わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その26

みなさん、こんにちは!

 

わせだちほーは晴れの日が多いですが、

他のちほーでは雪が積もっているみたいですね!❄

特に、キョウシュウチホーの大雪は久しぶりなんだとか・・・

雪は楽しいですけど、重くてツルツルしてあぶないので、

注意しておすごしくださいね!

 

ではでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

研究会の「きかく」です!

土曜日の17時に毎週発表しています!

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

みなさんにもたくさんのことを知ってもらおうと、

「ぶしつ」でまとめて発表しています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、今年はアニメ「けものフレンズ」の4周年です!

けものフレンズ」は2周年ですね。

今回は、「けものフレンズ」にも登場したフレンズさんのご紹介です!

ということは、次回は・・・?おたのしみに!

 

というわけで、今週は・・・

 

ライオンさん、ヘラジカさん、タテゴトアザラシさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210116023510j:plain

 


① ライオン

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 ライオン

    学名 Alces alces

  • 以前はバーバリライオンをはじめ多くの亜種がいたが、

    2017年までにその多くが統合されている。

    現在は2亜種のみ分類が残っている。

特徴
  • 一般的な体長は1.5 - 2m。

    ネコ科の中ではトラに次いで2番目に大きい。

    ただし、生息地や亜種によって大小が異なる。

  • オスにのみたてがみが生える。

    強さの象徴として進化した説が有力だが、

    狙われやすい首元を守るためという論も登場している。

  • メスは狩りをする際に隠れる必要があるため、

    たてがみはなく、また体に模様もない。

    ネコ科の中で最もオスメスの区別がつきやすいといわれている。

  • 茶色よりも、黒いたてがみのオスの方が地位が高いとされる。

    戦いに勝利することで、ホルモンの分泌が活性化するからと考えられている。

  • しっぽの先に毛が生えるのも、ネコ科で唯一の特徴である。

    毛の中に暗器を隠し持つ個体もいるようだが、

    その詳しい進化理由はわかっていない。

  • 通常狩りを行うのはメスで、

    数頭で囲い込んで仕留める。

    成功率はおよそ3割程度とされている。

  • オスはカバやキリンなど大型動物の狩りを行う。

    群れの維持に必要な体力を確保する目的で、

    オスは群れの食糧を最初に食べることが多い。

  • 1日の睡眠時間はおよそ15 - 20時間に及ぶといわれる。

    毎日エサが手に入るとは限らない環境下において、

    群れに危険が迫った時のエネルギーを温存するためとみられる。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • かつては南アジアからアフリカ大陸全土にかけて、

    非常に幅広い範囲に生息していたとされる。

    現在はアフリカ中~南部に点在するのみである。

  • 昼間など暑い時間帯は休息し、

    朝方や夕方に活動することが多い。

  • ネコ科としては珍しく群れを作り、「プライド」と呼ばれる。

    オス1~7頭と、血縁関係のあるメス5~12頭ほどで構成される。

  • 成長したオスは2歳くらいのときに群れから追い出され、

    しばらくサバンナ中を放浪しながら生活する。

    同じ群れ出身の兄弟が共に行動する場合もある。

  • 群れを作らない個体の行動範囲を「レンジ」と呼ぶ。

  • 「百獣の王」という別名が名高い。

    世界中で国獣としている国が多い動物もライオンである。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
浅野真澄 ネクソン
本多真梨子 アニメ1期
アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

すっごくたよれるライオンさん!

すごい髪の毛・・・さわってみたいですね~・・・。

いつもはおおらかでのんびりするのが好きな、

やさしいお姉さんリーダーですよね。

もうご存知かもしれませんが、

本気を出すとコワくて強いんですよ~?

いっしょにおうちでゴロゴロしながら、

タツでゲームでもやりたいですね~・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210116023747p:plain

f:id:waseda_kemono:20210116163423j:plain

千葉市動物公園 (千葉県), 2019.12

f:id:waseda_kemono:20210116163441j:plain

多摩動物公園 (東京都), 2020.12

 


② ヘラジカ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 シカ科 ヘラジカ属 ヘラジカ

    学名 Alces alces

  • 8種類の亜種が生息しているとされている。

特徴
  • 体長2.5 - 3m。シカの仲間の中で世界最大。

  • 英語では生息する大陸によって呼び名が異なる。

    ユーラシア大陸のものは「エルク (Elk)」、

    北アメリカ大陸のものを「ムース (Moose)」という。

  • オスはツノが生え、最大で幅が2mになるほどまで成長する。

    このツノがヘラのように平たいことから日本名がついた。

  • オスは喉の皮膚が垂れている。

    この部分は「ベル」と呼ばれることがある。

  • 唾液には植物の成長を助けるはたらきがあるそうだが、

    おそらく植物の毒性を和らげる物質のことを指していると思われる。

  • 脚が長く体高が大きいため、

    水底の浅い川なら歩いて渡ってしまう。

    ただし数kmは泳げるし、5mまでなら潜水もできる。

  • 瞬間時速50km、通常時でも時速30kmを長時間維持できる。

    体重を考慮すると、大型車が一般道を走る状態に近い。

  • 身に危険が迫ると、強力なキックや突進で応戦する。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 日本より北のユーラシア大陸

    または同じ緯度の北アメリカ大陸に帯状に暮らしている。

  • 生息地では最大の草食動物であるが、

    ヒグマやクズリなど天敵は複数存在しており、

    特に冬は10頭程度の群れを作って身を守る。

  • 地面に接触するまで頭を下げるのが難しいため、

    主に陸では長い草や低木の実、水中では水草を食べる。

  • 食糧に乏しい冬は雪をひづめで掻き分けて、

    コケを探して食べる場合がある。

  • 旧ソ連の地域では、

    ヘラジカの家畜化を試みる研究があるらしい。

  • 北欧では「森の王」と呼ばれており、

    スウェーデンノルウェーでは国獣となっている。

    ヘラジカ注意の道路標識が存在するほど一般的。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
照井春佳 ネクソン
國府田マリ子 アニメ1期
アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ヘラジカさん!

すごく勢いのある子もいれば、

静かなのにすごくミリョクてきな子もいますよね。

体が大きいから、迫力があるんですかね?

王様って呼ばれていることもあるくらいなので、

キングコブラさんやライオンさんとも仲が良いみたい!

いろんなフレンズさんに声をかけて、

大きなグループをまとめるのもすごい力です!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210116023806p:plain

 


 ③ タテゴトアザラシ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 アザラシ科 タテゴトアザラシ属 タテゴトアザラシ

    学名 Pagophilus groenlandicus

  • ゴマフアザラシPhoca に分類される場合もある。

特徴
  • 体長は2m弱。メスの方がオスよりやや小さい。

  • 全身が白いのは幼獣の特徴。

    氷や雪の上では保護色になる。

  • 成獣は灰色の身体に大きなU字状の模様があり、

    これが竪琴に見えることから名前がついた。

  • 模様は他の形に見られることもあり、

    自転車のサドルにも捉えられることから、

    「サドルバッグアザラシ」などと呼ばれることも。

  • 嗅覚と暗所での視覚が非常に発達しており、

    天敵の接近を即座に感知することに長けている。

    また、幼獣をにおいで判別する能力を持つ。

  • 200m程度の深さまで潜ることができ、

    最大でおよそ20分間を息継ぎせずに水中で凌げる。

  • 歯は鋭く、またヒレの力も非常に強い。

    これらを使って天敵に立ち向かうのである。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 北極やその近くの大西洋で暮らしている。

    陸地に上がって過ごすことはほとんどない。

  • 通常は小さな群れを作り、魚類や甲殻類を主に食べる。

  • 渡りをすることでも知られ、

    繁殖期以外では4,000kmも東に移動するそうだ。

    目がいいため、目的地を見誤ることもほとんどないという。

  • 世界に225 - 300万頭が生息すると推定されている。

    しかし、同時に商業的な捕獲が認められている地域も多く、

    年間でおよそ40万頭前後がその対象になっているらしい。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大西沙織 ネクソン
川口莉奈 けもフレ

 

イチオシポイント

タテゴトアザラシさん!

寒いところに住んでいるのに、

服が全然ないの、大丈夫なんですか・・・?

コートがあるから、大丈夫だそうですけど・・・。

今は動物さんの小さい時と同じらしく、

それもあって、明るくてかわいいお方ですよね!

でも、ハープを弾くときはすごくマジメなんです。

他の楽器を演奏するフレンズさんといっしょに、

オーケストラなんてどうでしょうか!?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210116023825p:plain

 


出演情報

媒体 ライオン ヘラジカ タテゴトアザラシ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

そういえば、ライオンさんといえば、

かなり前にホワイトライオンさんを先に紹介しましたね!

このタイミングですので、もう一度確認してみてください! 

 

またヘラジカさんは、

もうみなさんの住んでいる近くにはいないそうですが、

最後に暮らしていたところの「サイト」では、

まだ当時の写真を見られるそうですよ!

夢見ヶ崎動物公園」 (神奈川県)というところだそうです。

みなさんも確認してみてくださいね!

 

それでは、今週はこれでおしまいです。

来週も元気でお会いしましょう!