わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その55

 雨の日が続くこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

お盆の帰省で地方に行かれたり

休みを利用してフレンズさんたちに会いに行く方も多いと思いますが

お体に気を付けて休みを満喫してくださいね

それでは今週もおつきあいください

フレンズけんきゅうについて

毎週土曜日17時に更新されます

本企画では毎週三人のフレンズさんの情報を公開しています

 

 

前回(その54)はこちら

 

wasedakemono.hatenablog.com

 

今週は世界オオカミの日にちなんでインドオオカミツンドラオオカミエリマキトカゲ、を紹介します

インドオオカミ

動物情報

分類

哺乳綱 ネコ目 イヌ科 イヌ属 インドオオカミ

学名 Canis lupus pallipes

特徴
  • 北半球に広く分布しているタイリクオオカミの亜種である
  • ベルクマンの法則通り高緯度に生息するほかの亜種より小型である
  • 全長100~140㎝、体重17~22㎏ほど
  • アラビアオオカミとよく似ており、毛皮が薄く褐色である
環境
  • インド亜大陸の中部からスライマン山脈、イラン高原アナトリア半島にかけて分布している
  • かつてはインド全域に分布していたが、現在は大幅に生息域を縮小している
  • 古くから家畜や子供を襲う害獣として恐れられており、群れで狩りをすることから現地では狡猾なものの象徴とされることもある

フレンズ情報

声優
声優 媒体
沼倉愛美 ネクソン
木村悠 けもフレ

イチオシポイント

褐色の肌にインド風の衣装が似合うフレンズ。みんなで踊ることが大好きで、ヨガを楽しんでいましたね。一見おっとりしていそうな彼女ですが、威嚇が恐ろしいとのこと。そんなギャップも彼女の魅力を引き立てています。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210814174153p:plain

 

ツンドラオオカミ

動物情報

分類

哺乳綱 ネコ目 イヌ科 イヌ属 ツンドラオオカミ

学名 Canis lupus albus

特徴
  • インドオオカミ同様タイリクオオカミの亜種である
  • タイリクオオカミの亜種の中では大型の種であり、毛皮も分厚い
  • 全長110~140㎝、体重は一般的には40㎏台だが、確認された最大の個体は52㎏になる
  • 家畜、野生問わず主にトナカイを捕食する
環境

フレンズ情報

声優

舞台2

声優 媒体
井上里 ネクソン

イチオシポイント

他の亜種たちが起こした厄介ごとの後始末をしてくれる優しいフレンズ。「ツンドラ」だけに性格はツンツンしていますが本当はかまってほしいみたいです。タイリクオオカミが大好きで本当はもっと仲良くしたいのに、ツンツンしているせいでなかなかうまくいかないところがかわいいですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210814174221p:plain

 

エリマキトカゲ

動物情報

分類

爬虫綱 有隣目 アガマ科 エリマキトカゲエリマキトカゲ

学名 Chlamydosaurus kingii

特徴
  • 全長60~90㎝、尾が長く
  • 舌骨で支えられた襟巻上の飾りがあり、威嚇はもちろん体温調節にも使われる
  • 主にセミや甲虫などの昆虫を食べるが、ネズミを食べることもある
環境
  • IUCNレッドリスト LC(軽度懸念)
  • オーストラリア北部、パプアニューギニア南部に生息
  • 樹上で生活するが、えさを取るときには地上に降りることもある、地上では後肢で二足歩行する
  • 自動車のCMで話題となって、1980年代に日本でブームが起きた。その際には、エリマキトカゲにちなんだ歌やテレビ番組が放送された
  • オーストラリアの2セント硬貨に描かれるなど国を代表する珍獣である

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広橋涼 ネクソン
青地希望 アニメ1期

イチオシポイント

おいらという強烈な一人称でおなじみのフレンズ。江戸っ子のような口調ですが、力や美しさに執着を持っているところがあります。珍しいトカゲのフレンズさんで強い個性を持っているのですが、あまり登場シーンがないため、今後の活躍に期待ですね。

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210814174234p:plain

 

出演情報

媒体 インドオオカミ ツンドラオオカミ エリマキトカゲ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

記事について

記事内の情報は最新かつ高度な学術性を担保する情報とは限らないため、その点はご了承ください

また、記事に関するお問い合わせはブログのコメント機能か公式TwitterのDMにて行い、その他の方法でのお問い合わせは受け付けません。お問い合わせ内容に関しましては関係者の間で共有させていただき、記事のクオリティ向上に活用させていただきます