わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

「けものフレンズ検定」講評 2020年08月の部①

こんにちは。早稲田けもフレ研究会の「けものフレンズ検定」担当です。

 

先月から「早稲田けものフレンズ検定」

月間講評を担当させていただいていますが、

まだイマイチ使い方がわからないので、

「フレンズけんきゅう」の担当の方のやり方になぞらえつつ

執筆させていただいております。

不肖ながら、どうかお付き合いくださいませ。

 

けものフレンズ検定」について

けものフレンズ検定」とは、

当研究会が毎週日曜日に公開し、

Google Form上でご解答いただくクイズ形式の企画です。

実施日周辺のイベント・記念日を題材に、

各回7~10問を選出しております。

 

検定の告知はついったーちほーで行います。

ハッシュタグは「#早稲田けもフレ検定」です。

けものフレンズ検定」では、

7月分より毎月末(もしくは翌月の初旬)に、

検定の回答や得点率、コメントなどをまとめた

講評コーナーを、当「ぶしつ」にて公開いたします。

皆さんに参考にしていただくとともに、

次回以降も解いていただく方に興味を持っていただければと思います。

 

また、申し遅れてたいへん恐縮ですが、

先月いただいた「模範解答を併記してほしい」とのご要望にお応えし、

今回分からこれを組み入れた講評をいたします。

またこれにより各回の講評の分量が増加したため、

各月の講評を前半・後半に二分させていただくこととなりました

どうかご承知おきください。

 

それでは今月の検定講評、まずは前半をお楽しみください。

 

★もくじ★

 

2020年08月上旬に実施した検定

No. 実施日 タイトル
114 08月02日 ×ジャパリ団
115 08月09日 ライオン

 

各検定のデータベースは、2020年08月31日時点での記録です。

 

No.114 ×ジャパリ団

総括

けものフレンズ」の公開に合わせて登場した、

フレンズのトリオ・音楽グループの

×ジャパリ団』について出題しました。

 

 

データベース
解答者数 19人
平均点 69.5点
最高点 / 人数 100点 / 3人

f:id:waseda_kemono:20200828223106p:plain

模範解答
番号 問題 正答 配点
1 オーストラリアデビルの「参謀†」の「†」はどのように読まれるでしょう? ダガー 10点
2 スマホアプリ「けものフレンズ3」のストーリー4章において、

ジャパリ団の3人はあるフレンズを誘拐しようとしましたが、

その際誰と間違えて誰を誘拐したでしょうか?

ライオンと

間違えて

ホワイトライオン

15点
3

ブラックバック役、タスマニアデビル役、オーストラリアデビル役を

担当する声優の順番として正しいものはどれ?

未来みき

小泉萌香

船戸ゆり絵

15点
4

×ジャパリ団の声優本人が出演したイベントを全て選んでね!

後述 10点
5

現在、×ジャパリ団の原作動物が飼育展示されている動物園の

所在する都県を全て選んでね!

後述 10点
6

×ジャパリ団に関する各種日程について、

あてはまらないものを選んでね!

×ジャパリ団

公式サイトオープン

2020/5/8

15点
7

「ふたりとも実にご苦労だった

だが…ここからが本当の見せ場だ

我らが闇の力で、遥か深淵の彼方まで終焉をもたらそうではないか!」

「最後まで頑張ろうね」

だって♪

15点
8

「みんなを驚かせる役!」 このセリフの主は誰でしょう?

タスマニアデビル

10点
ピックアップ
  • 問4

    ×ジャパリ団の声優本人が出演したイベントを全て選んでね!

    ×ジャパリ団は、選択肢の中ではセガフェス2019』を除く全てのイベントに参戦していました

    この問題、何と完答者は11人!みなさん、やっぱり団員なんですか…?

    f:id:waseda_kemono:20200828223821p:plain

  • 問5

    現在、×ジャパリ団の原作動物が飼育展示されている動物園の所在する都県を全て選んでね!

    こちらは今回最も正答率が低かった問題です。

    完答者は4人、正答率はおよそ20%に留まりました。

    f:id:waseda_kemono:20200828224215p:plain

    ブラックバック埼玉県東武動物公園静岡県の富士サファリパークなどで飼育されています。

    一方、タスマニアデビル東京都多摩動物公園でのみ飼育されており、これはアジアでも唯一です。

    この機会に、ぜひ動物のジャパリ団メンバーもご覧になってはいかがでしょうか?

 

No.115 ライオン

総括

8月10日が世界ライオンの日ということで、

類人猿および霊長類に相当するフレンズ・動物で出題しました。

また、今回は趣向を変え、全問マルバツ形式の二択で出題しました。

 

 

どうでもいいですが、マルバツってはなまるアニマルと×ジャパリ団みたいですよね。

データベース
解答者数 11人
平均点 69.1点
最高点 / 人数 100点 / 1人

f:id:waseda_kemono:20200828225312p:plain

模範解答
番号 問題 正答 配点
1 ライオンを指す「獅子」という言葉は、元来は大きな犬を示す言葉だった! 10点
2 ライオンは本来群れを作って生活するけれど、たまに単独で暮らす個体もいるんだって! 10点
3 オスは狩りに専念して、縄張りのことはメスに任せるという役割分担をしている! × 10点
4 ライオンは狩りがそこそこ上手で、成功率は大体25%くらい!! × 10点
5 オスライオンの栄養状態はたてがみで一目瞭然! 10点
6 ライオンは鳴き声で感情表現をするのが得意! 10点
7 ライオン(Lion)という単語は、元々中国語に由来する! × 10点
8 NEXONけものフレンズで、ライオンの声優を務めた方は本多真梨子さんである! × 10点
9 ホワイトライオンはライオンのアルビノ個体なんだよ! × 10点
10 獅子座は黄道十二宮第5番目の正座なんだって! 10点
ピックアップ
  • 問4

    ライオンは狩りがそこそこ上手で、成功率は大体25%くらい!!

    正解者は5人と、およそ半分の正答率。

    実はライオンの狩りの成功率は5%と、今回の全問正解率よりも低いのです。

    f:id:waseda_kemono:20200828231248p:plain

  • 問7

    ライオン(Lion)という単語は、元々中国語に由来する!

    この問題も正解者は5人。中国語でライオンは「獅子」です。

    正しくはラテン語の"leo"から来ているとされ、学名もPanthera Leoとなっています。

    f:id:waseda_kemono:20200828231303p:plain

 

回答者からのコメント

皆様からいただいたコメントを一部編集・掲載いたします。

検定の感想
  • もっと動物園の知識をつけなくてはなりませんね。
  • (114回)
    - 実際に伺うだけでなく、各施設の公式サイトを眺めるのも面白いかもしれません。
その他
  • サイト開設おめでとうございます♪
  • (114回)
    - ありがとうございます!サイトにも検定の項目がありますので、お時間がありましたらのぞいてみてください。
第114回のアンケート

Q. あなたが思うブラックバックの英語レベルは?

  • TOEIC 800 くらい / TOEICスコア850 / TOEIC900点台
  • 英検準2級 / 英検1級クラス
  • - さすがは大学サークル主宰の検定、実在の試験を参照する方がちらほら…。ちなみに、TOEICは990点満点。

今月の総評

いかがでしたか。

先月の告知通り多角的な問題をということで、

今月はフレンズのアイドルグループに関する問題を組み込みました。

改善を希望する点や講評への追加項目等のご相談は、

当記事のコメント欄にてお気軽にお申し付けください。

 

さて、かねてから続く「けものフレンズ検定」ですが、

このたび特別編を実施することとなり、

一昨日から『ジャパリ大学模試』が公開されました!

こちらはいつもよりも問題数が多く、

解きごたえのあるものが揃っております。

 

講評をご覧のみなさんはもうご回答されましたか?

めざせ高得点、ぜひぜひお待ちしております!

また、この企画は第2弾もありますので、乞うご期待です💪

 

それでは、次回は08月の部②でお会いしましょう👋