わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

「けものフレンズ検定」講評 2020年10月の部①

こんにちは。早稲田けもフレ研究会の「けものフレンズ検定」担当です。

 

9月に「ジャパリ大学模試」があってから、

およそ3週間ぶりの更新となりますが、

まだまだ不慣れな点が多く困惑しております。

また多忙のため、なかなか細部にまで目を通せず

当記事もコピー&ペースト機能にたいへん肖っております。笑

 

不束者ながら、今回もよろしくお願いします。

 

けものフレンズ検定」について

けものフレンズ検定」とは、

当研究会が毎週日曜日に公開し、

Google Form上でご解答いただくクイズ形式の企画です。

実施日周辺のイベント・記念日を題材に、

各回7~10問を選出しております。

 

検定の告知はついったーちほーで行います。

ハッシュタグは「#早稲田けもフレ検定」です。

けものフレンズ検定」では、

7月分より毎月末(もしくは翌月の初旬)に、

検定の回答や得点率、コメントなどをまとめた

講評コーナーを、当「ぶしつ」にて公開いたします。

皆さんに参考にしていただくとともに、

次回以降も解いていただく方に興味を持っていただければと思います。

 

それでは10月の検定講評・第1回となります。お楽しみください。

 

★もくじ★

 

2020年10月上旬に実施した検定

No. 実施日 タイトル
121 10月04日 せかいのどうぶつ
122 10月11日 がいこくのどうぶつ

 

各検定のデータベースは、2020年10月27日時点での記録です。

 

検定当日の10月04日が「世界動物の日」であることから、

この2回はそれにまつわる問題を作成しました。

 

No.121 せかいのどうぶつ

総括

世界各地の動物のうち、

フレンズの中で「○○では世界一」といわれている

動物たちについて出題しました。

 

 

データベース
解答者数 16人
平均点 80.6点
最高点 / 人数 100点 / 4人

f:id:waseda_kemono:20201109152501p:plain

 

模範解答
番号 問題 正答 配点
1 世界で一番大きい動物をカタカナで答えてね! シロナガスクジラ 10点
2 世界で一番速い動物をカタカナで答えてね! チータ 10点
3 世界で一番速く飛ぶ鳥をカタカナで答えてね! ハヤブサ 10点
4 世界で一番大きい卵を産む動物をカタカナで答えてね! ダチョウ 10点
5 世界で一番大きいネコ科動物をカタカナで答えてね! アムールトラ 10点
6 世界で一番大きいサイをカタカナで答えてね! インドサイ 10点
7 世界一大きいシカ科動物をカタカナで答えてね! ヘラジカ 10点
8 世界一大きい齧歯類をカタカナで答えてね! カピバラ 10点
9 世界一深い潜水能力を持つ鳥をカタカナで答えてね! コウテイペンギン 10点
10 世界一 年間に長い距離を飛行する渡り鳥をカタカナで答えてね! キョクアジサシ 10点
ピックアップ
  • 問1

    世界で一番大きい動物をカタカナで答えてね!

    この回は総じて正答率が高かったのですが、

    この問題は回答者全員が正解!さすがです!

    f:id:waseda_kemono:20201109155535p:plain

  • 問10

    世界一 年間に長い距離を飛行する渡り鳥をカタカナで答えてね!

    今回最も正答率が低かった問題ですが、

    画像にフレンズを示していたこともあってか、半分近くの正答率でした。

    f:id:waseda_kemono:20201109155828p:plain

    このフレンズはネクソンのアプリ「けものフレンズ」にのみ登場したフレンズ*1です。

    この機会にぜひ覚えてあげましょう!

