わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その27

みなさん、こんにちは!

 

わせだちほーのあたりでも、

そろそろ雪が降りはじめそうな予感です!

寒い日が続くと思いますので、

体を大切にしてくださいね~!

 

今週は、「けものフレンズ」のおさらいをしました!

この隊長さん、本当に強いですよね・・・。

何でも、さいきん探検隊に来たヤクさんも、

すぐにお迎えしてしまったんだとか・・・。

これからもイベントのおさらいをしてくれるそうなので、

ぜひ見てくださいね!

 

ではでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

研究会の「きかく」です!

土曜日の17時に毎週発表しています!

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

みなさんにもたくさんのことを知ってもらおうと、

「ぶしつ」でまとめて発表しています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、アニメ「けものフレンズ」は、

今年で2周年になりましたね!

今回は、「けものフレンズ2」にも登場したフレンズさんをご紹介です!

 

というわけで、今週は・・・

 

レッサーパンダさん、ジャイアントパンダさん、シマリスさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210122025735j:plain

 


① レッサーパンダ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 レッサーパンダレッサーパンダレッサーパンダ

    学名 Ailurus fulgens

  • 学名の意味は『光り輝くネコ』。

  • クマ科、イタチ科、アライグマ科など、

    さまざまな動物と近いとされてきたが、

    現在は他の動物とは独立しているとされている。

  • 2種類の亜種がいるが、違いははっきりしていない。

    日本ではシセンレッサーパンダ Ailurus fulgens styani が一般的。

    もう1亜種はネパールレッサーパンダ Ailurus fulgens fulgens*1 とよばれる。

特徴
  • しっぽの先までで体長は80 - 100cm。

  • 古くからパンダと呼ばれていた動物。

    ヒマラヤ語で『笹を食べる動物』という意味の

    ガリャポンヤ」に由来するといわれている。

  • 生態がよく似たジャイアントパンダの発見に伴い、

    『より小さいパンダ (Lesser Panda)』と呼ばれるようになった。

    英語では「アカパンダ (Red Panda)」の方が一般的 。

  • 全身がオレンジ色で、お腹側が黒い。

    夜に木の上で休んでいる時、

    お腹が黒いと天敵に見つかりにくいからである。

  • しっぽは骨と毛だけで、縞模様になっている。

    内側の白い三角形の耳と、

    鼻先や頬が白い顔も特徴的。

  • 全身が毛に覆われ、足の裏まで毛が生えている。

    この影響で、寒いところも比較的得意とする。

    また、夏になると毛が生え変わって短くなる。

  • 鋭い爪で木を登り、ぶら下がることもできる。

    太くて長いしっぽでバランスを取るのだ。

  • 前脚に第6の指と呼ばれる突起がある。

    種子骨と呼ばれる部分が進化したもので、

    これによって物をつかんで食べることができる。

  • 後ろ脚だけで立つことができるということで有名だが、

    これはヒトと同じで、かかとを地面につけて歩くため。

    野生下で周囲を見回すときにも見られる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • 中国北部や南アジアの高山地域に暮らす。

    群れを作らず、朝方や夕方に単独行動をする。

  • ササやタケノコ、果物を主食とする草食動物だが、

    稀に小鳥や卵などを食べることがある。

  • 野生での生息数は約5000頭とも言われ、

    直近の10年間で70%減少したというデータもある。

  • 英語で「ファイヤーフォックス Firefox」と言うと、

    レッサーパンダのことを指す場合がある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広橋涼 ネクソン
遠野ひかる アニメ2期
根本京里 けもフレ

 

イチオシポイント

レッサーパンダさんの今回のおしゃしんは、

エクストラデザインと呼ばれているお方です!

元気な子からちょっと内気な子まで、

本当にいろんな子がいますよね!

あったかそうな服にもさもさな髪の毛・・・

髪の毛の色もステキだと思います!

手先がとても器用だそうですが、

折り紙やあやとりをやるのは・・・どうですか?

 

きっと得意なことだと思いますよ・・・!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210122025843p:plain

f:id:waseda_kemono:20210123141214j:plain

多摩動物公園 (東京都), 2019.10

f:id:waseda_kemono:20210123141245j:plain

九十九島動植物園 森きらら (長崎県), 2020.12

 


② ジャイアントパンダ

動物情報

分類
特徴
  • 体長1.2 - 1.5m。しっぽは10cmほど。

  • 耳・目の周り・背中から肢が黒く、他の部分が白い。

    単独行動の際にカモフラージュになるからと考えられる。

    ちなみに、地肌は白色である。

  • 生まれてすぐは毛が生えておらず、

    ピンク色の肌をしている。

  • 他のクマ科の動物と違って手の骨が発達しており、

    一見すると7本の指があるように見える。

    物をつかんで食べることができる。

  • 目の周りの模様から垂れ目に見えるが、

    実際は目尻が上がった目つきをしている。

  • アゴの力は非常に強く、

    太い竹でも簡単にへし折ってしまう。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • 野生では、中国中部の竹林地域に生息する。

  • 食料の99%はササかタケである。

    野生下では魚や昆虫を食べる例も確認されている。

    飼育下では穀物や果物などが与えられることが多いらしい。

  • 主に薄暗い時間帯に活動をはじめ、

    冬にはやや標高の低い地域に移動する。

    中国ではヒトの居住区に現れるケースもあるそうだ。

  • 栄養が少ない食料を量で補うため、

    内臓が植物食に適応していないためなどの理由から、

    1日の約半分を食べることに費やすとされている。

  • クマ科の動物で唯一冬眠をせず、

    年中を通して活動する。

  • 日本で飼育されている個体については、

    親の少なくとも一方が中国で生まれた個体であれば

    その子供も中国に返還しなければならない*2

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広橋涼 ネクソン
前田佳緒里 アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ジャイアントパンダさん!

 

ふだんは寝るのと食べるのが大好きで、

おっとりしたお方なんですが、

怒るととってもコワいんですよ~・・・。

でも、だからこそ頼れる~!

一緒にお出かけしたら、

座ってご飯を食べている時に・・・

あれっ、歩いている間にも寝ちゃいそう・・・?

のんびりした旅行になりそうですね~。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210122025902p:plain

f:id:waseda_kemono:20210123141410j:plain

恩賜上野動物園 (東京都), 2019.01

 


 ③ シマリス

動物情報

分類
特徴
  • 体長は10 - 20cmほど。

  • 背中からしっぽにかけて、

    黒い線5本と白い線4本の縞模様がある。

    これが名前の由来にもなっている。

  • 頬袋をもち、たくさんのエサを詰め込んで、

    巣まで持ち帰ってから食べる習性をもつ。

    最大で体と同じ大きさにまでなる。

  • 大きなしっぽの模様はカモフラージュになる。

    天敵が接近するとしっぽを振って、

    自分の体を大きく見せる行動をする。

  • 顔のひげや脚の毛を使って、

    通り抜ける隙間の幅を理解しているといわれている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • シベリアシマリス以外のシマリスは、

    すべて北アメリカ大陸に生息している。

  • 地上と樹上を交互に行き来して生活する。

    木の穴も地面の中も巣として使い、

    1日のうち15時間ほどを睡眠に費やす。

  • 雑食であり、大抵の食料は地上で探す。

    植物の種や木の実を食べることが多いが、

    昆虫や卵、カエルを捕まえることもある。

  • 冬ごもりを行うが常に休んでいるわけではなく、

    事前に巣に貯蓄した食糧を消費しながら生活する。

    アジアに住むシマリスは1年の半分を冬眠する。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
下地紫野 ネクソン

 

イチオシポイント

ちっちゃいけどダイタンなシマリスさん!

体くらい大きいふさふさのしっぽと、

服のポケット、髪の毛・・・

いろんなところがシマシマで、

サバンナシマウマさんも大喜び・・・かな?

いつもすごく忙しそうにしていて、

いろんなところを走り回っているイメージが・・・

もしかして、カフェの店員さんとか向いてます?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210122025925p:plain

f:id:waseda_kemono:20210123141447j:plain

オービィ横浜 (神奈川県), 2020.12

 


出演情報

媒体 レッサーパンダ ジャイアントパンダ シマリス
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

パンダのおふたりは、

食べ物とか、住んでいるところが同じっていう理由で、

いっしょの名前になっちゃったんですね~・・・。

でもそれ以外は似ていなくて、フシギです!

 

それから、これは残念なおしらせですが、 

シマリスさんのおしゃしんが撮影された場所は、

この間なくなってしまったそうです・・・

ついったーちほーではもう少しがんばっているそうなので、

どんなところだったのか、確認してみてくださいね!

 

それでは、今回はここまで。

来週で1月が終わってしまいますね!

今年もまだまだあります!がんばりましょう!

*1:ニシレッサーパンダとも。日本では熱川バナナワニ園 (静岡県)のみが飼育している

*2:アドベンチャーワールド (和歌山県)で現在飼育されている個体は、両親ともに日本で繁殖したことになっているため中国に返還されない。ただし、中国での繁殖活動を助ける目的で出国する場合がある