わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その28

みなさん、こんにちは!

 

くもっていて寒い日が続くと、

お日さまが恋しくなりますね~・・・

今日のわせだちほーは晴れです!☀

だんだんと暖かくなるといいですね~!

 

今週で1月も最後ですね!

よろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

研究会の「きかく」です!

土曜日の17時に毎週発表しています!

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

みなさんにもたくさんのことを知ってもらおうと、

「ぶしつ」でまとめて発表しています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

あした1月31日は、

世界シマウマの日」だそうですよ!

ということで、シマウマさんのフレンズをご紹介します!

 

というわけで、今週は・・・

 

サバンナシマウマさん、クロトキさん、ヤマシマウマさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210130025544j:plain

 


① サバンナシマウマ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 奇蹄目 ウマ科 ウマ属 サバンナシマウマ

    学名 Equus quagga

  • 学名 quagga は鳴き声からつけられたとされる。

    また、学名を Equus burchelli とする説もある*1

  • 亜種は現在も生息するものだけで5種おり、

    絶滅種のクアッガ Equus quagga quagga を含めると6種いる。

  • 日本で主に飼育されているのは、

    グラントシマウマ Equus quagga boehmi と呼ばれる亜種である。

    亜種の中では最も小さい。

特徴
  • 体長2 - 2.5m。

    シマウマはウマの仲間の中で最も大きい。

  • 野生のロバと生態がよく似ていて、

    『縞模様のロバ』と呼ぶ言語もあるらしい。

  • 顔や背中の白黒の縞模様が特徴。地肌は黒色。

    亜種によって比較的大きい区別はあるが、

    同じ模様の個体は存在せず、識別に使われることもある。

  • 聴覚が敏感であり、

    大きな耳を前後左右に動かして音を集める。

  • 群れの中で1頭でも傷ついた個体がいると、

    群れの全個体がそこに集まる習性がある。

    これは天敵を追い払うのに役立っている。

  • 縞模様になった理由は諸説あるが、

    近年は「血を吸うハエを寄せ付けないため」というのが有力。

    実際、古くからハエを避けることは注目されていた。

  • 縞模様の理由に対する他の推察として、

    敵に見つかりにくくするため、体温調節、

    シマウマ同士で見つけやすくするためなどがある。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • アフリカ大陸東部・南部で見られる。

    熱帯~温帯に生息し、サバンナに最も多い。

    シマウマの中では最も広い地域に分布する。

  • 通常は家族を中心とした十数頭の群れだが、

    乾季にはそうした小規模な群れが集まって、

    数万頭規模になることもあるそうだ。

  • サバンナの水場に最初に到着する草食動物で、

    草の古くなった部分を食べることで、

    後続の他の動物が草の新芽を食べられるようになるという。

  • 家畜化の動きはあったものの、

    荒い気性のため成功しなかったらしい。

    この性質は肉食動物から身を守るためといわれている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
野中藍 ネクソン
高橋花 けもフレ

 

イチオシポイント

サバンナシマウマさん!

話し方や表情から、

ちょっとフシギな感じがするお方です・・・。

チャップマンシマウマさんと特に仲がいいみたいで、

性格は全く違うのに、意外と「ウマがあう」そうです!

ふだんは静かですが、かけっこも好きなんだとか!

あと、シマシマを数えるのがシュミだそうですが・・・

他のフレンズさんの髪の毛でも数えてそうですね・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210130030100p:plain

f:id:waseda_kemono:20210130134154j:plain

富士サファリパーク (静岡県), 2020.03

 


② クロトキ

動物情報

分類
  • 鳥綱 ペリカン目 トキ科 クロトキクロトキ

    学名 Threskiornis melanocephalus

  • 日本で見られるものの中には、

    アフリカクロトキ Threskiornis aethiopicus という別種もいる。

    ここでは、アフリカクロトキについても合わせて解説する。

特徴
  • 体長60 - 90cm。

  • 頭から首と尾羽・脚が黒く、羽は白い。

    この特徴的な姿から、昔の日本では

    「ナベカブリ」「クロクビ」と呼ばれていたらしい。

  • 頭や足が黒いのは毛がなく地肌が見えているからで、

    水に突っ込んで獲物を探すためである。

    このため、幼鳥は全体的に黒い体をしている。

  • 長いくちばしを水中につけ、

    獲物がくちばしに当たるのを待つ。

    接近してきた獲物を食べるのだ。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • クロトキは、東南アジア一体に生息する。

    生息域の東端が日本である。

  • アフリカクロトキは、赤道より南のアフリカ大陸に分布。

    また、西アジアでもほんの一部で見られる。

  • 群れで暮らし、主に木の上に巣を作る。

    エサも単独ではなく集団で食べることが多い。

    他のコウノトリの仲間と集団で暮らすこともある。

  • 湖や水田に住み、水中の魚や昆虫が主食である。

  • 生息数は急激に減少しており、

    かつては西アジア一帯にも暮らしていたとされる。

  • アフリカクロトキは、昔生息していたエジプトで

    神聖なトキ (Sacred ibis)」とも呼ばれており、

    崇拝される対象だったとされる。

  • 英語では「黒い頭のトキ (Black-headed ibis)」と呼ぶ。

    単に「黒いトキ (Black ibis)」というと、

    アカアシトキという別種を指すので注意したい。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
今井麻美 けもフレ

 

イチオシポイント

ちょっぴりお姉さんなクロトキさん!

本人はちょっぴりジミかもって言ってますけど・・・

そんなことないです!

長い髪の毛と結んだ髪の毛・・・

どっちもできるのって、キレイな髪の毛ってことですよね?

美容師さんのソシツがあると思います!

そういう「鳥生」も、いいと思うんです!!

え、歌はそんなに・・・?どういうことですか?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210130030116p:plain

f:id:waseda_kemono:20210130151037j:plain

熱川バナナワニ園 (静岡県), 2020.03

 


 ③ ヤマシマウマ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 奇蹄目 ウマ科 ウマ属 ヤマシマウマ

    学名 Equus zebra

  • 日本で飼育されているのは、

    すべてハートマンヤマシマウマ Equus zebra hartmannae という亜種。

特徴
  • 体長2.1 - 2.6m。サバンナシマウマよりやや大きい。

  • 縞の数は細くて多く、

    足先や腰にも縞が入る。

  • 首から垂れる皮膚が他のシマウマとの大きな相違点。

    また、山登りに適した前脚と硬いひづめを持つ。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • アフリカ大陸の南端に生息し、

    高原地帯で多く見られる傾向がある。

  • 昼間の暑い時間帯は日陰で休む。

    行動範囲は10㎢ほどといわれており、、

    寒くなると洞窟で凌ぐこともあるという。

  • 3日間は水を飲まずに生活するとされ、

    自力で地下水を掘りだすこともあるらしい。

    通常は毎日水を飲む。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

ヤマシマウマさん!

サバンナシマウマさんとは、ちょっと違いますよ!

寒いところに暮らしているから、

すごくぶ厚くてかわいいマフラーが・・・

・・・あれ、お腹の服は・・・?

山に登るのがとっても好きで、

誰かといっしょがいいって思っているみたいですよ!

これは、いっしょにお日様が昇るのを見なければ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210130030129p:plain

f:id:waseda_kemono:20210130132221j:plain

夢見ヶ崎動物公園 (神奈川県), 2020.03

 


出演情報

媒体 サバンナシマウマ クロトキ ヤマシマウマ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

クロトキさんはシマウマじゃない・・・?

い、色がとっても似ているから、

きっと大丈夫ですよ!あははは・・・。

クロトキさんは似た動物さんが多いので、

みなさんの近くで見る時も、

注意してカンサツしてみてくださいね!

 

シマウマさんはたくさんいますが、

チャップマンシマウマさんだけは、

サバンナシマウマさんの「アシュ」だそうですよ!

シマウマのフレンズさんは、

今までで合わせて4人いるのですが、

あとのお2人は来年にご紹介しようと思います!

長くなりますが、待っていてくださいね!

 

それでは、今回はここまで。

来週もお会いしましょう!

*1:通常はバーチェルサバンナシマウマ Equus quagga burchelli のことを指す