わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その60

九月に入ってもう三週間経ちました

学生さんはそろそろ大学が始まったり、文化祭や体育祭の準備なんかで忙しい時期ですよね

けもフレ3ショップは皆さん行かれましたか?

これからコラボカフェも始まるので、お時間がある方は是非行ってみて下さい

 

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その59)はこちら 

 

今週はイッカクをよく知るマイルカさんをゲストとしてお迎えし、

イッカクヤンバルクイナホッキョクギツネを紹介します

イッカク

動物情報

分類

哺乳綱 鯨偶蹄目 イッカク科 イッカク属 イッカク

学名 Monodon monoceros

特徴
  • 体長は雄で約4.7m、雌で約4.2mに達する。体重は最大1.5tにもなる
  • 背びれを持たず、白っぽい体色をしているためシロイルカとよく似ている
  • ツノのように見えるものは牙であり、その長さは最大3mにもなる
  • 牙の使い方には謎が多く、気温を測っているという説や魚を気絶させるのに使うという説などが唱えられている
  • 潜水能力に長けており、最大水深1000m以上、潜水時間20分以上という記録がある
環境
  • IUCNレッドリスト LC (軽度懸念)
  • 北緯70度以上の海に広く生息しており、カナダ北部やグリーンランドで多く見られる
  • 夏は海岸部、冬は沖へと回遊する性質を持っている
  • イヌイットの間では銛をもったまま沈んだ女性がイッカクになったという伝説がある
  • 日本では江戸時代にユニコーンの角という触れ込みでイッカクの牙が輸入されていた

正義のお助け人魚、マイルカさんじょー!イッカクのこと、教えてあげるね!イッカクはすぴあーをとても大切にしてるんだけど、すぴあーは動物だった時から折れたらもとに戻らないんだって

フレンズ情報

声優
声優 媒体
のぐちゆり ネクソン
けもフレ
けもフレ3情報

2020年6月9日 ジャパリカフェしょうたいにて実装

リラックス 初期レアリティ☆4

とくいわざで相手をひやひやにでから他、リラックス属性の味方全体にひやひや耐性を付与できるというひやひやに特化した性能をしている。

 

イチオシポイント

マイルカさん

わっふーい、マイルカだよ!イッカクのことを紹介できるって聞いて〜、来ちゃった!イッカクはとても強くて、しっかりしてて、カッコいいけど…ほんとはすぐに照れちゃうし、とってもかわいいんだよ!

筆者

「誇りにかけて」かっこいいですよね。服の模様や螺旋状の槍が元動物の特徴をよく捉えていますよね。髪の毛のグラデーションやキラキラした目がとてもかわいいフレンズさんです。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210918140445p:plain

 

ヤンバルクイナ

動物情報

分類

鳥綱 ツル目 クイナ科 ヤンバルクイナ

学名 Hypotaenidia okinawae

特徴
  • 全長は35cmほどで、体重は400g前後になる
  • 地元民には昔から知られていたようだが、1981年に発見された、日本で唯一の食べない鳥である
  • 発見された翌年、国の天然記念物に指定され、現在は保護活動が盛んに行われている
  • 背面の羽毛は緑がかった暗い褐色、喉からお腹にかけては白黒のまだら縞模様、顔は黒で目の後ろに一本の白い帯模様が入る
環境
  • IUCNレッドリスト EN (絶滅危惧)
  • 沖縄東北部のやんばる(山原)と呼ばれる地域にのみ分布する
  • 雑食性で昆虫、果実、巻貝類、ミミズなどを食べる
  • マングースの北上によって生息域を狭めていたが、マングースの駆除活動が功を奏し、現在は生息数を回復させつつる

ヤンバルクイナちゃんは、木の上で立って寝ることができるんだって!わたしも泳ぎながら寝れるから、ちょっと似てるかも

フレンズ情報

声優
声優 媒体
沼倉愛美 ネクソン
川口桜 けもフレ
西島綾香 舞台1
けもフレ3情報

2021年5月11日 ヤンバルクイナしょうたいにて実装

ファニー属性 初期レアリティ☆4

特性と待機スキルでMP加速ができ、けものミラクルは与ダメージを24%増加させるという使い勝手の良い性能をしている。また、味方全体のしょんぼりきぶん耐性を上げることができるのでシーサーバル道場で重宝する

イチオシポイント

マイルカさん

ヤンバルクイナちゃんは、面白い言葉を使うんだよ!なんくるないさー?とか〜、いちゃりばちょーでー?とか、私もわっふーい!って言うから、やっぱり似たものどーし?なのかな?

筆者

うちなーぐちを喋るフレンズ、赤いタイツと頭に乗せたワンポイントのハイビスカスがとてもおしゃれさんですね。「なんくるないさー」と、「やんばるくいな」は似てないことはないと思いますよ。沖縄つながりでハブが無線越しにはむはむしていたのは面白かったですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210918140500p:plain

 

ホッキョクギツネ

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イヌ科 キツネ属 ホッキョクギツネ

学名 Valpes lagopus

特徴
  • 体長46~68cm、メスは3.2kg、オスは3.5kgほど
  • -80℃以下の極寒の環境にも耐えることができる
  • 現在の生息地は北極圏であるが、起源はヒマラヤ山脈にあるという研究結果がある
  • 真っ白な冬毛の姿が有名だが、夏毛は灰色をしている
  • 一年に14匹も出産したこともある多産動物として知られる
環境
  • IUCNレッドリスト LC (軽度懸念)
  • 北極圏に広く分布している
  • 目印のない海氷上を移動する方法は未だによく分かっていない
  • ノウサギや鳥の卵、魚などを食べる。天敵はオオカミやホッキョクグマなどが挙げられる

ホッキョクギツネちゃんが寒がってるところは一度も見たことないな〜マイナス70度でも全然へっちゃらなんだって、わたしは〜寒いの苦手だから憧れちゃうよ〜

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大西沙織 ネクソン

イチオシポイント

マイルカさん

ホッキョクギツネちゃんはコートもしっぽもモフモフであったかそうだよね!わたしもコート欲しいな〜…コートって着たまま泳げるのかな?

筆者

水色のリボンが目印のモフモフしたフレンズ。実は夏毛のコートもあったりするんですかね?アイススケートの衣装なんかが出ていましたが、けもフレ3に登場したら是非衣装も実装して欲しいですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210918140513p:plain

 

出演情報

媒体 イッカク ヤンバルクイナ ホッキョクギツネ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

わっふーーい!!今日はみんなの話ができて、とーっても楽しかったよ!今度はみんなで来るからまっててね!

 

今回はマイルカさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?

マイルカさんの解説についてはこちらも合わせてご覧ください

 

お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます