わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その29

みなさん、こんにちは!

 

2月になって、

そろそろわせだちほーも

新しい学生さんたちをお迎えする

準備をしないといけませんね!

 

研究会のことが気になっているお方は、

ついったーちほーのDMエリアなどで

いつでもご連絡くださいね!

 

そういえば、

来週からけものフレンズと動物園の「きかく」

始まるみたいですね!?

これまで「フレンズけんきゅう」で紹介した

フレンズさんたちも、たくさんいるはずです!

ぜひ、この機会に勉強しなおしてみてくださいね!

 

それでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

研究会の「きかく」です!

毎週土曜日の17時に発表していて、

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

まとめて「ぶしつ」で発表しています!

みなさんにもいろいろ知っていただけたらうれしいです!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

 

そういえば、先日ご紹介したタテゴトアザラシさんが、

けものフレンズ」にも来たみたいですね!

これからも「けものフレンズ3」に出てきそうなフレンズさんたちを、

ひとあし先に紹介していきますよ~!

 

というわけで、今週は・・・

 

コモドドラゴンさん、タテガミオオカミさん、

そしてイワハイラックスさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210213122015j:plain

 


① コモドドラゴン

動物情報

分類
  • 爬虫綱 有鱗目 オオトカゲ科 オオトカゲ属 コモドドラゴン

    学名 Varanus komodoensis

特徴
  • 体長2.5 - 3m。

    体重は一般的な個体でおよそ70kg。

    トカゲの仲間では世界最大とされる。

  • インドネシアのコモド島で発見されたことと、

    竜のように大きい体格からこの名がついた。

    コモドオオトカゲ」とも呼ばれる。

  • 1911年に初めて世界的に報告されたが、

    原住民にはなじみ深い動物らしく、

    オラ(兄弟)」の愛称が使われている。

  • 1km先まで見通せる目を持つ。

    また、舌についた匂いを口の中で感じ取り、

    5km先から出た血の匂いがわかるという。

  • 1度に体重の8割を食べることができる、

    非常に大きな胃袋を持つ。

    これにより、2か月程度は何も食べずとも生活できるそうだ。

  • 毒をもつ爬虫類の一種。

    通常は歯に1本の毒管しかもたないが、

    コモドドラゴンは歯の間に複数の毒管をもつ。

  • 何度も噛むことで毒を多く流し込み、

    血を固める血小板の機能を低下させる。

    世界で最も危険な毒の1つとされる。

  • 歯はノコギリのようにギザギザしており、

    肉を引き裂くように発達している。

    また、口の中に住む細菌も非常に強力である。

  • 暑さに弱く、自分の体熱でダウンすることもある。

    1日で10kmを移動できるほど体力があり、

    オス同士の争いは長期戦になる。

  • トカゲの仲間の中で唯一、

    オスとの交尾を必要とせずに

    メスが幼獣を生む習性(単為生殖)が確認されている。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • インドネシア南部の列島で見られる。

    ただし、人為的に導入されていないにも関わらず、

    獲物を取りつくして自ら絶滅した地域もあるらしい。

  • 自らが生んだ子も食べてしまう獰猛な性格のため、

    生後すぐにいったん樹上で生活する。

  • 爬虫類の中でも脳が発達しており、

    飼育下ではヒトに馴れた個体も多いようである。

  • 初めて発見されたコモド島は、

    コモドドラゴンを保護する目的のために

    1991年に世界自然遺産に登録されている。

  • 日本でも導入を検討している施設があるが、

    上記の理由からインドネシア大統領の許可が必要であり、

    契約は難航しているらしい。

  • 日本では現在飼育している施設がないが、

    恩賜上野動物園 (東京都)の個体が

    シンガポール動物園に繁殖目的で移動している。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
諏訪彩花 ネクソン
木戸衣吹 けもフレ

 

イチオシポイント

コモドドラゴンさん!

とても穏やかで、やさしいフレンズさんです!

おくすり?の研究をしているそうで、

病気になってもとりあえず安心・・・なのかな?

一度気に入ったお方には、

とことんついていくタイプだそうですが・・・

そこそこしっかり追っかけてくるそうで・・・

・・・あれ、けっこうコワいカンジ?

う、裏切ったりなんてしませんからね!?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210206030441p:plain

 


② タテガミオオカミ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 タテガミオオカミ属 タテガミオオカミ

    学名 Chrysocyon brachyurus

  • オオカミの名がついているが、

    オオカミやキツネの仲間とは異なる進化を遂げたとされている。

特徴
  • 体長約1.3mに対し、体高約0.9m (90cm)。

    両脚が長いのが特徴である。

    南米大陸に生息するイヌ科の中で最も大きい。

  • オレンジから茶色の体毛であることが多く、

    肩から背中にたてがみのような黒い毛が生える。

    これが名前の由来で、英語にも共通する。

  • 短距離ではチーターに匹敵する速度が出せるらしい。

    しかし安全を確認するために、少し走ると

    頻繁にあたりを見回す習性があるという。

  • イヌ科の中でも極めて足が長い理由は、

    長い草が生える地域に暮らしていて、

    周囲がよく見渡せるからである。

  • 歩く姿をよく観察すると、

    いわゆる右手右足が同時に出ているのがわかる*1

    これは肉食動物に珍しい性質である。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • ブラジルを中心に、

    南アメリカ大陸の中部~西部に分布する。

  • 草原や湿地で多く見られる。

    群れは作らずに単独で行動し、狩りも1頭で行う。

  • イヌ科の中でもかなり雑食に近く、

    ネズミや鳥類を捕らえることも多いものの、

    果実や草を主食として生活するようだ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
神田朱未 ネクソン
古庄美和 舞台1

 

イチオシポイント

お姉さんなカンジいっぱいのタテガミオオカミさん

他のオオカミさんとは違うミリョクがありますね!

長めに結んだ髪の毛もステキだし、

手や足も長くて、すっごく美しいんです・・・。

モデルさんとかすごく向いてそうなんですけど、

ご本人は控えめなお方なので、

陸上選手でもアリかもしれませんね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210206030459p:plain

f:id:waseda_kemono:20210206122559j:plain

恩賜上野動物園 (東京都), 2019.02

 


 ③ イワハイラックス

動物情報

分類
  • 哺乳綱 イワダヌキ目 イワダヌキ科 ハイラックス属 イワハイラックス

    学名 Procavia capensis

  • ケープハイラックス という名前の方が一般的。

  • 学名 Procavia は『テンジクネズミの先祖』という意味で、

    カピバラなどの祖先と考えられていたことに由来する。

  • 齧歯類やその他の動物に近い性質から、

    長らく分類について議論されてきたが、

    現在は長鼻目(ゾウの仲間)に近い独立種とされている。

特徴
  • 体長30 - 50cm。全体的に灰色の体をしている。

  • 「ダッシー」とか「ウィバリー」とか、

    原住民の間ではいろいろな呼び方がされている。

  • 上あごの前歯が伸び続けることから、

    齧歯類(ネズミの仲間)と思われていたことがある。

    ただし、下あごの歯は伸びない。

  • 骨格は奇蹄目(サイの仲間)に似ているし、

    3つの胃の構造は鯨偶蹄目(ウマの仲間)に近いし、

    脚のつめは霊長類のようになっている。

  • ゾウの仲間に近いと結論付けられた理由は、

    前脚の骨が非常に似通っていて、

    足の裏を全て地面につけて移動するから。

  • 脚に吸盤のような湿った肉球があり、

    これを使って木だけでなく垂直の岩壁も登り、

    岩に貼りついたまま眠ることもある。

  • 体温調節の機能が発達しておらず、

    食事以外は休息に費やすことが多い。

  • 短い毛に混じって長い毛が生えており、

    これをセンサーにして狭いところを通るのである。

  • 身体の黒い毛が生えた部分は匂いを発する器官で、

    幼獣が生まれた直後に背中をよじ登ることで匂いがつき、

    親が自分の子を認識できるようになる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • サハラ砂漠の南部から赤道付近と、

    アフリカ大陸の南部に生息する。

  • 主に岩場で暮らしており、

    数頭から50頭、最大で150頭の群れを作る。

  • 主な食料は木の葉で、他に果実なども食べる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

イワハイラックスさんは、

なんだかすごく独特なお方です!

木登りならぬ岩登りが好きで、

かくれんぼに自信があるみたいですよ!

わたしたち、岩なんて登れないし、

もう見つけられなさそう・・・。

ボルダリング」っていうスポーツ、ありますよね?

メチャクチャうってつけだと思いますよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210206030525p:plain

f:id:waseda_kemono:20210206122625j:plain

富士サファリパーク (静岡県), 2020.03

 


出演情報

媒体 コモドドラゴン タテガミオオカミ イワハイラックス
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

タテガミオオカミさんが見られるところは、

みなさんのお近くに1つしかないのですが、

その場所は3月7日まで閉まっているそうです・・・。

とてもざんねんですが、

安全に行けるようになるまで

みんなで待ちましょう!

 

それでは、今回はここまで。

来週もお会いしましょう!

*1:右前脚+右後脚←→左前脚+左後脚というように歩いている