わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その59

最近は寒暖差が激しくなってきていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

けもフレの方はショップやコラボカフェの情報が解禁されて盛り上がってきましたね

童心にかえって二周年記念を指折り数えているという方もおられるのでは?

前々回から引き続いてげすとをお呼びしているのですが、今日はあの二人が来てくれたようです…

 

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その58)はこちら 

今週はシロサイクロサイをよく知るアフリカオオコノハズクさんとワシミミズクさんをゲストとしてお迎えし、

シロサイクロサイホンドテンを紹介します

シロサイ

動物情報

分類

哺乳綱 奇蹄目 サイ科 シロサイ属 シロサイ

学名 Ceratotherium simum

特徴
  • 体長335~420㎝、オスの体重2000~3600㎏、メスの体重1400~1700㎏
  • オスは角を擦り付ける習性があるため、メスのほうが角が長くなり、最長1.5mにもなる
  • クロサイと比べて特に白いというわけではなく、オランダ語のwijde(幅広い)を誤訳されてついた名前だと考えられている
  • ゾウに次いで最も大きい陸棲哺乳類である
  • 視力は非常に弱いが嗅覚と聴覚に優れている
環境
  • IUCNレッドリスト NT (準絶滅危惧)
  • アフリカ大陸の南部、中部のサバンナ、草原地帯に生息する
  • 角を目的とした密猟が横行しており、動物園に侵入して行われた事例もある
  • サイの角(犀角)は薬として中国では高値で取引されるが、サイの角はケラチンの塊であり、効能に医学的な根拠はない
  • キタシロサイはメスが二頭生存しているのみで絶滅寸前であり、一般的にミナミシロサイがシロサイと呼ばれている

シロサイの鎧はとても硬いのです。動物だったころはどんな肉食獣も文字通り歯が立たなかったらしいのですよ。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
白石涼子 ネクソン
丸山美紀 アニメ1期
阿部里果 けもフレ
けもフレ3情報

初期から実装

アクティブ属性 初期レアリティ☆3

全体攻撃のミラクルと全体の与ダメージを10%増加させる待機スキルを持っており、初期には多くの隊長さんが重宝したフレンズ。体力が半分になると豊富な耐性がつくのも魅力です。

 

イチオシポイント

アフリカオオコノハズクさんワシミミズクさん

シロサイはあの重そうな鎧を着てよく動けるのです、なかなかすごいのですよ。

すごい体力なのです、博士にはおよびませんが。

シロサイにとってはその辺にいるセルリアン程度『がいしゅういっしょく』、なのです。意味はわかってますよ、われわれはかしこいので。

そう、われわれはかしこいので。

筆者

いろいろと苦労してそうなフレンズ。語尾にサイ!とつけていた頃も、今のお上品な口調もかわいらしくていいですよね。白い巻き髪と鎧がいかにも姫騎士という感じでかっこいいですが、下半身は寒そうです。塩対応のシロサイと絶対にくじけないクロサイのやり取りは見ていて癒されますね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210911032549p:plain

 

クロサイ

動物情報

分類

哺乳綱 奇蹄目 サイ科 クロサイクロサイ

学名 Diceros bicornis

特徴
  • 体長280~290㎝、体重350~1300㎏。オスのほうが大型である
  • 水浴びを好み、乾季には砂浴びも行う
  • 体色は生息地の土の色によって異なり、灰褐色や灰色になる
  • 頭部には角が二つあり、学名も「二つの角」という意味である
環境
  • IUCNレッドリスト CR (絶滅寸前)
  • アフリカ南部の木のある藪地や森林に生息している
  • 外部寄生虫を食べたり危険を知らせたりしてくれるウシツツキなどの鳥類と共生関係にある
  • 1960年には生息数10万頭と推定されていたが、2000頭ほどまでに減少した。保護活動が功を奏し、近年回復しつつある

クロサイはあんな鎧を着ているのに意外と速く走れるのです。動物だったころは時速50㎞以上で走っていたと博士が言っていたのですよ。なんですか、もっと博士を褒めるのです。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大空直美 ネクソン
上田瞳 けもフレ
けもフレ3情報

初期から実装

アクティブ属性 初期レアリティ☆3

絶対に一度はたいりょく1で耐えることができるフレンズであり、今でこそブラックバックやジャイアントペンギンが同じ能力を持つが、かつては唯一無二の存在だった。待機スキルも発動率100%で安定したタンクとして機能すること間違いなしだろう。

イチオシポイント

アフリカオオコノハズクさんワシミミズクさん

クロサイはとにかく打たれ強いのです、シロサイのことになるとまとめる係のいうことも聞かないから困るのです。

ミミちゃん助手ももっとわたしに尽くしていいのですよ。ちゅうせいしんが足りてないのです。

ちょっと聞かなかったことにしておくのです。

筆者

絶対にくじけないフレンズ。シロサイへの執着っぷりはもはやほっこりしますね。自己紹介を見る限りまともそうに見えるので、姫の前での壊れっぷりとのギャップがとても面白いフレンズですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210911032602p:plain

 

ホンドテン

動物情報

分類

哺乳綱 食肉目 イタチ科 テン属 ホンドテン

学名 Martes melampus

特徴
  • オスは体長40~55㎝、メスは体長15~20㎝と雌雄の体格差が大きい
  • 冬眠はせず、繁殖期以外は基本的に単独で行動する
  • 毛皮が黄色いものをキテン、灰色のものをスステンと呼ぶ
  • ペットとして有名なフェレットとは近い種だが、鳥獣保護法によりペットとしての飼育はできない
環境
  • IUCNレッドリスト LC (軽度懸念)
  • 本州、四国、九州に自然分布。北海道南部と、佐渡島では移入した個体が野生化している
  • 地面の穴や、樹洞、建造物の床下や屋根裏などの人工物にも巣を作る
  • 雑食性で、ネズミなどの小動物や昆虫、木の実などを食べる
  • 戦前、政府が毛皮の生産を奨励したため北海道に移入し、野生化してしまった

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
松井恵理子 ネクソン

イチオシポイント

アフリカオオコノハズクさんワシミミズクさん

ホンドテンは褒めてやるとすぐ喜ぶのです。扱いやすいフレンズなのです。

博士も褒めると喜ぶので、みんな博士を褒めるですよ。

実は服を作れるらしいので、ミミちゃん助手とおそろいの服を作ってもらうのです。

すばらしいあいであなのです、さすが博士、うやまうのです。

 

筆者

人見知りなフレンズ。打ち解けた相手には無邪気に接するのがまた可愛いですよね。おかっぱ頭に鼻を表す黒い点があり、元動物の雰囲気を感じることができます。お姉さん気質のクロテンとの絡みは尊いという表現がしっくりきます。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210911032615p:plain

 

出演情報

媒体 シロサイ クロサイ ホンドテン
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

われわれの賢さを示せて満足なのです。暇ならまた来てやるのです。

次はキッチンオトボケのカレーを用意するのです、待っているのです。

南海のカレーも買ってくるのです、われわれはグルメなので。

 

今回は博士と助手に来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?

ちなみに、お2人の解説についてはこちらも合わせてご覧ください

 

お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます