッとしていてジムにいそうって言うメンバーもいれば、

実はおうちの中が好きなのでは?と言うメンバーもいましたよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201113034945p:plain

 


出演情報

媒体 アメリカレア イロワケイルカ ホラアナライオン
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

  

今回は空のフレンズさんから海のフレンズさんまで、

いろいろな場所のみなさんに登場してもらいました。

なにより、イルカのフレンズさんは初めてですね!

海や川に住むフレンズさんも、

これからたくさんご紹介していこうと思います!

 

・・・えっ?アメリカレアさんって飛べないんですか・・・?

しっ、失礼しました!!

 

というわけで今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

 

そうそう、「ついったーちほー」で

フリート」っていうものができたそうですね!

われわれも積極的に使っていこうと思いますので、

ぜひぜひこちらもよろしくお願いします~!

 

それでは、また来週!

*1:フィルベール・コメルソン; Philibert Commerson, 1727 - 1773

*2:2017年に見つかった個体は「ボリス Boris」、2018年に見つかった個体は「スパルタク Spartak」という名前が付けられた