わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その58

九月に入り急に涼しくなってきましたね

今月はけもフレ3の二周年という記念すべき月でもあります

夏休みが恋しい(大学生はまだ夏休みですが)という方も多いと思いますが

今週もフレンズさんたちと乗り切りましょう

 

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

前回(その57)はこちら 

 

今週はリョコウバトのお友達のニホンオオカミさんをゲストとしてお迎えし、

リョコウバトアフリカタテガミヤマアラシミミヒダハゲワシを紹介します

リョコウバト

動物情報

分類

鳥綱 ハト目 ハト科 リョコウバト属 リョコウバト

学名 Ectopistes migratorius

特徴
  • 全長約40㎝ほど
  • 飛行時の最高速度は時速100㎞に達する
  • 個体数の多さとは裏腹に繁殖力は低く、一度に一つの卵しか産めなかった
  • 肉は非常に美味で北米中のレストランに卸されていたという
  • クローン技術を駆使して復活が試みられている
環境
  • IUCNレッドリスト EX(絶滅)
  • 夏はニューイングランド地方から五大湖周辺にかけて、冬はメキシコ湾岸に営巣していた
  • 18世紀には北米全土で50億羽以上生息していたと考えられ、世界で最も生息数の多い鳥類だった
  • 入植者による乱獲や森林の減少によって個体数が激減し、野生では1906年、飼育下では1914年に絶滅した

リョコウバトちゃんは、動物だった頃から長い距離を飛ぶのが得意で、何日も続けて飛んでられるんだよ!みんなと一緒に旅行してるときはとっても明るい子なんだけどね、一人になると昔のことを思い出して悲しそうな顔をしてるの。

フレンズ情報

声優
声優 媒体
白石涼子 ネクソン
アニメ2期
けもフレ
大谷映美里 イコラブ版
けもフレ3情報

2020年11月27日に「祭りだ!屋台だ!アテンション!しょうたい」にて実装

ファニー属性 初期レアリティ☆4

特性で最大15%、待機スキルで16%の与ダメージ増加を味方全体にかけられるほか、けものミラクルではファニー属性の味方に対して回復と与ダメージ増加を同時にこなせるなど、サポート型のフレンズである。高倍率のバッファーとしてシーサーバル道場で活躍が期待される。

イチオシポイント

ニホンオオカミさん

ニホンオオカミだよ!今日はリョコウバトちゃんのことをみんなに紹介したくて来たんだ!リョコウバトちゃんはガイドさんみたいな喋り方するの、それで、パークのいろんな場所のお話を聞かせてくれるんだ。私も気になるものを発見したらどこにでも行っちゃうから、気が合うんだよ!

筆者

キャビンアテンダントのような容姿のフレンズ。実は髪型がツインテールなのだが、みなさんはお気づきだろうか?その超頑丈なスーツケースは私も欲しいです。そして、元動物の色をあしらったタイツのグラデーションがきれいですよね。人類の横暴によって滅んだ過去を持っているため、彼女を見ると一抹の罪悪感を覚えますね…

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210905132808p:plain

 

アフリカタテガミヤマアラシ

動物情報

分類

哺乳綱 齧歯目 ヤマアラシ科 ヤマアラシ属 アフリカタテガミヤマアラシ

学名 Hystrics Cristata

特徴
  • 世界最大級のヤマアラシで、体長60~80㎝、体重13~27㎏になる
  • 頭部以外が針毛に覆われており、その硬さはアルミ缶を貫けるほど
  • 針毛を逆立てて突進することで肉食獣を追い払う
  • 夜行性で草食。穀類や果実、樹皮などを食べて生活している
環境
  • IUCNレッドリスト LC(軽度懸念)
  • 主にサハラ砂漠以外のアフリカ大陸の広範に生息するが、イタリアなどにも生息している
  • 開けた森林や草原、岩場などで生活する
  • 草食動物だが、針毛を恐れて有力な捕食者が存在しない
  • 群れで暖を取る場合は針毛のない頭部を寄せ合うため、ヤマアラシのジレンマのようにはならない

最初に見たときはとげとげがいっぱいでびっくりしちゃった!普段は恥ずかしがり屋さんだけど、力比べになると積極的なんだよー。あのとげとげがどうなってるのか、とっても気になる…

フレンズ情報

声優
声優 媒体
今野宏美 ネクソン
石橋桃 アニメ1期

イチオシポイント

ニホンオオカミさん

私、いつもみんなのこと観察しちゃうんだけど、ヤマアラシちゃんはじーっと見てたら恥ずかしがって針を立てちゃうんだー。でもでも、やっぱりあのとげとげが気になっちゃう。今度は恥ずかしがられずに、ちゃんとお話しできるかなー?

筆者

ですぅ。の語尾でおなじみのフレンズ。タテガミをアホ毛としてかわいく表現したのには吉崎先生の技が光っていますね。ヘラジカ軍団の中では出番が少なめなので3で登場した暁にはイベントの主役に抜擢してあげてほしいです。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210905132839p:plain

 

ミミヒダハゲワシ

動物情報

分類

鳥綱 タカ目 タカ科 ミミヒダハゲワシ属 ミミヒダハゲワシ

学名 Torgos Tracheriotos

特徴
  • 体長95~115㎝、翼開長2.5~2.9m、体重4.4~9.4㎏
  • 獲物をついばむときに血液で汚れないように頭部の羽毛がない
  • 上昇気流に乗って長時間飛行することができる
  • 一般的に単独で生活し、巣同士の距離は10㎞以上離れていることが多い
環境
  • IUCNレッドリスト EN(絶滅危惧)
  • アフリカ大陸の乾燥したサバンナや灌木のある砂漠に生息する
  • 海抜4500mを超えるような高地でも見られる
  • 主に、他の肉食獣が狩った獲物を横取りするなどして、腐肉を食べる

ミミヒダハゲワシちゃんは動物だったころは獲物が弱るのを待ってたんだってー。隊長ちゃんも、あんまり疲れた顔してたらミミヒダハゲワシちゃんが頭の上でぐるぐる…

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

イチオシポイント

ニホンオオカミさん

私は一匹狼ってことばのせいで一人でいると思われてるけど、本当はみんなと群れで狩りしてたの。本当の一匹狼はミミヒダハゲワシちゃんみたいな子のことを言うんだよ。私はみんなといるのが好きだけど、空を独り占めできるのも、ちょっとあこがれちゃうなぁ。

筆者

実は種名を間違えられていたフレンズ。ボーイッシュなピンクのショートヘアがチャームポイントです。指ぬきグローブやショートパンツは彼女のワイルドさを演出していますね。まだまだ登場シーンが少ないのでこれからの活躍に期待したいです。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210905132852p:plain

 

出演情報

媒体 リョコウバト アフリカタテガミヤマアラシ ミミヒダハゲワシ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

まとめ

いつもみんなのこと観察してたから、いろんな子のこと紹介できてうれしかった!

私の紹介、役に立ったかな?今度は警備隊の子を紹介するんでしょ?じゃあ、次のげすと探しに、ごーごー!

 

今回はニホンオオカミさんに来てもらいましたが、次回は誰が来てくれるのでしょうか?

お楽しみに!

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます