わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

けものフレンズ3 イベント復習 6かいめ!

全国の隊長の皆さん、あけましておめでとうございます!

2020年、けもフレ3は色々ありましたが、皆さんどうでしたか?

ちょっとフレンズたちに聞いてみましょうか。

(アライさんとフェネックはどうだった?)

(そだね~、もうひとりのサーバルとホワイトサーバルのことでドタバタだったね〜)

(サーバルは本当に世話の焼けるやつなのだ…)

(アライさんを見てるみたいで面白かったけどね〜)

(なるほど、私もそれ読んだから何となく分かるよ)

(ドールとミーア先生は?)

(やっぱりドタバタでしたわね)

(特に巨大セルリアン事件は大変でしたね…)

(あれは大変だったね…)

(まさかドールが…)

(隊長さん、これ以上は言ってはいけませんわ!)

(ごめんごめん、まだ巨大セルリアン事件を解決できてない隊長さんもいるんだったね…)

 

皆さんはどうでしたか?

印象に残る出来事やイベントを振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

そんなみなさんの振り返りの手助けになるように2021年もイベントを振り返っていこうと思います!

それでは始めていきます!

体力測定(キタキツネ編)

最近このイベントから復習してる気がしますが気にせずやっていきましょう。

まず、出てくるセルリアンの属性は、ファニーラブリーです。

では問題です。毎度やってるのでわかると思いますが、この属性に有効な属性は何でしょう。

f:id:waseda_kemono:20210109212337j:plain

…答えはリラックスマイペースですここはちゃんと正解してほしいところですね。

それで…この属性、アライさん不利ですね…アライさん活躍できなくてちょっと悲しいかも…

いや、でもフェネックが活躍できるか。

 

…あっ、すみません、続けますね。

そして、このイベントに特攻を持つフレンズは

  • 【ぷろげーまー】キタキツネさん
  • 【天才発明家・G】ギンギツネさん
  • アカギツネさん
  • トムソンガゼルさん
  • マヌルネコさん

の5人のフレンズが特攻を持っています。

そのうち3人が新規で来ました。

結構多くて招待状書くのに時間がかかりました…

もちろん3人とも来てくれました。

f:id:waseda_kemono:20210109214722j:plain

f:id:waseda_kemono:20210109214751j:plain

f:id:waseda_kemono:20210109214807j:plain

で、毎度おなじみ体力測定の名物「むちゃ」なんですけど…

前回、あえなくてったいしてしまいましたが今回は…

 

…無事退治することができました!

f:id:waseda_kemono:20210109212439j:plain

やっぱりフェネックさんがいてくれたおかげです。

今回の大型セルリアンもだいぶ強いのでフェネックさんでみんなを癒やしながら倒しました。

f:id:waseda_kemono:20210109212538j:plain

こういう強いセルリアンと戦うときはフェネックさんみたいなフレンズたちを癒やして回復してくれるフレンズさんが必要ですね。

フェネックは頼りになるな〜

(やあやあ、そう言ってもらえると嬉しいね〜)

(フェネック、居たの?)

(ちょうど部屋の前を通ったら、私のことを話しているのが聞こえてね〜)

(そうだったのね)

(今回も頑張ってね〜)

(ありがとう〜)

 

すでに次の体力測定が始まっているので、そのむちゃが攻略できれば紹介したいと思います。

 

コラボイベント「フシギな友達 キティ&ミミィサーバル

けもフレ3での初コラボですね〜

サンリオからキティちゃんとミミィちゃんが来てくれました〜

私もキティちゃんグッズをもらいました!

 

では、このイベントで出てくるセルリアンを見てみましょう。

このイベントでは、マイペースアクティブです。

このセルリアンに有効な属性はアクティブラブリーです。

ただし、ラブリーを編成するときは、マイペースに対して不利なので、相性有利のセルリアンを指定して攻撃いていく必要があります。

f:id:waseda_kemono:20210109213005j:plain

そして、このイベントで特攻を持つフレンズは、

の2人です。

 

今回このイベントで何が起こったかを話していきたいと思います。

キティちゃんが帰ったあとなんですが、ある日星型のセルリアンが出てきて、フレンズみんなのキティちゃんグッズを奪っていくという事件がありました。

私達も星型のセルリアン被害が出たという連絡を受けて、調査に出たんですが、同時に新種のフレンズの目撃情報も聞いていました。

しかもそのフレンズ、普通のフレンズよりも強く、空も飛べるらしいので、ミライさんがよだれを垂らしながらその新種のフレンズを探しに行ったを覚えてます。

(もちろん星型のセルリアンを調査しに行くと言ってましたが、新種のフレンズが見たいと心の声だだ漏れでしたね…)

私達は星型のセルリアン討伐に向かうことにしました。

新種のフレンズにもあってみたかったのですが、星型のセルリアンの目撃があったところにそのフレンズが出没するという情報もあったので、星型のセルリアンを追ってたら会えるかなと思ってました。

そして私達が森で星型セルリアンを見つけたのですが、そのセルリアンが強くてなんとか追い払うぐらいが精一杯でした…

その時、新しいフレンズが現れました。

彼女たちは「キティサーバル」さんと「ミミィサーバル」さんでした。

あと星型のセルリアンが「ホシセル」と呼ばれていることもわかりました。

強いフレンズだと聞いてはいたのですが、ホシセルが強くてキティサーバルさんと、ミミィサーバルさんも攻撃を受けてしまって、サーバルさんとホワイトサーバルさんに戻ってしまいました。

その時にキティちゃんとミミィちゃんのぬいぐるみをなくしてしまったみたいですが、キティサーバルさんとミミィサーバルさんが、ホシセルに対抗できる力を持っているようでその2人でないと厳しかったので、ホシセルをなんとか抑えながらぬいぐるみを探すことにしました。

しかしなかなか見つからなかったので、いろいろなところを探したら見つかったようです。

そして、変身したミミィサーバルさんとミミィサーバルさんがホシセルを倒してくれました。

これで今回の事件が解決したわけです。

 

シナリオイベント「作ろう! 新年MAXサンライズ牛乳」

冒頭に新年の挨拶をしていきながら、さっきまでのイベントは2020年のものでした。

で、ここからは2021年スタートのイベントになります!

では早速振り返っていきましょう。

まず出てくるセルリアンの属性ですが、リラックスフレンドリーです。

これらの属性に有利な属性はフレンドリーファニーです。

ただし、ファニーを編成するときは、リラックスが不利属性なので、セルリアンを選んであげることが必要になります。

f:id:waseda_kemono:20210109213047j:plain

今回新年ということで、オイナリサマを編成してみました。

特攻持ちのフレンズは

カラカルさんについては、先程行った通りファニーリラックスが不利属性なのでしっかり攻撃するセルリアンの選択をしてあげてくださいね。

 

では、イベントの出来事について振り返ってみましょう。

私はちょうどオイナリサマからお願いされていた仕事を終えて拠点に帰っていました。

次の日が元日だったので一旦寝ました。

(なので、実は私も初詣の準備に関わってたりしてます)

そして、元日、新年の挨拶を探検隊のみんなと済ませてから私がお手伝いに行ってた神社に向かうことにしました。

ホルスタインさんも合流しみんなで参拝を済ませてみんなが雪合戦をしているとこをろミライさんとナナさんと見てました。

ここからはあとから聞いた話ですが、ホルスタインさんはその後物陰に隠れていたニホンカワウソさんを見つけ、そのニホンカワウソさんが元気になるような牛乳を作ってあげたいと試行錯誤したようです。

その時、ヤクさんとオーロックスさんも手伝ってくれたようです。

最初はあまりうまく行かなかったようですが、試行錯誤の結果「新年MAXサンライズ牛乳」が完成したようです。

それから雪合戦大会の日、ニホンカワウソさんに完成した新年MAXサンライズ牛乳を飲んでもらったようです。

そうしたら雪合戦大会を「見てるだけにしようかな」といっていたニホンカワウソさんが雪合戦大会に参加したいといったそうです。

そしてコツメカワウソさんとのチームで2人が優勝したそうです。

その後、みんなで新年MAXサンライズ牛乳を飲んだみたいです。

私もその牛乳を飲んでみたのですがものすごく美味しくて元気が出ました!

それで探検隊の仕事もこれではかどりました!

 

いかがだったでしょうか?

2021年もこんな感じでイベントの復習していきたいと思います。

私は今年も隊長の仕事を頑張っていきすので、このイベント復習共々よろしくおねがいします!

(よろしくなのだ!)

(よろしくね〜)

(よろしくおねがいします!)

(よろしくおねがいしますわ!)

では、また次回。