 

No.122 がいこくのどうぶつ

総括

この回では、2020年10月時点で日本では飼育されていない、

あるいはかつて飼育されていた動物について出題しました。

 

 

データベース
解答者数 11人
平均点 60.9点
最高点 / 人数 100点 / 1人

f:id:waseda_kemono:20201109153233p:plain

模範解答
番号 問題 正答 配点
1 ユキヒツジの別名はなんでしょう? シベリアビッグホーン 10点
2 ケツァールの和名を選んでね! カザリキヌバネドリ 10点
3 ドワーフサイレンの「ドワーフ」は、日本語で何と訳される? 小人 10点
4 カモノハシはどこに生息しているでしょう? オーストラリア 10点
5 ナミチスイコウモリは単独でチスイコウモリ属を形成する。ウソ?ホント? ホント! 10点
6 ウサギコウモリの大きな特徴は、次のうちどれでしょう? 大きな耳 10点
7 ミュールジカの「ミュール」って、なーんだ? ラバ 10点
8 シロイワヤギは塩分やミネラルを摂るために、しばしば何をするでしょう? 岩を舐める 10点
9 後述 10点
10 リムガゼルの生息地はどのあたりでしょう? アフリカ大陸北部 10点
訂正
  • 問9

    プロングホーンはチーターから逃げるために速くなり、チーターは追い付くために更に速くなったと考えられているよ。この進化様式を何と呼ぶでしょう?

    この問題は選択肢の中に正答がありません

    当初正答としていた「収斂進化」は『同じ目的のために似たような特徴を身につけること』であり、

    『逃げるため』と『追いつくため』ではこの定義に反するもので、正答とは認められません。

    また、北米大陸に(現生の)チーターが生息していたという事実にも諸説あることなどから、

    この設問は相応しないということを確認いたしました。

    誤った情報によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

ピックアップ
  • 問8

    シロイワヤギは塩分やミネラルを摂るために、しばしば何をするでしょう?

    この問題も回答者が全員正解!作問者が驚いていました。笑

    アニメ1期2話のアクシスジカの行動から推察した方もいたのではないでしょうか?

    f:id:waseda_kemono:20201109163016p:plain

 

回答者からのコメント

皆様からいただいたコメントを一部編集・掲載いたします。

検定の感想
  • 楽しく拝見等しております。 / 力の入れ具合が伝わってくる。
  • (121回)
    - ありがとうございます!毎回、会員たちで検証しながら作成しております。
  • 今回は難しかった!すごい!面白い!
  • (122回)
    - ありがとうございます!今後の雑学としてもぜひご活用ください♪
第121回のアンケート

Q. あなたの好きな「世界一の生き物」を教えてください

  • ジェンツーペンギン / アードウルフ / ドール
  • - 推し動物がいるって素晴らしいことですよね!
  • ヒクイドリ (世界一凶暴? / 鳥類の危険度の高さ世界一)
  • - 2件の回答がありました。ギネスブックにそう登録されているから、間違いではないかも…?
  • シャチ (世界一早く泳ぐ哺乳類)
  • - シャチは時速80kmで泳ぎます。ちなみに、魚も含めると最速はカジキマグロの時速100kmだとか。
  • ナンキョクオキアミ (釣りの餌としても餌料としても優れていて、普段大変お世話になっている)
  • - 無脊椎動物からも名乗りが上がりました!釣りにはオキアミたちの協力が欠かせませんね。
第122回のアンケート

Q. あなたが一度は見てみたいと思う動物を教えてください

  • タテガミオオカミ
  • - 日本でも恩賜上野動物園 (東京都)*2で飼育されていますよ!
  • ドードー
  • - 1681年に絶滅したと言われています。絶滅した動物にも会ってみたいですよね…。
  • マッコウクジラ
  • - フレンズにはなっていませんが、世界一大きい「歯のある動物」です。これは野生で見に行くしか…。
  • キュウビキツネ
  • - まさかのUMA!会ったらタダでは返してくれなさそうですが、果たして…?

今月の総評

いかがでしたか。

世界動物の日になぞらえ、さまざまな動物を紹介しました。

けものフレンズの理念のひとつである「動物ファースト」についても、

この機会にご一考いただく一助となれば幸いです。

 

また今回の問題不備に関しましては、

検定のコメント欄のほか、DMにてご教授いただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。

検定に関するフィードバックについては、

当記事のコメント欄・検定の各回最後のアンケートにて

お気軽にお申し付けください。

 

それでは、次回は10月の部②でお会いしましょう👋

*1:検定実施時点での情報

*2:2020年現在