わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 12かいめ!

全国の隊長の皆さんこんにちは!

けもフレ3のイベントの振り返りの時間です。

このイベント振り返りももうすぐ1周年!

皆さんここまで見てくれてありがとうございます!

(私からも感謝します!)

(いつもありがとうね~)

あっという間でしたね…

(そうだね~)

あっという間だったけど…いろいろありました…

(そうでしたね…)

ここまで来られたのは、フレンズたちと、周りのスタッフたち、あとはいつもこのイベントの振り返りを読んでくれている皆さんのおかげです。

そしてこれからもよろしくお願いします!

(よろしくお願いしますわ)

(よろしくお願いするのだ!)

 

今回もいろいろとありました。

まさかゲームの世界を探検するとは思ってませんでしたね…

前置きはここまでにして始めていきましょう。

体力測定(インドオオカミ編・オオウミガラス&マーモット編)

毎度おなじみ体力測定イベント。

今回はインドオオカミさんが主役ですが、オオウミガラスさんとマーモットさんの体力測定も一緒に紹介します。

あとは最近難しくなっているむちゃにも注目ですね……

最近本当に厳しい……

それでは、基本の情報からおさらいしていきましょう。

まずは出てくるセルリアンの属性ですね。

インドオオカミさんの方に出てくるセルリアンはファニーアクティブです。

そしてこの属性に強いフレンズはリラックスラブリーです。

f:id:waseda_kemono:20210726003813j:plain

 やっぱりリラックス有利と言ったらフェネックさんですよね!

フェネックさんをたくさん連れていきたいと思います!

 

オオウミガラスさんとマーモットさんの方では、ラブリーリラックスです。

この属性は、マイペースフレンドリーが有利ですね。

f:id:waseda_kemono:20210726003841j:plain

 ……アライさんは完全に不利じゃないですか!

これじゃあアライさん連れていけないっ!!

 

そして、インドオオカミさんの体力測定に特攻を持つフレンズは

です。

オオフラミンゴさんは大丈夫なんでしょうか?

特攻を持っているとはいえ不利属性です。

ちょっと心配なので拠点で待っててもらいましょう…

 

オオウミガラスさんとマーモットさんの方は 

です。

こっちの方は属性で不利になるフレンズはいないようです。

 

そしてやっぱり体力測定と言ったらあれですね…

むちゃ……

最近本当にむちゃになりつつある難易度ですが…今回は……

いや…今回も……

だ、ダメでした……

f:id:waseda_kemono:20210726003932j:plain

(さすがにあれやられちゃ私には無理かなぁ……)

(そうだね…あの状態じゃ癒せないからね……)

…何があったのかというと……

むちゃリアンの強攻撃…からげんきになる攻撃だったんですよ…

f:id:waseda_kemono:20210726004001j:plain

私、むちゃリアン胎児のときはいつも回復させながら戦うので、からげんき攻撃をされると確実にギブアップなんです……

そうなると素早く退治すればいいって話になりますよね…?

でも私、短期間で戦うやり方、あまり得意ではないのです。

短期間でどれだけ多くのダメージを与えられるかをはかる「シーサーバル道場」があるんですけど、そこで戦うのがどうしてもうまくいかなくて…

頑張ってやってるんですけどなかなかうまくいかないのです…

……話がそれてしまいました…

(最近また体力測定あったみたいだけど、それのむちゃリアンはどうなったの?)

それも……

ダメでした……

f:id:waseda_kemono:20210726003932j:plain

今回はくたくたでけものミラクルを封じられてしまったので…回復することが少し厳しかったです。

しかも今回はいつもより攻撃力が高いような気がしました…

f:id:waseda_kemono:20210726004331j:plain

このようにセルリアン側が弱体化するんですが…

f:id:waseda_kemono:20210726004353j:plain

回復が制限されるので厳しいのです…

最近のむちゃリアン、回復しながら戦う方法が通用しなくなっているから、シーサーバル道場でやっている戦い方を応用したほうがいいのかな……?

コラボイベント「みんなでけもぷよ!」

 ぷよぷよっていうゲームがあるのは知っていましたが、やったことはないので、キタキツネさんに教えてもらいながらやってみたら奥が深くて面白かったですね!

でもそのあと……

あっ、その前に基本の情報を振り返っていかなきゃですね。

実はこのイベント、出てくるセルリアンの種類が結構複雑で、基本はファニーマイペースもしくはファニーリラックスのセルリアンが出てくるんですが、激辛その5のバトル3に出てくるセルリアンはファニーリラックスマイペースで、そしてデイリークエストに出てくるセルリアンはファニーリラックスフレンドリーラブリーアクティブと、マイペース以外の全属性が出てきます。

まとめると

  • ファニーマイペース
  • ファニーリラックス

f:id:waseda_kemono:20210726005238j:plain

f:id:waseda_kemono:20210726004658j:plain

  • 激辛その5 : ファニーリラックスマイペース

f:id:waseda_kemono:20210726004836j:plain

  • デイリー : ファニーリラックスフレンドリーラブリーアクティブ

f:id:waseda_kemono:20210726004724j:plain

です。

それに有利なフレンズの属性は以下のとおりです。

  • リラックスアクティブまたはリラックスフレンドリー
  • 激辛その5 : リラックスフレンドリーアクティブ
  • デイリー : リラックスフレンドリーファニーマイペースラブリー

そして、このイベントに特攻を持つふれんずは以下のとおりです。

最近パークセントラルに、セガ館がオープンしたと聞いたのでみんなで行ってみることにしました。

そこにはぷよぷよに関連したものがたくさんおいてありました。

ぷよぷよアーケードゲームも置いてあって、みんなでぷよぷよで遊んでいました。

私もキタキツネさんから誘われたのですが、ぷよぷよに関しては名前を聞いたことがある程度でやったことがなかったので、キタキツネさんから教わりながらやりました。

奥深く面白いゲームでしたが、キタキツネさんと遊んでいると、ゲームの調子が段々とおかしくなっていきました。

すると突然、ゲーム機が激しく光り始めました。

光がおさまると、わたしたちは見慣れない場所に立ってました。

もしかしたらゲームの中に入っちゃったかもしれないとのことでハクトウワシさんが様子を見に行こうと知ったところ、周りが点滅し、セルリアンが出てきてしまいました。

セルリアンは退治できましたが、次の瞬間白くて丸っこいセルリアンみたいなものが出てきてしまいました…

そのセルリアンは、攻撃してもパッカーンしませんでした。

パッカーンしないどころか全く効いていなく、その間にも謎のセルリアンが増殖していきました。

 目の前にいた女の子に助けを求めました。

その女の子は目の前にいた丸っこいセルリアンに全く触れずに消してしまいました。

後に聞いたんですけど、その丸っこいのは「おじゃまぷよ」でセルリアンではないそうです。

どおりでパッカーンしないわけですね…

で、その助けてくれた女の子、よく見るとなんと周りの世界と同じで、紙みたいに平べったいんですよ!

 

