わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その69

ゴールデンウイークも近づいてきましたがみなさんお元気ですか?

今年の連休はお休みの取り方次第で最大十連休になります

この機会に各地の動物園をめぐってみたり、けものフレンズのアニメを見返してみてはいかがでしょうか

それでは、今回のフレンズをご紹介していきます

フレンズけんきゅうについて

本企画では毎回三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その68)はこちら

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週のゲストはマヌルネコをよく知るチベットスナギツネをゲストさんにお呼びしました

マヌルネコブチハイエナヒメアルマジロを紹介します

 

マヌルネコ

動物情報

分類

哺乳綱 ネコ目 ネコ亜目 ネコ科 マヌルネコ

学名 Otocolobus manul

特徴
  • 体長約50㎝、オスの体重は約3-5㎏でメスはやや小さい
  • モンゴル語で小さな山猫を意味するマヌルという言葉から名付けられた
  • 4月23日はマヌルネコの日と定められている
  • 最大約650万年前までに遺伝的に分岐しており世界最古のネコとする声もある
  • 体毛が厚く密集しており、氷や雪の上で体温を保つ
環境
  • IUCNレッドリスト LC(低懸念)
  • マヌルネコは主にモンゴルから中央アジアにかけての草原地帯に生息する
  • マーモットやナキウサギなどの小型哺乳類を捕食し、時にはその巣穴に住む
  • 行動範囲が広く個体密度が低い環境で暮らしており、毛でマーキングして縄張りを主張する
  • トキソプラズマ症による死亡例が多く報告されており、本種の脅威となっている

フレンズ情報

声優

声優

媒体
井澤詩織

けもフレ

 
けもフレ3情報

リラックス属性 ☆4 2020年8月6日にマヌルネコしょうたいにて実装

ファニー属性の敵に対してひやひや状態を付与できるけものミラクルを持つが、イッカクに近い性能となっている。味方全体に耐性を付与する特性が多い中単体での耐性は少々心もとない印象

ラブリー属性 ☆4 2021年12月24日に新マヌルネコチベットスナギツネしょうたいにて実装

ひやひや状態とくらくら状態を両方付与できる珍しい存在。耐性がある敵に対しても通るところが魅力的。また、ひやひや状態の敵へのダメージが増えるキセキ特性があり、アタッカーとしてもトップクラスの存在になった

イチオシポイント

チベットスナギツネさん

やっと私に注目してくれましたか、マヌルネコの紹介ですか?私の話をできると思ってましたよ。がっかり。マヌルネコとはよく一緒にお出かけしますよ、最近はちょっと太ってきたかなと思います。マーモットとも仲がいいですね、もこもこで派手なのが羨ましいですね。私ももこもこになれば目立ちますかね。

筆者

「ニャギー」この言葉に魅了された方も多いのではないでしょうか、ずんぐりむっくりしたネコのフレンズです。独特な動き方に雪玉に乗って攻撃するというユニークなミラクルを持っている。

 

ブチハイエナ

動物情報

分類

哺乳綱 ネコ目 ハイエナ科 ブチハイエナブチハイエナ

学名 Crocuta crocuta

特徴
  • 体長100-160cm、体重40-80㎏になる
  • 12種類の鳴き声を持ち、個体間のコミュニケーションを図るときやライオンと対峙するときなどで使い分けている
  • 雌は陰核が肥大し、膣と尿道が陰核を貫通しており性器、泌尿器、産道を兼ねる
  • 正常な出産率は極めて低く、繁殖が難しい動物である
  • 獲物を横盗りするイメージがあるが、意外にも優秀なハンターで、自ら捕食する
環境

フレンズ情報

声優

声優

媒体
高橋美衣

ネクソン

 

イチオシポイント

チベットスナギツネさん

ブチハイエナは落ち着きのある子ですね。面倒見がよくて、仲間うちでも頼りにされています。何事にも動じない秘訣は、ライバルが多いサバンナで生き延びてきたことでしょうか。えっ、コミュ力が高い、ですか? 私も自信ありますよ。初対面の方には、まずこのようにポーズをビシッ、と決めて心を掴んでですね…

筆者

しっかり者という印象のフレンズ。動物はライオンとライバルだが、フレンズの今は食べ物を分け合う間柄のよう。足の速さ、戦いの駆け引き、チームワークに長けているところはとてもハイエナらしい。

 

ヒメアルマジロ

動物情報

分類

哺乳綱 被甲目 アルマジロ科 ヒメアルマジロ属 ヒメアルマジロ

学名 Chlamyphrus truncatus

特徴
  • 体長約10㎝、体重0.1㎏とアルマジロ科最小である
  • 地下生活を営み、水濡れに弱く、濡れると体温調節ができなくなる
  • 他のアルマジロに比べ中耳腔の強度が低くなっている。これは地下生活の結果退化したからだと考えられている
  • 地中生活に適応し、モグラのように口吻が突出している
環境
  • IUCNレッドリスト DD(情報不足)
  • アルゼンチンの固有種で北中部の乾燥地帯に生息する
  • 人為移入されたイヌなどの影響で生息数は減少していると推定される
  • 植生は雑食であり、ミミズや球根などを食べて生活している

フレンズ情報

けもフレ3情報

フレンドリー属性 ☆4  2022年4月14日にヒメアルマジロとくべつしょうたいにて実装

味方全体をルンルン気分状態にし、与ダメージを上昇させるという強力なけものミラクルを持っている。くらくら状態を付与する強力な得意技を持ち、待機スキルではねかえしや状態異常の解除などタンクとしても優秀な性能を持つ

声優

 声優 

媒体

 大月玲奈 

 けもフレ

 木村珠莉 

 ネクソン版 

 

イチオシポイント

チベットスナギツネさん

幸せを運び、見た者を幸せにするということらしく、注目を集めている子ですね。羨ましいです。私も可愛さでは引けを取りませんが、彼女を見習って、衣装をピンク色のドレスにしてみましょうか。いや、思い切って髪色もピンク色に…

筆者

お寿司のような見た目のフレンズ、見た人が幸せになるという素晴らしいいわれがある。

 

 

出演情報

媒体

  マヌルネコ  

      ブチハイエナ  

   ヒメアルマジロ 

アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版
けもV  

まとめ

今日は楽しかったですね。他の子の紹介をするというのも悪くありません。次からも、ぜひ、毎回私を呼んでください。え?いやいや、さすがに冗談ですよ。でも、たまにはこのチベスナに任せてもらってもいいと思いますよ?

 

 

今回はチベットスナギツネさんに来ていただきました。

 

次回は誰が来てくれるのでしょうか?

お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます