わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その42

みなさん、こんにちは!

 

最近なやみがあるんですが、

ちょっと聞いていただけますか・・・?

けものフレンズ」や

けものフレンズぱびりおん」などで、

新しいフレンズさんが

いっぱいアーカイブできますよね。

「フレンズけんきゅう」で

今まで紹介したフレンズさんも

多くいらっしゃるのですが・・・

 

たとえば、メキシコサラマンダーさんとか!

 

こういう情報を新しくしたとき、

どんなカンジでご報告すればいいでしょうか?

もし何かいいアイデアがあれば、

教えてください!

 

そんなこんなで

フレンズけんきゅう」、

これからもがんばります!

よろしくお願いしますね!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表しています。

3人のフレンズさんや動物さんを選び、

みなさんと一緒に調べていくという

おなじみの「ぶしつきかく」です!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今週は愛鳥週間といって、

鳥のみなさんをお祝いする

スペシャルな時期なんだそうです!

愛鳥週間は明日までだそうですので、

みなさんもいっぱいお祝いしましょう!

 

さて、今週は・・・

 

クジャクさん、シロクジャクさん、ヌートリアさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

☆画像準備中です!☆

 


① クジャク

動物情報

分類
特徴
  • 体長は60 - 100cm。

    飾り羽を含めなくても、メスよりオスの方が大きい。

  • 地毛は茶色や灰色であるが、

    特にオスの羽毛は光を乱反射させるため、

    全体が鮮やかな青色に見える。

  • 漢字で書くと「孔雀」。

    『孔』という漢字は中国の哲学家、

    孔子の名前に由来するともいわれている。

  • オスは150本もの緑色の長い飾り羽をもち、

    広げると青い蛇の目模様が現れる。

    春には1.5mもの長さになる。

  • メスは飾り羽を持たず尾羽が短いが、

    そのぶん数百メートルを飛ぶことができるらしい。

  • オスの飾り羽は上尾筒と呼ばれる羽で、

    尾羽はこの下に別に存在する。

    飼育下の個体をよく観察してみよう。

  • 脚の爪は非常に鋭く、

    争う時に用いることもある。

    また、オスは後ろ脚にも蹴爪をもつ。

  • ヘビを追い払う習性から益鳥とされるが、

    これは卵やヒナを守るための行動であり、

    毒に耐性があるためというのは誤りである。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 南アジアの大部分に生息。

    オーストラリアやニュージーランド

    日本の南西諸島などに持ち込まれている。

  • 雑食で昼行性。

    動物では昆虫や両生類を、

    植物では植物の葉や果実をよく食べる。

  • 休む時以外は基本的に地上で暮らす。

    草むらに自分で巣を掘って卵を産む。

  • 前述のようにヘビを追い払う習性から、

    インドや中国では神聖視されている。

    インドの国鳥としても知られる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
藤井ゆきよ ネクソン
すみさなえ アニメ1期
篠田みなみ けもフレ

 

イチオシポイント

青くてきれいなクジャクさん!

ボンヤリでも色ですぐにわかりますよね。

いつも丁寧に毛づくろいしている羽は、

見た目ももちろんのこと、

触り心地もバツグンらしいですよ~・・・

でも、キングコブラさんに恐れられたり、

あのスザクさんの羽を抜いたり、

いろいろなよくないウワサが・・・

ひょっとして、ちょっとコワい?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210514114123p:plain

f:id:waseda_kemono:20210515144139j:plain

九十九島動植物園 (長崎県), 2020.12

 


② シロクジャク

動物情報

分類
特徴
  • くちばしが薄い桃色をしているが、

    飾り羽の模様まで純白の羽毛を持ち、

    オスとメスで体色は全く同じ。

環境
  • シロクジャクは突然変異であり、

    自然に発生することもある。

    分布域はクジャクと同じ。

  • 動物園などで飼育されているものは、

    血縁などで色が固定されているらしく、

    白い個体からは白い個体が産まれる。

 

その他、基本的な情報については

① クジャクを参照。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
藤井ゆきよ ネクソン

 

イチオシポイント

白くて美しいシロクジャクさん!

遠くで見ても近くで見ても、

本当に真っ白ですごいんですよ。

フレンズのクジャクさんとは、

一体どういうご関係でしょうか?

よく一緒にいたりするのかな。

でも、何となく自分の羽に

大きな自信を持っている気が・・・

えっ?むしろそれが普通・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210514114142p:plain

f:id:waseda_kemono:20210515144210j:plain

大牟田市動物園 (福岡県), 2020.03

 


 ③ ヌートリア

動物情報

分類
特徴
  • 体長40 - 60cm。

    体毛は茶色で粗く、ごわごわしている。

  • 名前は『カワウソの毛皮』の意味であり、

    スペイン語を由来とする。

    英語では学名と同じ「コイプー Coypu」と呼ぶ。

  • 日本ではヌマタヌキとも呼んだり、

    中国語と同様に

    海狸」などと表記したりもしていたらしい。

  • 泳ぎは速くないが長距離を移動でき、

    5分以上潜ることができるほか、

    水面でも幼獣に授乳ができる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • もともとは南アメリカにのみ生息。

    持ち込まれたものが各地で野生化しており、

    アメリカ、ヨーロッパ、アジアにも分布。

  • 主に夜行性で草食。

    草の根や葉を食べることが多い。

    稀に魚介類を捕ることもある。

  • 通常は寒い地域で暮らさないためか、

    しっぽが凍ってしまった個体が

    観察されることもあるらしい。

  • 国内では2020年まで、

    天王寺動物園 (大阪府)が飼育していた。

    2021年現在、日本の施設では見ることができない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
三上枝織 ネクソン

 

イチオシポイント

のんびり屋のヌートリアさんは、

カピバラさんやアメリカビーバーさんに

間違われることも多いそうですが・・・

長くて細いしっぽで見分けてくださいね!

髪の毛がボサボサなことが

結構おなやみだそうなのですが・・・

むしろそこがイイと思いますよ!

髪が長いフレンズさんのこと、

いっぱいお手入れしてあげてくださいね・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210514114207p:plain

f:id:waseda_kemono:20210515144249j:plain

天王寺動物園 (大阪府), 2018.09

 


出演情報

媒体 クジャク シロクジャク ヌートリア
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

先週のあとがきでは

オセロットさんがみなさんの近くでは

もう見られないということについて

お話ししていましたが、

ヌートリアさんも、

今はもうオーサカエリアには

いらっしゃらないんですね・・・

えっ?動物園にはいないけど、

見られないわけじゃないんですか?

 

それでは、今回はここまで。

またお会いしましょう!