平べったいことはいいとして、「アルル」さんという名前を聞いて、はっきりしました。

なんとそのアルルさん、さっきまで遊んでいたぷよぷよっていうゲームのキャラだったのです。

このことをドールさんが確認したのですが、アルルさんはゲームのキャラクターじゃないって言ったんです。

それを聞いて何がなんだかわからなくなっちゃいました。 

そしたらよくわからない青い人(?)が出てきて状況を説明してくれました。

その「エコロ」さんが言うにはなんとよくわからない力が邪魔をしてきたらしくわたしたちはその力によってゲームの中に入ってしまったそうです。

そしたらまた周りが点滅し始めてしまい、瞬間移動したかのようにみんなが消えていってしまい…

何が起きたかわからないまま目が覚めたらアフリカオニネズミさんがいました。

そこからみんなを探しに行こうとしたのですが手がかりがなにもないので近くに人がいるとのことだったので訪ねてみることにしました。

そしたらセルリアンに襲われていた子を見つけたので助けてあげました。

その子は「あんどうりんご」さんで、エコロさんが言ってたりんごちゃんでした。

そしてはぐれてしまったみんなを探そうとしたところ大量のセルリアンがやってきてしまいました…

そしたらハクトウワシさんが空から見つけてくれて、合流しました。

セルリアンを倒し、みんなを探しに行く途中で、ほうきで空を飛ぶ紫の服を着た三角形の帽子の子を発見したとハクトウワシさんが言っていたので、みんなを探しつつ、その子のところに行くことにしました。

 

ほうきで空を飛ぶって魔法使いだよね?魔法使いっているんだな〜

…ってその時思いました。

 

その魔法使いの子を見つけたのですが、セルリアンに襲われていたので助けました。

魔法使いのウィッチさんは魔法薬を作るのが得意でいろいろな薬を作ってるそうです。

そしてウィッチさんにほかの子がいないか聞いたところマイルカさんと遊んでいるアミティさんを見たそうですぐに向かうことにしました。

 

マイルカさんとアミティさんは変な星で遊んでいたみたいです。

そしたらドールさんたちが来ました。

でもミーア先生とライオンさんだけが見当たりませんでした。

平べったい人たちもドラコさんが見つからないみたいだったので脱出する方法を探すチームとまだ残ってる子たちを探すチームに分かれてそれぞれ探しに行きました。

私たちはアミティさんたちがさっきまで遊んでた星を探しに行きました。

ドールさんとアフリカオニネズミさんのおかげで星形のセルリアンが見つかったのですが、なぜか光っていました。

しかし、その光は徐々に小さくなっていってしまいました…

でもその輝きは何なのか……そもそもこの世界はエコロさんが遊びたいって思いから生まれた…

そこで思いつきました。

もしかしたらその光はエコロさんの楽しく遊びたいっていう輝きから出てきたのではないか…?

そうすればエコロさんが不満そうにすると光が小さくなるのが説明がつきます。

そう仮定して、エコロさんとみんなで遊ぶことにしました。

やはりエコロさんが楽しそうにしてると、輝きが強くなっていきました。

ですが、あのおじゃまぷよがたくさん出てきてしまい、さらにはセルリアンまでたくさん…

セルリアンは何とか倒せましたがおじゃまぷよのほうは消してもまた増えてきて大変そうでした。

そこにミーア先生と、ライオンさんが戻ってきてくれました。

そしてドラコさんも来てくれて平べったい人たちで全力でおじゃまぷよを消してくれましたが…

おじゃまぷよは全く減らず…

そしたらどこからかギンギツネさんの声がしてきました。

そしてキタキツネさんの声がしてきたと思ったら、おじゃまぷよが次々消えていきました。

残るおじゃまぷよも消して何とかすべて消すことができました。

そして出口の輝きは大きくなり続け、なんと星形のセルリアンが勝手に消えちゃいました。

そして無事に帰れたんですが……

…新たな問題が……

 

無事に帰ってこれてよかったと思ったんですが、なんだかギンギツネさんとキタキツネさんの様子が変なんですよ。

後ろを振り返ると…

ドラコさんとウィッチさんの姿が…しかもちゃんと私たちと同じ感じになってました。

その2人を連れて拠点に帰り、すぐにミライさんやカコさんに報告しました。

そしてそれから帰る方法を調べていきました。

ウィッチさんは最初は周りのフレンズから怖がられてたみたいでちょっと落ち込み気味だったみたいでしたけど、ドラコさんは周りのフレンズと似ているからか楽しく過ごしていました。

でもウィッチさんもみんなと仲良くなろうといろいろしてみたみたいです。

そのとき、ネコスーツをきて帰ってきたので驚きました。

ミライさんからもらったみたいです。

しばらくすると、ウィッチさんも慣れてきてギンギツネさんのところでお手伝いしながら帰る方法を探していました。

 

ある日、ウィッチさんが帰れるかもしれない方法を見つけました。

それは、交信できる魔法薬でエコロと交信して連れ戻してもらうという作戦でした。

その材料を探すことになったのですが…

最初は難なく集められるものだったのですが次第に集めるのが難しそうなものになっていき、最後にはこの世界にないものだったり、そもそもよくわからないものだったり…。

ですが幸いパークで集められるもので代用できるみたいだったのでみんなで探すことにしました。

しばらくしてたくさん材料が集まったのでどれがどの代用になるか実験をしてたみたいです。

そして完成した魔法薬をドラコさんに飲ませたみたいですが、倒れてしまったみたいです。

そして翌朝、起きたらドラコさんのそばにウィッチさんがいました。

話を聞くと交信できる魔法薬を飲んで気絶してしまったそう。

あれから寝てなさそうだったので私たちが様子を見るので寝るように言いました。

しばらくしてドラコさんが起きてからどうだったか聞いてみたらなんとエコロさんと交信できたそうです。

本当に交信できるとは信じられない話ではありましたが、ドラコさんがうれしそうにしてたので本当にできたみたいですね。

帰るにはウィッチさんと一緒に魔法薬を飲む必要があり、また材料を集めることにしました。

しかしキラキラした石だけが見つかりませんでした。

その時博士と助手が来て泣いて喜ぶことを伝えに来たといって美少女コンテストを開催するといいました。

ちょっと忙しいので参加はあとにしようといったのですが。

優勝賞品がなんと探していたキラキラした石だったのです。

そして、キラキラした石をもらうためにみんなで協力して美少女コンテストに出ることにしました。

そのあと私には審査員になってほしいとお願いされたんですけどね。

美少女コンテスト当日私とミライさんは審査員でだれが本当の美少女かをしっかりと審査していきました。

協力したみんな以外誰が出るか全く知らない状態で出たのでもしかしたらアライさんやフェネックさんが出たらもしかしたらどっちかを優勝させてしまったかもしれませんが…

2人は来ませんでした。

残念……

……いやよかったのかな…?

もしいたらキラキラした石はアライさんかフェネックさんのものになっていたので……

そして決勝ではドラコさんとサーバルさんが2時間ぐらい美少女ポイントを繰り返してました。

私はどっちにするか決められませんでした。

でもどっちか決めなけでばならなかったので、ドラコさんにしました。

せーので言おうとしたのですが、私がドラコさんと言ったら少し遅れてミライさんがサーバルさんといったので結局引き分けになってしまいました。

私たちが美少女コンテストをやっている間ウィッチさんは交信できる魔法薬を完成させていて、あとは2人で飲むだけでした。

ちょっと名残惜しいですがお別れの時間になってしまいました。

そして2人が魔法薬を飲んで倒れた瞬間2人の体が激しく光りだし、いなくなってしまいました。

また逢えたらいいなと思います。

(へえ~たいへんだったねぇ)

(どうせならアライさんとフェネックも出ればよかったんじゃない?)

(いや~私は遠慮しとくよ~…でもアライさんなら出たかもしれないね~)

(アライさんも美少女コンテスト出たかったのだー!!)

(あれ?聞いてなかったの?)

(そんなのきいてなかったのだー!!)

セルリアン大掃除

6月のセルリアン大掃除です。

今回もあえて紹介する内容はほとんどないので基本の情報だけで終わりますね…

ちょっとコラボイベントでしゃべりすぎてしまったので…

まずセルリアンの属性です。

このイベントではフレンドリーラブリーのセルリアンが登場します。

そしてこれに有効なフレンズの属性は、ファニーマイペースです。

f:id:waseda_kemono:20210726005407j:plain

アライさん有利ですね~!

このイベントで特攻を持つフレンズは、

  • ヤタガラスさん
  • シヴァテリウムさん
  • フタコブラクダさん
  • サバンナシマウマさん

です

今回も特にこのセルリアンが強かったとかはなく、いつもどおりでした。

あと皆さん、4コーラスできました?

私は大丈夫でしたが、4コーラス忘れてたていう隊長さんが多いみたいなので…

4コーラスには気をつけましょうね?

シナリオイベント「ナイトジャパリ~輝く竹を探して~」

そういえば、7月7日にPPPさんのライブがあったんですよ~♪

探検隊のみんなと一緒に見に行きました~

…話がそれちゃいましたね。

まずは基本の情報を見ていきましょうか。

このイベントで出てくるセルリアンはファニーラブリーです。

このイベントで有利なフレンズはリラックスマイペースですね。

f:id:waseda_kemono:20210726005439j:plain

特攻を持つフレンズは

です。

今回の話はカグヤコウモリさんやオオウミガラスさんから直接じゃなくて、フレンズ伝いに聞いた話になっちゃうので…詳しい話はそんなに知らないのですけど…

私が知っている範囲でお話ししますね。

PPPさんのタナバタライブの準備をしていたオオウミガラスさんと外に散歩に行っていたカグヤコウモリさんが偶然会ったそうです。

PPPライブで竹が必要だったらしく、一緒に竹を探してくれないかとオオウミガラスさんはカグヤコウモリさんに頼んだら、なんとカグヤコウモリさんは竹のある場所を知っているとのことで、案内してもらうことになったそうです。

ですがあたりは暗くなり始めてたので次の日にしようとしていたオオウミガラスさん。

逆に夜のほうが楽しいとすぐに出発しようとしているカグヤコウモリさん。

その日のうちに竹のある所まで行って次の日に持っていくで出発することになりました。

しばらくして、竹のある所についたのでそこで休むことにしたそうです。

次の日カグヤコウモリさんとオオウミガラスさん2人で、使えそうな竹を探していたところ。

オオウミガラスさんはキラキラした竹があると聞いたみたいです。

オオウミガラスさんが帰った後、カグヤコウモリさんはキラキラ光るかけがあると信じて寝ずにずっと探していたそうです。

様子を見に行ったナミチスイコウモリさんが心配になるぐらいふらふらだったそうで、すぐに寝させないとまずい状況だったそうです。

ですがお話にあったものを信じてしまうため、普通にキラキラした竹はないと言っては信じてもらえないとのことでした。

なので、お話のようにして何とか信じてもらうことができたようです。

 

そのあとPPPさんのタナバタライブが開催されました。

楽しかったですよ~!

あの頃は初々しかったロイヤルペンギンさんも今じゃすっかりPPPの一員としてしっかりできてましたね~!

プリンセスさんかわいかったです~!!

 

…私、実はプリンセスさん推してるんですよ。

PIPさんがあのようになってしまって、それでも1人あきらめなかったプリンセスさんを見てたら実は好きになってしまいまして。

PPPさんの中で一番はロイヤルペンギンさん推しなんですよ。

…話がそれました…といってもこれで終わりですけど…

野生大解放(アイアイ編)

今回対象のフレンズはアイアイさんです。

……アラフェネ…は……?

…………聞こえてました……?

……すみません…

気を取り直して、振り返ってみましょう。

このイベントでは、マイペースのフレンズが出てきます。

なので、アクティブで編成するといいでしょう。

ギブアップすると起こることとしては、フルルさんのMPがたまるのと、全体でMPがたまることぐらいですかね…

f:id:waseda_kemono:20210726005529j:plain

f:id:waseda_kemono:20210726005540j:plain
最近あまり面白い変化がないですね…しかも今回はかばってくるフレンズとかもいませんでした…

 

いかがだったでしょうか?

今回は量が多い記事になってしまいましたがついてこれたでしょうか?

ちょっとコラボイベントの件でしゃべりすぎてしましました…

でも、これぐらいの量がないと話せない内容ではあったのでしょうがないですが…次からは話しすぎないように気を付けます。

あれ…もうこんな時間!?

ちょっと私は明日からリクホクチホーでセルリアン掃除をしなきゃいけないので今回はここまでにします。

では、また次回。